記録ID: 926604 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

ハチノス谷西尾根、長峰山から摩耶山掬星台。上野道で下山。

日程 2016年07月28日(木) [日帰り]
メンバー shinji50
天候晴れ。神戸市正午の気温30.6℃、南西の風3.5m/s、湿度59%
アクセス
行き: JR摩耶
帰り: JR灘

S灘丸山公園下09:4209:52杣谷堰堤09:5611:17長峰山(天狗塚)11:3512:00杣谷峠12:0312:30掬星台13:09摩耶ロープウェー星の駅13:1213:22摩耶山史跡公園13:2314:14五鬼城公園登山口G
9:10 JR摩耶 - 9:41 灘丸山公園下 - 10:02 ハチノス谷西尾根取付 - 10:07 送電鉄塔1 - 10:17 送電鉄塔2 - 10:50 送電鉄塔3 - 11:24 長峰山天狗塚 - 12:03 杣谷峠 - 12:30 摩耶山掬星台 13:10 - 史跡公園 - 13:30 青谷道分岐 - 上野道 - 14:21 上野道登山口 - 14:57 JR灘
その他周辺情報写真番号についての自家用メモ:1-19:ハチノス谷西尾根,20-28:長峰山,29-37:摩耶山掬星台

灘丸山公園下の東屋。いつもここを出発地にしている。今日はプラごみの日らしい。
つうほうプレートな25-5からハチノス谷西尾根に取り付く。
送電鉄塔その1。このあたり日差し厳しい。
送電鉄塔その1の上から。下界は墓地越しの風景になってしまった。
送電鉄塔その1の上から。山寺尾根の山容は知る範囲でここからが一番。
送電鉄塔その2。
送電鉄塔その2の上から市街地。
山火事跡にさしかかった。
そこ抜けるとよさげな岩場。
卵にまかれた幹。
岩が出てきたが、この尾根の岩は斜度がない。
平気で上を通っていける。
送電鉄塔その3。六甲線というのかな。天狗塚のすそ巻いて、新穂高三枚岩下、石楠花山下に行っているやつ。
送電鉄塔その3下からポーアイと神戸空港。
灘とポーアイ。
若そうな巳さんがいたがマムシかな。
この分岐は左寄りへ。
目印岩の手前の左の尾根に移る。
結構な傾斜あるのだが表現できない。
天狗塚から東、芦屋の岩場が見えているのかなぁ。
この写真だけズーム比を変えてある。住吉台か、渦森台かと思っていたが、Google mapで調べるとケーブル下駅上の高齢者施設だった。
右手芦屋浜、中央大阪市街地。
あべのハルカス方向。
地元神戸のポーアイと神戸空港。
学校林道越しに西神戸。
左明石海峡大橋、手前は掬星台。
オテルドマヤと摩耶別山。
杣谷峠方向の山容。
掬星台手前から天狗塚。
掬星台から西神戸。
ケーブル駅の先にJR摩耶駅。
神戸大キャンパス越しに東灘方向。

軽く天狗塚に登るつもりでしたが、反撃受けました。気温のせいか、体調によるものか分かりませんが、ハチノス谷西尾根では相当苦しみました。
天狗塚で水(1リットル)使い切りましたが、その先は普通のペースを回復しました。天狗塚はさんで地と天の違い。
結局水2リットル以上、タオル3本消費し、予定通りコーヒー豆仕込んで帰宅しました。