記録ID: 926797 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

アクセス
車・バイク、 飛行機
石垣空港でレンタカーを借り、35分ほどで登山口に到着

登山口を示す看板はあったものの、GPSの助けを借りないとスルーしてしまいそうでした

殆ど通行車は無く、登山口前に路駐

Sスタート地点15:4116:17屋良部岳16:4317:10ゴール地点G
コース状況/
予想より踏み跡は明瞭でしたが、山頂が判りにくくてウロウロ探しました・・展望岩から、より高い方を目指して薄い踏み跡を辿ると、三角点が見つかりました

ハブは見かけませんでしたが、首筋を蜂(たぶん)にチクゥッ!!と刺されました・・痛痒い程度ですが、肌の露出はなるべく避ける必要あり(地元の方によれば、スズメバチでなければ大丈夫とのこと)

石垣島が近づくと機窓から2日目に登る野底マーペーのトンガリが見えました
こちらは今回メインの於茂登岳
空港からレンタカーで屋良部岳へ
ショートカットコースもありますが、スムースに来れたのでメインコースから
熱帯ジャングルという程ではありませんが、やはり植生が違います
登山道は思っていたより明瞭
展望岩に出て御神崎の眺め
山頂がよく判らずウロウロしましたが〜
何とか三角点発見
そして大蛇瑤里茲Δ貌佑出た岩の上から展望が広がります
中々の高度感
遠く野底マーペー
底地ビーチ方面?
石垣市街地方面
碧い海がキレイ
明日登る今回のメインを目に焼き付けます
下山時に首筋を蜂に刺されましたが、大事に至らず宿に入りました
翌未明に部屋のベランダから〜
朝焼けをバックに野底マーペー
雲の上にお日様が現れました
懐かしい川平湾を散策して於茂登岳登山口へ
ハイビスカスはあちこちで見かけました

by sht

今回は沖縄県の最高峰登頂を目指して16年ぶりに石垣島へ。
初日は空港到着時刻が遅くて15時過ぎの登山開始となるので、手軽に登れて宿にも近い屋良部岳に登りました。

登山道は、南国風ながら“熱帯ジャングル”という程ではなく、踏み跡も明瞭でした。気候から、ちょっと手を抜くとすぐ草ボーボーとなりそうですが、整備していただいている山水会の方々に感謝感謝でした。

順調に登って展望岩に出て、海の美しい眺めに思わずウォ〜!でしたが、肝腎の山頂がよく判らず。高い方を目指してウロウロすると、何とか三角点が見つかりました。

下山時には首筋を蜂にチクっ!とやられましたが、一味違う南国の森と青碧の美ら海展望を楽しめた山行でした。