記録ID: 926695 全員に公開 ハイキング白山

日程 2016年07月28日(木) [日帰り]
メンバー odamari
天候下界は曇りのち晴れ
山頂はガスがかかったりきれたり
アクセス

コース状況/
今回GPSの不調で、コース経路はヤマプラです。
二度目の室堂でログが取れていないことに気づきましたので、帰りの室堂から登山口までしかログが撮れませんでした。
コースは明瞭で危険個所もありませんでした。
登山届のポストもいる愚痴すぐの東屋にあります
その他周辺情報大白川温泉 しらみずの湯 600円ですが、JAF会員証提示で500円
割と新しい建物で、室内は新築のにおいがしました
建物内の受付が中心として、温泉とは反対の位置に休憩所があり、くつろげました。

駐車場
ここが入口
すぐい登山届を出す小屋が(下山時撮影)
あれは大倉山でしょうか
ハクサンフウロ
ニッコウキスゲとイブキトラノオのお花畑
ニッコウキスゲ
ハクサンフウロ群生がいたるところに
こちらはマルバダケブキとシモツケソウのお花畑
チングルマ群生
クルマユリ群生
アオノツガザクラとミヤマキンバイのお花畑
すごすぎ(写真ではわかりずらい)
お花松原到着
テガタチドリ
クロユリですが
こんなにも
たくさん
クロユリ、クロユリ、クロユリと群生してました
写真追加します。クロユリの絨毯です
ハクサンコザクラも
おぉキヌガサソウ
おわりかけ
シロバナのフデリンドウ
白山は至る所がお花畑です
室堂到着
やっとお昼です
山頂方向ですが、少しガスが切れました
そういえばシモツケソウのアップを撮るのを忘れました
下界はガスなしなのでパノラマ
到着
到着

白山は今回で3回目ですが、今回の平瀬道は初めてでした。実は、平瀬道は紅葉が有名なので、今年の紅葉の時期に利用しようかと思っていましたが、お花松原の噂を聞き、いてもたってもいられず、下見も含めて平瀬道から登りました。
お花松原は山頂名ではなく、白山の数あるルートの一つ「中宮道」の一通過点名です。
ここ最近、毎回のようにガスガスですが、大汗かきの私にとっては、ガスがかかったほうが、涼しくて汗を抑えられて体力低下を防げるので逆にいいかなとは思います。
お花松原のクロユリは、はっきりいって半端ないクロユリ群生でした。今回は、少し時期が遅いようでしたがそれでも圧巻でした。ただお花松原からの登り返しも半端ない苦痛でした。今回山頂は登頂しない予定でしたが、室堂到着時、時間的体力的に余裕があったため、山頂に登頂してしまいましたが、お花松原の帰りの登り返しの時、山頂登頂は余計だった、と後悔したものの、今では行って良かったと思っています。
お花松原のクロユリは、3分の1は枯れていましたので、今咲いているクロユリもあと少しの寿命かと思います。
さすがに白山はお花、お花、お花のオンパレードで、改めて白山のすごさを身に染みました。
火打山では見れなかったハクサンコザクラの群生も、本拠地白山で見れて大変満足しました。