記録ID: 926803 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

天候晴れ・・山頂では通り雨
アクセス
車・バイク、 飛行機
登山口に標識はあるもののかなり判りにくいので、ガーミンでアクセスルートを作成しておいて正解でした(カーナビ頼りではかなり難儀しそう)

S野底岳登山口11:3412:11野底岳12:2912:58野底岳登山口12:58ゴール地点G
コース状況/
山水会さんのおかげで、予想以上に整備状況良好

1ヶ所、踏み跡に惑わされ、“止め木”も見落としてルートミス・・踏み跡が消失した時点でルート修正してOK

山頂直下は、その山容通りの急登でした
その他周辺情報島内で日帰り入浴できるのはホテル日航八重山(0980-83-3311)のみのようで、入浴可能時間も16時半以後なので要注意

登山口に向かう途中から野底マーペー
”石垣の槍”をズームで
登山口前に車をとめて登山開始
整備状況は良好
急坂にはロープ
ショートカットコース出合からは数名の方々とすれ違い
山容通りの急登に
岩場になり〜
先ほど登った於茂登岳
360°の展望で海の眺めが特に素晴らしい
回りは晴れなのに頭上を雨雲が通過し、ユックリできずに下山
石垣空港から於茂登岳
美ら海も見納め

by sht

早くも石垣島遠征最後の山・野底岳へ。

未明には泊まった宿からピンク空をバックに“石垣の槍”の凛々しい姿を眺めることができ、登行意欲↑。

この日1山目の於茂登岳もスムースに登れ、フライトまでの時間的余裕がタップリなので、野底岳もショートカットコースではなくメインコースから登ることにしました。

山行途中1ヶ所でルートミスしたものの、概ね順調に標高を上げます。ショートカットコースとの分岐からは10名近い登山者の方々と出会ってちょっとビックリでした。

そして分岐からは山容通りの急登となったものの、標高が280m少々なので、気合を入れ直して一登りで山頂に到着しました。

山頂からは今回の3山で最も良い眺め。
「登って良かった!石垣島に来て良かった!!!」」という満足感に浸れた野底マーペー山頂でした。