記録ID: 926570 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

都知事選なので湯河原から十国峠

日程 2016年07月28日(木) [日帰り]
メンバー MAVERICK
天候曇り時々雨
アクセス

S湯河原駅07:4909:55岩戸山ハイキングコース登山口09:5610:41岩戸山10:5311:29日金山東光寺11:3211:49十国峠11:5312:26日金山東光寺13:13日金山ハイキングコース 石仏の道登り口13:34明水神社13:47来宮神社14:37熱海駅G
 今週末は色々とスッタモンダの挙げ句に都知事選挙、それが理由だからと言うわけではないのですが湯河原から十国峠を歩きました。
 天気は相変わらず曇っており気温もさほど高くはなかったのですがとにかくムスしていて足腰に負荷が掛かったとたんに汗が噴き出します。
 眺望も高度を上げてくるとスッカリ霧に覆われてしまっていて視界すらなかったのですが最後の十国峠で駿河湾沿いの沼津アルプスを見られたことが印象的でした。
 ところで桝添前都知事の別荘って湯河原駅の後ろの山の麓にあるらしいのですが今頃、どうしていらっしゃるのでしょうね・・
コース状況/
本コースには特筆するべき危険箇所はありませんが岩戸山の頂上直下は斜度があるので滑落に注意願います。

個人装備 ザック(1) 登山靴(1) 登山グローブ(1) 財布(1) タオル(1) ターバンタオル(1) トイレットペーパー(1) ウエットティッシュ(1) バンドエイド(4) バファリン(4) 保険証コピー(1) ペットボトル500ml(1) 日持ちするパン(2) デジカメ(1) 携帯電話(1) タブレット(1) マイク付イヤホン(1) メガネ(1) ポケッタブルジャケット(1) ショッピングバック(2) 着替えTシャツ(1) 着替えトランクス(1) LTEルーター(1)

5:34 東京 東海道線で湯河原まで
7:51 湯河原駅到着
駅前のケッコウ斜度のある階段を下り・・
千歳橋へ向かいます
岩戸山ハイキングコースは左の登りへ入ります
湯河原駅の少し西側がユーメーな桝添氏の別荘がある場所
相模湾に浮かぶ初島
初島アップ
アセ・・気温は高くないのですがムシました
102号線に出たら左折します
なだらかな坂を登ると「岩戸山ハイキングコース」の道標が見えてきます
ここから山道っぽくなります
頂上付近は少々斜度があります
10:40 岩戸山頂上(734m)
霧で何も見えません
気温24度 ハッキリ言って動きを止めると寒いです
日金山 東光寺 タマタマ清掃係の方がいて初めてお参りできました
十国峠に向かいます
11:50 十国峠 晴れていればこの方向に富士山が見られるのですが・・
おっ! 駿河湾方向に沼津アルプスが見えました
相模湾方向は相変わらず見えないまま・・