記録ID: 926773 全員に公開 ハイキング尾瀬・奥利根

燧ヶ岳 憧れの尾瀬へ

日程 2016年07月25日(月) [日帰り]
メンバー 子連れ登山starlight100, その他メンバー1人
アクセス
前日の朝日岳より移動。

S御池駐車場04:0004:43広沢田代04:4605:20熊沢田代05:3206:3006:49柴安(山頂)07:0008:10沼尻休憩所08:2209:20尾瀬沼ビジターセンター09:4510:30尾瀬沼山峠バス停G
コース状況/
特に無し

個人装備 長袖シャツ Tシャツ 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 行動食 非常食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 サングラス タオル ストック
共同装備 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 カメラ

4:00 御池登山口を出発です。
しばらく歩くと、湿原が広がっています。お花もたくさん。尾瀬らしい風景。広沢田代にて。
急なところは階段になっているので歩きやすいです。
ガスの中の池や無数の花たち・・・趣があります。
幻想的な中、歩を進めます。
頂上付近はやや急な岩場になります。
着いた!
岩場の下りは気を付けてね。
ナデッ窪を下りていると眼下に尾瀬沼が見えました。
尾瀬沼の周りの木道をてくてく。
尾瀬沼ビジターセンターで休憩。折り紙でしばし遊びました。教えていただいた「水芭蕉」です。本物の水芭蕉は、時期が終わっていました。
ゴール地点の尾瀬沼山峠バス停です。ここから御池駐車場までバスで帰りました。

昨年の初冬に至仏山に登りました。その頂上から尾瀬沼と燧ヶ岳が見え、いつかは行きたいと思っていましたが、やっと実現!予想通りの美しさでした。下山時、ナデッ窪の急登から尾瀬沼が真下に見え圧巻でした。たくさん咲いている花の名前を知りたいと思いビジターセンターで調べたのですが、メモを紛失してしまいました。残念。次回は水芭蕉の季節にまた来よう。