記録ID: 926709 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走アジア

智異山(韓国)白武洞〜チャントモク山小屋〜天王峰

日程 2016年07月22日(金) 〜 2016年07月23日(土)
メンバー metalheart, その他メンバー1人
アクセス

1日目
Sスタート地点09:1013:15Seseok Shelter14:2016:40Jangteomok Shelter
2日目
Jangteomok Shelter03:1004:20天王峰05:3506:30Jangteomok Shelter07:3010:40ゴール地点G

ハングル文字はさっぱりわかりません(;_;)
白武洞登山口をスタート
登山口前にある受付で名前を告げて手続きをします。
今日はBeangmudong 〜 Seseok Shelter 〜 Jangteomok Shelter まで歩きます。
下調べしてなかったけど、標高差けっこうある。。。
ちょっとナメてました(^^;
しばらく整備された登山道が続きます。
沢伝いで気持ちのいい登山道です。
いまのところは・・・
「熊に餌を与えないでください」って書いてあるそうです
このあたりからバテてきて足が進まない(+_+)
所々にこのような標識があります。
Seseok Shelterに到着
中腹からここまでがキツかった〜(>_<)
昼食は日本から持ってきたカップ麺です。
ガス缶は大邱のデパートで購入。
おかずは民宿のおばちゃんにもらったシシトウにコチジャンを付けて食べます♪
トイレにトイレットペーパーは無いので持参して下さい。
学生の団体がいっぱいいる
漢字と英語で書いてあるとホッとします(笑)
いい天気になって良かったです。
チャントモク避難所を目指して出発です
植生の分布かな?
日本では見ないような花が咲いています。
「熊出没注意!!」的な看板がいっぱいあるけど、韓国の人たちは誰も鈴をつけて歩いてないです(^^;
やっと避難所が見えてきた〜
チャントモク避難所に到着。けっこう大きい。
宿泊受付は17時からです。
少し下ったところに水場があります。ありがたい。
小屋の向かいに炊事場があり、みんなご飯を炊いて食べていました。
チャントモク避難所に到着。けっこう大きい。
宿泊受付は17時からです。
少し下ったところに水場があります。ありがたい。
さあ晩飯だ!
ランチョンミートを焼きます。
民宿のオバチャンにもらったじゃがいもを切って焼く。
持参した焼酎を飲みながら食べます。
ランチョンミートにコチジャンをつけてサンチュに巻いて頂きます。
まいう〜♪
山小屋の中
板間に毛布を敷いて寝ます・・・
毛布貸出は1枚100円だって。
背中が痛いのと他人のいびきで一睡もできなかった。
板間に毛布を敷いて寝ます・・・
毛布貸出は1枚100円だって。
背中が痛いのと他人のいびきで一睡もできなかった。
アウェーな場所ですがあえて日本語のシャツで過ごします(笑)
夕日
夕日
標高1600mくらいですが、雲海がきれいにみえます。
もうすぐ沈む〜
20時36分
朝3時半に出発して約1時間で天王峰につきました。
この時点では山頂はまだ数名がいるだけです。
私はご来光よりこの東雲の時間の空の色が好きです
ご来光の感動は世界各国共通みたい
天王峰山頂は登山客でいっぱいです。
日本の頂きで見るご来光と違って韓国の方々は騒々しいですw
チャントモク山小屋まで戻ってきました。
下山開始
韓国の羊羹
登山口駐車場に到着
駐車場のトイレにあった看板。
こんな景色がみられるんですね。
お風呂に入るために寄ったサウナ
石鹸はありましたが、シャンプーはありません(>_<)
昼ご飯の冷麺

韓国人の友人と一緒に智異山国立公園にある韓国で2番目に標高の高い天王峰(チョナンボン)に登ってきました。
近くの民宿に前泊して朝9時から登り始めました。

登山道や景色は日本とそんなに変わりませんが、山小屋は完全予約制で宿泊のみとなります。
ペットボトルの水と缶コーヒーとカップ麺は売っていますが、夕食と朝食の提供はありません。お酒類も売っていませんでした。
韓国では山小屋に食材を持参してサムギョップルを食べるのが流行だそうです。
夕食時に隣のおばさま4人組みもサムギョップルをおいしそうに食べておりました(笑)
小屋の横に炊事場がありご飯を炊いて食べてるグループも多かったです。

山小屋の予約は2週間前からです。
山小屋内での生活ですが、21時の消灯が過ぎても、寝ている人の迷惑はお構いなしにヘッドライトを付けてひんぱんに出入りしてるし、22時過ぎても外で飲んで騒いでいるグループもありました。お国が違えば風習や常識も違うのでがまんがまん(^^;

日の出時刻が5:28との事なので3時に起床して3時半から天王峰に向かいました。
山頂に着いたのが4:30くらい。山小屋から一時間で登れました。
ご来光の瞬間はあちこちで歓声があがり、この景色の感動は万国共通なんだなぁ〜と感じました。
山頂の石碑?と一緒に記念写真を撮ってそそくさと下山。

韓国の友人のおかげて貴重な経験が出来ました。