記録ID: 926585 全員に公開 ハイキング甲斐駒・北岳

北岳 子連れテント泊

日程 2016年07月26日(火) 〜 2016年07月27日(水)
メンバー 子連れ登山tomo0705, その他メンバー4人
天候26日:雨
27日:曇時々晴
アクセス
バス、 車・バイク
芦安駐車場の第二駐車場に停めました。
第二駐車場は乗り合いタクシーの発着所になってて
道路を渡った所にバス停とトイレがあるので便利です。
バスは1130円(帰りは1030円)タクシーは1100円。
タクシーだと子供料金が無く料金一律です。
小学生がいる家族には子どもが半額になるバスがオススメです(^ ^)

1日目
S広河原インフォメーションセンター06:3106:38広河原・吊り橋分岐06:4006:45広河原山荘06:4907:10白根御池分岐07:1509:33二俣09:4511:19草すべり分岐11:26小太郎尾根分岐11:2712:25北岳肩ノ小屋
2日目
北岳肩ノ小屋06:5007:32北岳山頂07:5008:18北岳肩ノ小屋09:4310:12小太郎尾根分岐10:24草すべり分岐10:2511:25白根御池小屋11:3813:39広河原・吊り橋分岐13:4213:47広河原インフォメーションセンターG
コース状況/
特に危険箇所は無いですが
草すべりはかなりの急登です。
今回は下りで歩いたが、登りだとキツそうだなーと感じました。

芦安第二駐車場です。
5時前には乗り合いタクシーが6台も並んでました。
向かいはバス停になってます。バスの方が遅い出発ですが、我が家は小学生が2人いるので、割引のきくバスをチョイス!子供は半額ですよー。
約50分ほども乗車時間で広河原に到着です。
バスは我が家で貸切でした( ^ω^ )
今日はどんより空です。雨降らないといいなーって思ってました(ー ー;)
ではでは出発します。頑張ります!
吊り橋渡って山登りスタートです。
今日は一年ぶりのテント泊登山です。
大樺沢コースで登りまーす。
かわいいお花1
かわいいお花2
かわいいお花3
南アルプスの天然水( ^ω^ )
雫がキレイ✴
こちらのコースだと何度か川を渡りながら歩けるので、子どもたちは楽しそうです。
相変わらずどんよりですが、この時はまだ雨は大丈夫でした(ー ー;)
かわいいお花5
これは、トリカブト❓
一気に白くなってきたねー(T . T)
かわいいお花6
もう少しで二俣だ。長男くんトイレに駆け込みました。そして二俣で急に雨が降ってきたよー(T . T)
みんなでカッパ隊になりました。
横をみると有名な雪渓がありました。でも大きな穴あいてたよ^^;雪渓歩きたかったなー。
二俣から先は肩の小屋まで写真ゼロ(T ^ T)
雨風が強くなり、一歩一歩慎重に歩くしかできませんでした。止まったら凍死するんじゃ無いかってくらい寒く。標高3000mの雨風の恐ろしさを思い知らされました。
肩の小屋で温かい飲み物とストーブで体を温めさせてもらいました。3時過ぎに雨が弱くなったのでテントを設営(^o^)
雨が止んだら富士山が見えたよ!
4時過ぎに起きてテントを開けると、目の前は鳳凰三山と素晴らしいほどの雲海が♪(´ε` )
富士山もちょこっと顔を出してます(^o^)
かわいいお花7
かわいいお花8
ご来光は雲が分厚くて、これが限界でした^^;
でも、綿菓子みたいな雲が見れて大満足です( ^ω^ )
鳳凰三山がカッコいい!!
2日目は雨の心配が無さそうだったので、いろいろ乾かします!笑
富士山きれいだなー♪(´ε` )
テント前の雲海と花たちと富士山( ^ω^ )
鳳凰三山もいつか縦走したいなー。
前日に休憩でお世話になった肩の小屋です。山小屋の有り難さをスゴく実感した山行になりました。
ではでは、手ぶらで山頂アタックです!
振り返って肩の小屋。
雲の上の世界に見とれちゃいます。
昨日とは違い、気持ちよく歩けます(^o^)
北岳山荘と間ノ岳。いつかは歩いてみたい稜線です。
かわいいお花9
かわいいお花10
無事に北岳登頂です!さっきまで晴れていたのに、山頂ついたら真っ白け(T . T)
でも、昨日の雨風を思えば、
雨が降ってないだけで有り難いですね。
三角点と長男( ^ω^ )
降りたら青空だよ(ー ー;)まっ、こんなもんですよね(T . T)
テントを撤収したら下山でーす。
昨日は辛かったこの登山道・・・今日は笑顔で歩けます(^o^)真っ白だけどねー笑
ホシガラスがこっち向いてた(^o^)かわいい♪
今日はお花を見る余裕もありますよー(^o^)
かわいいお花11
かわいいお花12
下山は御池小屋方面へ。草すべりを一気に下りました。急でキツいわ(ー ー;)
御池小屋のテント場です。
御池小屋はすごく綺麗でした。晴れていたら鳳凰三山がみえるらしい。見たかったなー♪(´ε` )
少し休憩したら一気にバス停へ。
相変わらず真っ白け。
途中でギンリョウソウ発見!ヤマレコでしか見たこと無かったから感動したー(≧∇≦)
分岐まできたよー。あと少しだ!
スタート地点の橋まで帰ってきました。
バス停見えたねー。
無事到着!2日間お疲れ様でした。みんな頑張ったね( ^ω^ )

北岳登山を終えて・・・
雨予報だった天気予報が少し良くなったので長女の希望で北岳へ。
去年の常念岳以来のテント泊です。
標高も今まで登った山の中では1番高いので不安もありましたが決行。
二俣からは雨のなか歩き、標高が上がると暴風雨に・・・
子どもたちの体も冷えてきたので小屋まではノンストップで登りました。
無事に小屋に到着した時はホッとし、山小屋の有り難さを思い知る。
装備なども含め、今回は反省点だらけの山行になりましたが、
北岳は想像通りの素晴らしい山だったので、ぜひまた登りたいです。
肩の小屋のテン場は鳳凰三山と富士山が見れる最高のロケーションでした。