記録ID: 926595 全員に公開 ハイキング葛城高原・二上山

789葛城山、夏の山野草咲き乱れ

日程 2016年07月28日(木) [日帰り]
メンバー annyon
天候曇り、20〜22℃
アクセス
旧309号線沿い、さわんど茶屋付近の駐車地

Sスタート地点07:0909:26大和葛城山09:3510:15葛城高原ロッジ10:1911:14水越峠11:1811:23水越峠バス停11:29水越川公共駐車場11:42ゴール地点G
コース状況/

ヘクソカズラ
ヤブジラミ

by annyon

前回、7月18日に葛城山を訪れた時、イワタバコは花芽が出た程度だった。
あれから10日、天狗谷道・沢の岩場に群生するイワタバコが咲き始めていた。
ガスった山頂の草原にはカワラナデシコが至る所で清楚な花を咲かせていた。
同じ山頂草原で特に日当たりの良さそうな(短い草丈のススキ原)にピンク色の妖艶な花・オオナンバンギセルが咲き誇っていた。
さらにビッグなヤマユリが豪華に咲き誇っていた。
ガスった山頂、一番乗りと思いきや若い女性が一人。
声をかけられるままに、シェーポーズで記念撮影。
yamamonさん、久しぶり。いつもkazupapaと一緒なので驚きました。