沢登り
東北

美しい「恋之岐沢」、でもハードな下山!

2016年08月11日(木) 〜 2016年08月13日(土)
mizuki その他6人

【8月11日】
 ○早朝首都圏出発〜小出IC〜銀山平〜恋之岐橋(運転者以外を下す)〜鷹巣登山口(車2台をデポ)〜(車1台で戻る)〜恋之岐橋(車1台をデポ)
 ◆恋之岐橋13:26→(杣道〜沢)→16:30清水沢出合(幕営)

◆清水沢出合7:40→13:50オホコ沢出合

【8月13日】
 ◆オホコ沢出合5:00→12:18登山道12:44→(平ケ岳往復)→17:40鷹ノ巣登山口
 ○鷹ノ巣登山口〜銀山平(入浴)→帰宅
天候 3日間共に晴れ、沢日和!
アクセス
・公共交通は無い。
 マイカーが無い場合は、JR上越線:浦佐駅又は小出駅から、タクシーかレンタ カー利用となる。
・入渓点:恋之岐橋:駐車スペースあり(5〜6台)
・下山地点:平ケ岳鷹ノ巣登山口:駐車スペース有(多数)
・入渓地点と下山地点は11kmほど離れている。
・車が2台無い場合:鷹ノ巣登山口から徒歩25分の所にある「清四朗小 屋 090-2558-0028」に相談するとよい。ご主人の都合と合えば、有 料(3500円位)で小屋から恋之岐橋まで、小屋の車で送ってもらえる。
その他周辺情報 ・銀山平温泉「白銀の湯」025-795-2611 無休 @650円
 10:00〜20:00(入浴の為の入館は19:00まで)
【8月11日】
恋之岐橋付近の駐車スペース。ここに車を1台をデポし、後の2台を鷹ノ巣登山口にデポしました。
恋之岐橋から沢を見下ろします。
これなら間違えませんね!
首都圏を早朝出ても出発は13時過ぎです。今日は、行けるところまで左岸の杣道を行きます。
杣道の踏み跡が不明瞭になる辺りで、沢に降りました。
暑くて沢にドボンのOさん。
シラヒゲソウ。何て見事なフリンジでしょう!
浅瀬をジャブジャブ歩いたり・・・→
淵を泳いだり・・・→
微妙な傾斜の岩をバランスよく登ったり・・・→
美しい沢を満喫しながら、今日の幕営地「清水沢」出合いへ。
焚火隊と岩魚釣り隊に分かれ、夕食の準備。リーダーのI氏とKさんは釣りが上手い! mizukiの釣果はゼロ。
【8月12日】
沢中2泊で、美しい沢と豪華ディナーを楽しみます。
今日もいい天気! のんびり出発です。
【8月12日】
沢中2泊で、美しい沢と豪華ディナーを楽しみます。
今日もいい天気! のんびり出発です。
忘れ物は無いかな? 焚火の後始末もきちんとしましょう!
いやされますねえ〜。
ひたひたと歩く滑。
ダイモンジソウのブーケ。沢の中では一段ときれいです。
ポットホール。甌穴。自然は面白い!
こんなへつりなら、楽しめますね!
SBさんは、泳いで・・・→
・・・→突っ張って滝上に登り、ウオータースライダーを楽しみます。
こんなゴルジュもありました。
今度は、Kさんがドボーン!
難しい所は、荷を持ってあげる心優しい男性諸君。
花ではなく実です。名前が分かりません。
一幅の写実派の絵画。
リーダーの後ろ姿。
今日は、オホコ沢出合いで幕営。まったりとした時間が流れていきます。
リーダーが釣った岩魚。この2匹は大きいのでお刺身。骨は唐揚げにしました。おいしかった!
【8月13日】
さあ、今日は長時間の行動。早朝出発です。
3姉妹の滝です。美しい!
手強い滝はロープ確保。
まだまだ滝が続きます。
こんな樋状の滝も。
お! オニシオガマ!
詰めの前に出てくる、この沢のハイライト「50mの滑滝」。
下段と中断は簡単。
上段はクライミングに慣れていればフリーで登れます。
ウメバチソウ。たくさん咲いてました。
稜線が見えてきました。ひどい藪漕ぎをして、池の岳手前の登山道に登りあげました。少々、方向を間違えたようです。
平ケ岳。
平ケ岳に登った事が無いメンバーは荷をデポして往復して来ます。ミズキは登っているのでパス。
Oさんと二人で一足先に鷹ノ巣へ向かいます。
この三角点が台倉山の様です。
嫌になるほど長い下山。おまけに激下り。途中で平ケ岳往復組に追い越され・・・→
・楽しくも、ハードな3日目でした。

感想

・今夏の本格的な沢山行の第2弾は「恋之岐川」。
・ずっと行きたいとあこがれていた沢。頼もしいリーダーと素晴らしい仲間を得て、やっと実現した。
・名前も素敵なら、渓相も美しく魚影も濃い。尺物の岩魚がつれるそうな! 2泊3日の余裕を持ち、存分に釣りも楽しめる行程。もちろん私も釣り竿持参!

・車3台に分乗して首都圏を朝出発。小出ICで高速を下り、一路東へ。堀跡がむき出しになったカーブの多い長いトンネルの途中から銀山平へ出る。恋之岐橋でメンバーと荷を下ろし、運転者3名は下山口の平ケ岳鷹ノ巣登山口Pへ。車2台をデポし、1台で恋之岐橋へ戻り仲間と合流。
・今の時期は入渓者が多く、14時前の入渓では、時間的にもテン場確保の意味でも、オホコ沢出合いまでは、難しいかもしれない。
・種々の条件を考慮して、1日目は清水沢出合い、2日目はオホコサワ出合いで幕営。3日目は詰め上げて鷹ノ巣登山口へ下山した。

・恋之岐沢は明るく開けた沢で、陽光にきらめく飛沫や深いグリーンの淵が美しかった。
・数え切れないほどの滝を越えていくので、どの辺りの滝だったか不鮮明だが、1つだけ右岸をへつるホールドを取るのに、背が立たない深い淵に入らなければならなかった。
・ハイライトの「50m滑滝」は、見た目ほどの難しさは無く、フリーで越えられたが、ロープ確保が望ましいと感じた。
・藪漕ぎ無しで姫ノ池付近に詰めあがりたかったが、池の岳付近の登山道に出てしまった。猛烈な藪漕ぎ!
・下山が長い。昭文社の山地図のコースタイムでも約5時間。痩せ尾根とロープの連続する急下降の連続は、沢の遡行よりハードだった。

・恋するような「恋ノ岐川」と失恋しそうな過酷な下山・・・、無事、戻れれば、全てが良い思い出に。