記録ID: 926598 全員に公開 ハイキングヨーロッパ

メンバー s_fukuchan
アクセス
ケーブルカー等

Sウンターロートホルン08:3708:55分岐10:16オーバーロートホルン10:3211:30分岐11:53エーデルワイス12:0912:35ブラウヘルトG
コース状況/
急斜面のガレ場や残雪のトラバースがあるので注意を、滑落すると危ないです

ホテルのベランダから朝焼け前のマッターホルン
スネガからのマッターホルン
ヴァイスホルン
右ターシュホルン(4490m)、左ドム
オーバーロートホルン
登山標識(1時間10分となってますが、これはあくまでもパワーがあって足の長い人のタイム)とヴァイスホルン
この山の所々で見かける観光標識とモンテ・ローザ
これも雪崩で倒された観光標識
観光標識には、このような内容が
ウンターロートホルンとマッターホルン
ターシュホルン
この観光標識は「人間の世界」について
もうすぐ山頂
山頂からアレッチ氷河末端の山並み、右端の三角形の美しい山はビーチホルン
ターシュホルンと後にドム
アルプフーベル(4206m)
中央アラリンホルン(4027m)
左リムプフィッシュホルン(4199m)、右シュトラールホルン(4190m)
山頂は「精神の世界」について、他には「動物の世界」についてもありました
ヴァイスホルン
右オーバーガーベルホルン(4063m)、左ダン・ブランシュ
ウンターロートホルンとマッターホルン
危ない個所に三脚を立てて周りを歩き回る青年、左側は切れ落ちています
モンテ・ローザ
右からグレーシャー・パラダイス、ブライトホルン
下山途中に山頂を見上げて
ババリカ・リンドウ
こちらの道にもエーデルワイスが
林道沿いの谷側の道にも
マッターホルン
時間があったので、ローテンボーデンからリッフェルベルクまで歩きました。少し風があって鏡のようにとはいきませんでした
リッフェルベルクの礼拝堂とマッターホルン
リッフェルゼー近くにあった高山植物の案内板、pinchanさんのご要望により共有のため追加します。読みやすいように大きなサイズのままです。

この日、同行した山中間はマッターホルンへ触りたいとのことでヘルンリ
・ヒュッテへ出かけ、私は先日上り損なったオーバーロートホルンに
再挑戦しました。
新雪も溶けてルートも現れていたので問題なく上ることが出来ました。
この山は周りの高峰に比べれば低い山ですが、山頂の眺望はすばらしく
360度の大パノラマが広がっていました。
特にミシャベル山群の眺望が素晴らしかったです。
分岐からの下りは先日歩いたエーデルワイスの丘への道と反対のステリゼーへの
道を下っていて、アンテナの建つ小さな丘があったので休憩と思い上って
みると、予想もしなかったエーデルワイスがたくさん咲いてました。
また、ここからブラウヘルトへの林道(車が走れる道)脇(谷川)にも
小石で囲まれたエーデルワイスをあちこちで見ることが出来ました。
ブラウヘルトからスネガに下り、上りの時にゴンドラ内に忘れた手袋を
回収して地下ケーブルでツェルマットへ下りました。
まだ、時間も早かったので、そのままゴルナーグラート鉄道に乗車して
ローテンボーデンに下車し、リッフェルベルクまでツェルマットでの
最後のトレッキングを楽しみました。