記録ID: 926763 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

竜ヶ岳

日程 2016年07月24日(日) [日帰り]
メンバー AbeTrek
アクセス

コース状況/
やや緩め

いなべから宇賀渓に向かう。雲が多くあまり眺望は望めそうもない。
6:45分着無料駐車場に車を留める。先客は3台。
案内所で、地図をもらい入山料200円を払う。(この地図は絶対もらった方がいいと思います。)
右側の屋根のある方の道に進みます。
竜ヶ岳まで150分だそうです。自分は210分かかったけど。
ゆるやかなコンクリート道を進みます。結構長い
名水「滝の雫」だそうです。ここでカップラーメン用の水を忘れたのに気づく。
丸太橋を渡る。載っていいのは5人まで
橋はしっかりして安心感がありました。
登山を始めて、初のロープ登り、この辺から結構傾斜がきつくなってきました。
金山登山口に到着。
尾根に出たら少し開けてきましたがガスでモヤってます。
ガスで先が見えません
晴れてたら景色がいいんだろうな。
遠足尾根登山道分岐に到着。
竜ヶ岳頂上記念撮影。
頂上には、自分を含め3組(5人)
いろんな石ころが。このあたりから石灰岩から花崗岩に変わっていくのだろう。
水を忘れてムダになった装備とカップうどん。
ここから、去年登った藤原岳、御池岳を眺めてみたかった。
帰りは、遠足尾根ルートへ
このあたりも景色が最高なんだろうなぁ。
雨だと結構すべりそうな感じ。
この岩場の下りは怖かったです。
もうこのあたりで完全にエネルギーがなくなりました。
靴ズレ発生。バンドエイドで応急処置。
登山口に到着。膝の痛みとの戦いから開放されました。
キャンプ場は、若者グループ、子供連れの家族でいっぱいでした。
宇賀渓キャンプ場を抜けて、無料駐車場へ、結局、下りも3時間かかってしまった。

キャンプ場が登り口だったので、初心者向けの山かと思って登ったが、かなりしんどかったし岩場とか登るのも降りるのも怖かった言うのが感想である。登りもかなり急で、体力を使ったせいか下りの途中でスタミナが切れてしまい、何回も滑って尻餅をつきながらヘトヘトな状態で登山口にたどりつきました。今回の登山で、現時点での自分の体力は距離で7km、標高差で500mくらいが限界だと言うことがわかりました。