記録ID: 926768 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

高山植物花盛りの白馬岳(栂池自然園-白馬大池-白馬岳-大雪渓-猿倉)

日程 2016年07月23日(土) 〜 2016年07月25日(月)
メンバー tabidoriyashizoo
天候7/23
7/24
7/25
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
■往路
北陸新幹線 長野駅より栂池高原行き特急バス終点下車
栂池パノラマウェイ(ゴンドラ+ロープウェイ)
■復路
猿倉バス停より白馬駅行きバス 白馬八方バスターミナル下車
白馬八方バスターミナルより長野駅行き特急バスに乗換え
 (「八方の湯」にて温泉&時間調整)

1日目
S栂池RW 自然園駅13:3014:40浮島湿原14:4515:20展望湿原15:2516:00栂池山荘
2日目
栂池山荘05:5707:03天狗原の祠07:0907:15風吹大池方面分岐08:37乗鞍岳09:21白馬大池山荘09:4310:39船越ノ頭11:0512:06小蓮華山12:1513:20三国境14:33白馬岳14:3814:55白馬山荘
3日目
白馬山荘06:3207:32避難小屋07:4108:58岩室跡10:18白馬尻小屋10:3510:37白馬尻荘11:42猿倉荘G
コース状況/
■天狗原〜乗鞍岳の間に小雪渓あり。アイゼン不要。
■白馬大雪渓は雪解けが早く、上部の秋道は流水や砂利で滑りやすい箇所多い。雪渓はアイゼン+Wストックを使いました。
その他周辺情報■栂池山荘(1泊目)
 早朝出発可。
■白馬山荘(2泊目)
 夕食・朝食とも5時〜。朝食はお弁当に変更することができます。
■栂池自然園
■白馬八方温泉「八方の湯」
 白馬八方バスターミナルの前にあります。バス待ちの時間調整におすすめ。
 下記Webサイトに100円引きクーポンあり。

栂池高原からパノラマウェイのゴンドラに乗ります。(t)
タマガワホトトギス
さらにロープウェイに乗換え。標高が上がると雲の中に…(t)
午後から栂池自然園を散策しました。ワタスゲ湿原で。(t)
コガネギク(ミヤマアキノキリンソウ)
浮島湿原の花畑。(t)
ニッコウキスゲ
オヤマリンドウ
イワイチョウ
タテヤマリンドウ
2日目の朝は晴れ、朝日に染まる鑓ケ岳と杓子岳。(t)
ウソが草の実をちぎって食べてました。インコのようだ…(t)
タニギキョウ
栂池自然園と白馬岳。赤い屋根は旧栂池ヒュッテの建物です。(t)
センダイムシクイ。巣材を運んでいました。(t)
ミヤマツボスミレ
スダヤクシュ
樹林帯を抜けて天狗原へ。周囲は湿原です。(t)
ゴゼンタチバナ。朝露が付いて飴細工みたいです。(t)
岩場で見かけたビンズイ。きれいな囀りが響き渡ります。(t)
ヒメシャジン
ヒメクワガタ
岩混じりの小雪渓を登ります。(t)
タカネバラをもふもふするオオマルハナバチ。(t)
乗鞍岳に着きました。上空は青空です。(t)
白馬大池が見えてきました。(t)
ハクサンシャクナゲ
湖畔から眺める小蓮華山。風が吹いているので水鏡にはなりませんでした。(t)
チングルマ
白馬大池山荘のテント場。夏空だなー(t)
池の周りは一面の花畑です。(t)
白馬大池山荘をジオラマモードで撮ってみました。(t)
タカネナデシコ
チシマギキョウ
船越ノ頭の手前でランチ休憩。晴れたりガスったり忙しい天気。(t)
コマクサ。登山道の近くに咲いているものは少なかったです。(t)
ホソバツメクサ
天空の道。(t)
ミヤマタンポポ。残念ながらシロウマタンポポではなかった。(t)
ウメバチソウ
イワヒバリ。小群で飛び回っていました。(t)
ハクサンイチゲ
小蓮華山に着きました。地味ながら新潟県最高地点です。三等三角点が設置されています。(t)
スミレの仲間で一番標高が高い場所に咲くクモマスミレ。(t)
イブキジャコウソウ
鉢ヶ岳方面。夏雲がモクモク湧き出ています。(t)
シコタンソウ
雲に覆われると荒涼とした景色になります。(t)
三国境。長野・新潟・富山の県境です。(t)
タカネヤハズハハコ
登山道をヨチヨチ歩いていたのは…ライチョウです。(t)
幼鳥は全部で3羽でした。まだポヤポヤです。(t)
こちらは親鳥。(t)
コマクサの群生地。(t)
ようやく白馬岳山頂に到着しました。一等三角点です。(t)
イワギキョウ
3日目の朝。上下の雲に挟まれて朝焼け。(t)
強風で雲が舞い上がるなか、太陽が登ってきました。(t)
流れる雲海。(t)
朝靄から顔を出す剱岳。(t)
杓子岳と白馬鑓ケ岳。遥か遠くには槍ヶ岳。(t)
荷揚げのヘリが飛んできました。(t)
天頂には残月。(t)
大雪渓上部と山頂宿舎。(t)
ウルップソウはほとんど咲き終わっていました。ようやく見つけた1株。(t)
左の雲の中へ突っ込んでいく感じで大雪渓へ。(t)
カヤクグリ。似てるけどスズメではないよ。(t)
雪渓に沿って花畑が続いています。(t)
岩に止まっている姿が似合うイワヒバリ。後ろは雪渓です。(t)
ミヤマカラマツ
下の方で雪の上を歩く人が見えました。このあたり、狭くて滑りやすいので歩行注意。(t)
雪渓を眺めながら降りていきます。だんだん涼しくなってきました。(t)
雪渓に乗りました。が、雲の中で視界がありません。(t)
クレバスよりもゴロゴロ落ちている石のほうが怖いです。(t)
雪渓歩きの終点が見えてきました。(t)
ゴール地点の猿倉荘で軽い昼食。ここからバスで八方温泉へ。(t)
日帰り温泉の八方の湯。新しくて綺麗な施設でした。(t)

梅雨明け直後の晴天を狙ってスケジュールを立てたのですが、今年の梅雨明けははっきりせず、梅雨と夏の中間のような天候でした。1ヶ月前に新幹線や宿泊の予約をしなければならないので、当日まで悪天候にならないことと仕事が入らないことを祈る毎日でした。

久しぶりの山歩きで体が鈍っていたので、1日目は自然園の散策で準備運動。高低差200m程度で半分くらいまでは木道が整備されているのですが、奥の方は普通の登山道と変わらず、湿度も高くて大汗をかいてしまいました。

白馬岳はさすが高山植物の宝庫、百花繚乱です。こんなに多数の花を一気に見られたのは尾瀬以来な…。上空は青空が広がっているものの、稜線付近に雲がまとわりついて眺望はいまいちでした。その代わり、白馬岳の山頂近くでライチョウを目にすることができました。

白馬大雪渓、有名なので名前は知っていましたが、実際に歩いてみるとスケールが大きくて感動します。しかし、雪渓の上に人間の頭ほどもある石がいくつも転がっているのを見たり、横の崖からカラカラと石が崩れる音を聞くとなんとも落ち着かないですね。雪渓の上は気温10度くらいなので、涼しいというより寒いくらいでした。

夏の間にもう一山登りたいところですが、仕事の山が全然片付かないため次回は秋の山になりそうな気配…。

登録日: 2011/2/20
2016/7/30 20:47
 夏の山風景
tabidoriさん yashizooさん こんばんは。

久しぶりのレコ、と思ったら一気に北アルプスですか!今年の天気は中々安定しないのでヤキモキしますよね。でもまさに夏山の風景が広がっています。青い空に、雲海、沢山の花、そしてライチョウ親子まで。お仕事、とても忙しそうですが頑張ったその分、山の神様からのプレゼント。この風景は嬉しいですよね。

白馬大雪渓、涼しそう。でも大きな岩やクレバスでもっとヒヤ〜っとしそうです。
2016/7/31 1:08
 >yuzupapaさん
こんばんは。
気づいたら7月も終わりですね。早いものです・・・

ロープウェイを使ってラクをしたのですが、2ヶ月半ぶりの山歩きと運動不足でバテバテでした

梅雨の晴れ間みたいな天気だったので、稜線上はほとんど雲の中で・・・ガイドブックの景色とだいぶ違いました(笑) 今年はライチョウの当たり年なのか、他の方のレコ見ても遭遇率が高いようですね。人がいてもお構いなしに近づいてくるので、目の前で観察することができましたchick

大雪渓は冷蔵庫の中みたいに涼しかったです。猛暑の時に歩きたいですね。また仕事の山に強制送還されてしまったので、しばらくリアル登山は自粛です
登録日: 2013/3/10
2016/7/31 18:08
 憧れのアルプス
こんばんは。

いいですね。やはりアルプスは違いますね。雄大な景色に沢山の花や鳥も綺麗に捕られて素晴らしいですshine
憧れのアルプスですが、ますます行ってみたくなりました。
やはり一ヶ月前から宿や新幹線を予約しないといけないんですか
お天気は賭けですね。本当にお天気が良くて良かったですね。
2016/7/31 21:54
 >pigeon-yamaさん
こんばんは。

高山植物を見たかったので梅雨明け直後を狙っていたのですが、ちょっと狙いが外れました  やはり夏の山は、スカッとした青空の下を歩きたいです

白馬エリアは山麓まで新幹線とバスで3時間かからないので、時間的には近いです。新幹線は旅情が感じられないのであまり好きではないのですが、時間の節約効果は絶大ですね。白馬山荘は日曜日の宿泊だったせいか、登山シーズンの週末にしては空いている感じがしました。

JRの予約は切符を受け取る直前にキャンセルできるのですが、宿の予約は1週間前のキャンセル期限が勝負です・・・って台風が近づいていたら悩みそうです
2016/7/31 23:58
 ゆずぱぱさん、こんばんは♪
コメントありがとうございます。
久しぶりの山歩きが一気に北アルプス!トレーニング不足でやっと筋肉痛が治ったところです。
でも今まで見たことのない雪渓の景色や高山植物のお花畑、雷鳥親子の姿、夢のような山旅でした。
大雪渓は下界が酷暑日という日に歩きたいですね。
2016/8/1 0:13
 pigeon-yamaさん、こんばんは
コメントありがとうございます。
私もずっと憧れだった北アルプスに行ってきました!やはりスケールが違いますね。山の景色を見ていると、普段自分が悩んでいることなんて、本当にちっぽけな事なんだなぁ~と思ってしまいました。

今年は梅雨明けが遅く、雨も覚悟していたのですが、何とかもってくれて本当によかったです。
登録日: 2011/10/4
2016/8/1 21:36
 花の白馬🌺
お二人様、こんばんは。

久々の山行が白馬!? すご〜い
素晴らしい景色が広がっていますね

お仕事頑張ったお二人にご褒美のように鳥さん達も次々登場chick
ライチョウの親子までGETとは
しかもこのお花畑 いいですね〜。

実は私は白馬はまだ未踏
ツクモグサとウルップソウの競演の時期を狙っていますが
今年もお天気は味方せず…。もう3年もやり過ごしています

大雪渓を下りに使うとは!!
音もなく落ちてくる石が怖いですが、妖怪の世界に仲間入りした
tabidoriさんは気配を感じると髪がピーンと立つのかな?

え〜もう夏山は終わりですか??ヤダよ〜。もう一山行こうよ〜!!
と、ヤッシーおねだりしてください
2016/8/1 23:51
 >konontanさん
こんばんは。

ビューンと新幹線に乗って登山口までロープウェイで行ける涼しそうな山を探したら、行き先が白馬岳になりました。たまに山に登ると新鮮な気分でいいですヨ

百名山ハンターのK姐さんが白馬岳を未踏だったとは
ツクモグサとウルップソウが咲く時期、ちょうど梅雨だからタイミグが難しそうですね。白馬山荘にはセレブ御用達の特別室が3室ありますので、登られる際はぜひご利用くださいcrown

実は…後ろに目が付いてるんですよ。大雪渓、降雨時や雨後は落石が多くなるらしいですね。今年は雪解けが早かったらしく、かなり下ってから雪渓の上に出ました。

とりあえず今回の山行でお腹いっぱいになったので、当分登らなくても大丈夫かな・・・ナハハ
2016/8/2 21:14
 konontanさん、こんばんは
コメントありがとうございます。
5月の奥多摩から一気に白馬へかけ上がってしまいました。自分でもびっくりです!

斜面に広がるお花畑とまだ雪が残る山の景色はハイジの世界でした。
雷鳥の写真は来年の年賀状に決定です。

最近トレーニングをサボっていたので、最後はボロボロでした。夏の間に自主トレに励まないと…。