記録ID: 926854 全員に公開 沢登り金剛山・岩湧山

気温:出発時・25℃、山頂・21℃、下山時・28℃
アクセス
往路:泉北 8:00 発 青崩駐車地 8:55 着
復路:青崩駐車地 14:28 発 泉北 15:15 着 延走行距離:57.7

駐車場:青崩公衆便所近くに7〜8台駐車可の空地あり。

9:10 青崩駐車地出発 ー(13分)ー 大堰堤 9:26 ー(18分)ー 丸滝谷分岐 9:51 ー(53分)ー 上の丸滝 11:04 ー(27分)ー 中尾ノ背出合 11:50 ー(5分)ー 六道ノ辻 11:58 ー(22分)ー 国見城跡 12:35 ー(24分)ー セト 13:04 ー(49分)ー 青崩駐車地帰着 14:00

歩行時間:3時間31分(9:10〜14:00)
歩行距離:8.3
コース状況/
道の状況:
 丸滝谷は徒渉個所・滝際の登りが多数あります。ガレた所や滑り易い岩場が多いので足運びに注意が必要です。滝際には左右どちらか又は両方に補助ロープがあります(一部ないところあり)が、補助ロープだけに頼らずに岩場の足掛かり・手掛かりを重視するのが大事です。上の丸滝は補助ロープを使って右巻きで登りますが、高低差が丸滝谷一番なので滑落には最大限の注意を払って下さい。蟻地獄は急登の連続ですが、補助ロープがあるので問題なく歩けます。このルートを下山路に使う時は転滑落要注意コースに早変わりします。下山時はヘルメット着用をお勧めします。
 中尾ノ背出合〜山頂〜青崩道は歩き易い登山道です。

登山ポスト:なし
その他周辺情報温泉・飲食店・宿泊施設等:
 駐車地向かい側に茶店あり(月・木 定休日)。

9:10 青崩駐車地を出発。この時間でもあと1〜2台は駐車できそうです。
丸滝谷・中尾ノ背・石ブテ東谷の分岐点です。
イワタバコが咲き始めています。
丸滝谷核心部に入る前に一休み。ハシゴ場の滝前です。
補助ロープを使って慎重に歩きます。
滝の連続に冷や汗が・・・。
下の丸滝をスルーした辺りから・・・
・・・少しだけ面を上げて歩けるようになりました。
上の丸滝を見上げて。
上の丸滝を登り終えて一息・・・。
蟻地獄へ突入します。
補助ロープなしでは登れません。
蟻地獄終点は直ぐそこです。
中尾ノ背出合直前も結構な急登です。
大日岳に到着しました。
小雨がぱらつき始めました。山頂気温は21℃です。
大阪方には青空も・・・。
ふれなば落ちん・・・。
14:00 駐車地に帰着。

2週間前に歩く予定であったが青崩到着時に雨が降り始めたために出発を見合わせた丸滝谷コースへ相方のManaさんとその山友のHit・Leafさんを改めて案内した。初歩きの三人は滝の連続に緊張して歩いていたが、最大の難所・上の丸滝を筆者が用意したチェストハーネス用のスリング・カラビナやロープを使用することなく登り切ることができた。筆者単独行の歩行時間がほぼ3時間なので、歩行時間4時間+休憩1時間の計5時間を見込んでいたところ、予想以上に早く走破することができた。高所恐怖のManaさん始め初歩きの三人を無事ガイドできたことは何よりであった。