記録ID: 926593 全員に公開 ハイキング東海

猿投山・・・曇天で山頂の気温は22度でとても涼しい

日程 2016年07月28日(木) [日帰り]
メンバー B42791
天候曇天
アクセス
猿投神社の側道を通過して登山者用の駐車場を利用、平日でも30台ぐらいの駐車車両がありました。

S猿投山麓駐車場07:4508:06登山口08:32東海自然歩道休憩所08:37武田道分岐08:4508:48大岩展望台08:5008:54猿投山公衆トイレ09:0209:21東の宮09:29カエル石09:31御嶽山・南ア・恵那山 眺望ポイント09:39猿投山09:5910:05陽だまりの休憩所10:0610:36赤猿峠10:4011:25大岩展望台11:2611:38武田道分岐11:41東海自然歩道休憩所12:00登山口12:0212:20猿投山麓駐車場12:2412:25ゴール地点G
コース状況/
猿投神社から、御門杉〜東の宮〜山頂へは特に問題ありません。
本日は赤猿峠〜血洗いの滝〜西の宮のコースを初めて歩きましたが、道標などはなく分かりにくいコースでした。広沢川に沿って降りていくと、猿投七滝遊歩道(〃貔いの滝)に出ます。その分岐を左手へ林道を登ってい行くと西の宮の前に出ます。そこからは東海遊歩道の道標に沿って行くと猿投神社への登山道に出ます。
その他周辺情報猿投神社から数分のところに猿投温泉があります。

今日は、山頂から雲興寺方面へ少し降りて、赤猿峠から猿投七滝遊歩道へ出て、西の宮前を通るコースを予定しました。
駐車場から林道を歩きますが、鬱蒼とした樹林帯を歩きます。
トロミル水車、快調に回っています。
林道樹林帯は、曇天で薄暗い。
林道から御門杉が登山道入り口です。
しばらくして林道に出ます。林道を横切って、正面の鬱蒼とした樹林帯へ入ります。
とてもきれいな展望台です。
東海自然歩道案内図。
大岩展望台の手前にも休憩所があります。
ここは武田道登山口への分岐です。
大岩展望台、今日は曇天で眺望が良くありません。
左は西の宮へ、右の東の宮へ向かいます。
帰りはここの分岐に戻ってくる予定です。
林道を左へ回ります。
林道に出て、直ぐに東の宮への鳥居があります。
トイレ有り。
東の宮の由緒。
6月7日にツキノワグマが出没したらしい?
今日は、NHKラジオを聞きながら歩いています。
東の宮に到着。
安全祈願のお参りをしました。
中央アルプス方面・・・眺望なし
南アルプス方面の絵図。
南アルプス方面・・・眺望なし
猿投山山頂、三名の方が休憩中でした。
山頂の気温計は22度で、結構涼しく感じました。
山頂からの展望図。
瀬戸方面も、モヤモヤで眺望がありません。
雲興寺方面へもう少し下ります。
赤猿峠の分岐。
今日は赤猿峠から猿投七滝遊歩道へ下ります。
バイクのタイヤ痕があっちこっちに。
広沢川・・・血洗い滝でしょうか?
 ̄酖蠎径譴侶貔いの滝
林道を右へ下ると七滝遊歩道へ、今日は右へ西の宮方面へ登っていきます。
西の宮の鳥居、今日はパスします。
猿投神社方面へ合流しました。
林道を横切ります
御門杉へ戻ってきました。
駐車場へ到着、20台ぐらい駐車しています。ここまで来るまでに、林道脇の空き地に数台駐車していました。

by B42791

最近はプライベートの野暮用でコンスタントに、山登りに行けない状況が続いている。先回のハイキングから3か月も空いてしまい、なかなか本調子のハイキングが出来ない。
ここ数日は名古屋の暑さではなく、涼しい朝晩が続いています。今日も、曇天で涼しく、暑さでバテなくて何とか無事に下山することができました。ここ猿投山は樹林帯の登山道であり、直射日光を遮ることが出来て、熱中症もなりにくいところですね。

今日は曇天で涼しいにも拘わらず御門杉あたりでは、汗びっしょりになり、足も快調ではない。でも鈍行で何とか予定したコースで戻ることが出来て満足しました。
明後日は足の筋肉痛になるのだろう。もう少し、山へ行けると良いのだが。
次回はどこへ行こうかと・・・思っています。