また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 926943
全員に公開
ハイキング
白山

白山連峰 別山 秋の気配がした三ノ峰絶景尾根道

2016年07月29日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
6
1〜2泊以上が適当
GPS
09:18
距離
21.1km
登り
2,453m
下り
2,446m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
8:20
休憩
0:58
合計
9:18
5:37
65
6:42
6:45
42
7:27
7:27
59
8:26
8:37
4
8:41
8:42
51
9:33
9:35
36
10:11
10:31
26
10:57
10:58
53
11:51
11:51
8
11:59
12:06
56
13:02
13:09
42
13:51
13:55
58
14:53
14:55
0
14:55
ゴール地点
天候 晴れのち霧
過去天気図(気象庁) 2016年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
上小池駐車場
コース状況/
危険箇所等
整備されていますが、所々崩れてたり、切れ落ちてたりします。
特に下りは足を滑らせると滑落しそうな所があり、注意が必要かと思います。
上小池駐車場よりスタート
1
上小池駐車場よりスタート
これですね、噂のジュース販売システム
3
これですね、噂のジュース販売システム
駐車場から降りた分岐
駐車場から降りた分岐
刈込池への分岐
さあ、ここからですね
さあ、ここからですね
注意・・・か
涼しいね
三ノ峰登山口です。
三ノ峰登山口です。
ここから六本檜まで急登
ここから六本檜まで急登
山越邸跡
外来種植物の除去マット
外来種植物の除去マット
残雪期はなかった(埋もれてた?)
1
残雪期はなかった(埋もれてた?)
六本檜に到着
六本檜にて小休止。
目指すは三ノ峰
1
六本檜にて小休止。
目指すは三ノ峰
ここは眺望いい
さあ、六本檜を後に
さあ、六本檜を後に
ここからはこの景色見ながらの山歩き
3
ここからはこの景色見ながらの山歩き
まぶしい
近づいてきた
遠くに雲海
いい天気や
でも、山の名前がさっぱりわからんわ
でも、山の名前がさっぱりわからんわ
やっとここまで来たか。
別山の高山植物
4
やっとここまで来たか。
別山の高山植物
あそこまで行くんやね
4
あそこまで行くんやね
この天気、持つんか?
予報とは真逆の好天やん
1
この天気、持つんか?
予報とは真逆の好天やん
でもうっすら雲が発達中
1
でもうっすら雲が発達中
でも素敵な青空
雲が高くなってきたな。
やっぱり甲信越行かなくて正解やったわ
1
雲が高くなってきたな。
やっぱり甲信越行かなくて正解やったわ
登ってきた尾根道
2
登ってきた尾根道
足元注意!
特にくだりは滑落注意!
足元注意!
特にくだりは滑落注意!
おおっ、近づいてきたな
1
おおっ、近づいてきたな
雲も発達しとる
壮大な景色を何度も見てしまう
1
壮大な景色を何度も見てしまう
なかなかのスケール感
3
なかなかのスケール感
振り返る
山肌斜面には花がイッパイ
5
山肌斜面には花がイッパイ
迫る三ノ峰の迫力
迫る三ノ峰の迫力
かなり高度があがった
1
かなり高度があがった
銚子ヶ峰に続く稜線。
本当は石徹白から来たかったんだよね・・・
1
銚子ヶ峰に続く稜線。
本当は石徹白から来たかったんだよね・・・
美しい稜線や
この景色、帰りまで見納めや
2
この景色、帰りまで見納めや
また後でな
三ノ峰避難小屋発見
1
三ノ峰避難小屋発見
あっ!別山、雲かかっとる!!!!!!!!
1
あっ!別山、雲かかっとる!!!!!!!!
三ノ峰避難小屋
今日は北アルプスお預けね
1
今日は北アルプスお預けね
別山、なかなか大きい雲かかっとるな
1
別山、なかなか大きい雲かかっとるな
三ノ峰避難小屋を見下ろす
3
三ノ峰避難小屋を見下ろす
北アルプス方面の雲海
1
北アルプス方面の雲海
まあ、見た感じ雲流れてるし、山頂目指せば取れそうな気がする
1
まあ、見た感じ雲流れてるし、山頂目指せば取れそうな気がする
三ノ峰山頂より。
別山山頂の雲、どっか行け!
4
三ノ峰山頂より。
別山山頂の雲、どっか行け!
雲動いてるし、大丈夫と判断して進む
2
雲動いてるし、大丈夫と判断して進む
白山も上部は雲隠れ
2
白山も上部は雲隠れ
でも明るいよな
白山、別山、まとめて雲動いて
1
白山、別山、まとめて雲動いて
かっこええ稜線やのにな
3
かっこええ稜線やのにな
この時点では山頂以外は大丈夫だった
1
この時点では山頂以外は大丈夫だった
山頂目指してGO
青空いいね
壮大な谷
高山って感じ
雲なくなって〜!
雲なくなって〜!
三ノ峰振り返り
この時はハッキリ見えてた
2
この時はハッキリ見えてた
遠くの雲海
別山の稜線
優しい三ノ峰の稜線
3
優しい三ノ峰の稜線
曇り空が広がってきた???
曇り空が広がってきた???
三ノ峰はまだ無事
1
三ノ峰はまだ無事
別山平に着いてみると・・・ご覧の通りです
2
別山平に着いてみると・・・ご覧の通りです
う〜ん、雲広がってるやん
1
う〜ん、雲広がってるやん
逆さ別山も残念ながら・・・
6
逆さ別山も残念ながら・・・
白山もさっきより雲に覆われてきたな
白山もさっきより雲に覆われてきたな
稜線の向こうが見えない
稜線の向こうが見えない
反対側はまだきれい
反対側はまだきれい
別山平を少し上から
1
別山平を少し上から
ヤバイね、三ノ峰方面もガスってきた
1
ヤバイね、三ノ峰方面もガスってきた
白山、隠れてしもた
白山、隠れてしもた
チブリ尾根もアカンか・・・
チブリ尾根もアカンか・・・
間もなく山頂ですが、ご覧の通り
間もなく山頂ですが、ご覧の通り
わお!ガスまみれで真っ白!
わお!ガスまみれで真っ白!
クリームメロンパンもパンパンや!
1
クリームメロンパンもパンパンや!
別山山頂標識。
視界ゼロですね(笑)
7
別山山頂標識。
視界ゼロですね(笑)
別山神社
さて、下山するか
さて、下山するか
既にこんな状態に・・・
既にこんな状態に・・・
行く手を阻むガス
行く手を阻むガス
何かさみしい雰囲気に変わっちまったな!
何かさみしい雰囲気に変わっちまったな!
雪山思い出すよ
おっ、別山平の池やん
2
おっ、別山平の池やん
どうやら下界は好天らしい
どうやら下界は好天らしい
やっぱり白山アカンな
やっぱり白山アカンな
まあ、これこれで
まあ、これこれで
こういうガスまみれな山行もあるやろ
1
こういうガスまみれな山行もあるやろ
貼れていればきれいな稜線
貼れていればきれいな稜線
曇り空に向かって
1
曇り空に向かって
こうなれば早く通り抜けたいな
こうなれば早く通り抜けたいな
幻想的な雰囲気になってきた
幻想的な雰囲気になってきた
向こうはまったく言えず
1
向こうはまったく言えず
残雪期は迫力あった谷ですが、花いっぱい!
残雪期は迫力あった谷ですが、花いっぱい!
ここも花イッパイ!
2
ここも花イッパイ!
三ノ峰山頂へ戻ってきたが、何も見えなくなっとるわ!
三ノ峰山頂へ戻ってきたが、何も見えなくなっとるわ!
どこもかしこも
ガスまみれ
三ノ峰避難小屋が見えた
1
三ノ峰避難小屋が見えた
はい、別山は完全に覆われてしまいました(笑)
はい、別山は完全に覆われてしまいました(笑)
まあ、行きに景色見れただけでも良しとするか♪
まあ、行きに景色見れただけでも良しとするか♪
三ノ峰、朝は青空だったのにな
1
三ノ峰、朝は青空だったのにな
しかし・・・反対側の下界は晴れとるわ
しかし・・・反対側の下界は晴れとるわ
でも銚子ヶ峰方面も雲が上がってきてるな
でも銚子ヶ峰方面も雲が上がってきてるな
これは甲信越行かなくて本当に良かった!!!
これは甲信越行かなくて本当に良かった!!!
しかしこちらはいい天気だ
1
しかしこちらはいい天気だ
下山は割り切って気持ちいい稜線歩き〜!
下山は割り切って気持ちいい稜線歩き〜!
何と贅沢な時間でしょう!
何と贅沢な時間でしょう!
気持ちいい〜!
三ノ峰振り返り〜!
雲っとるなぁ
三ノ峰振り返り〜!
雲っとるなぁ
いい感じ
あそこの上から降りてきたんやなぁ
あそこの上から降りてきたんやなぁ
花と緑の天空の稜線
1
花と緑の天空の稜線
爽快な景色の稜線やで
爽快な景色の稜線やで
時々振り返り
深い美濃の山
いいねぇ
ここめちゃ危ないな。
気をつけな落ちるよ!
1
ここめちゃ危ないな。
気をつけな落ちるよ!
遠くを見つめながらの山歩き
遠くを見つめながらの山歩き
三ノ峰方面
標高が下がってきた
標高が下がってきた
もうちょっとで六本檜だな
もうちょっとで六本檜だな
三ノ峰が遠くになった
三ノ峰が遠くになった
さあ、上小池目指してGO!
さあ、上小池目指してGO!
ジャングル
もう少し尾根歩き
もう少し尾根歩き
六本檜到着
さよなら、この景色
さよなら、この景色
さあ!下るぜ!
山越邸跡
ベンチもある
あと少し
登山口に帰ってきました
登山口に帰ってきました
刈込池分岐
疲れたな
駐車場へ
大栗ノ木
無事到着〜〜〜!
2
無事到着〜〜〜!

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 筆記用具 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック

感想

八ヶ岳か中央アルプスへ行きたかったが、天候不良で断念。
伊吹山なら晴れそうだったが気乗りせず、今年2度目の別山に!

六本檜までの急登りは暑かった。登山開始早々汗だく・・・
しかし六本檜に出ると逆に汗をかいた身体には風が冷たかった。
でもこの前の北岳の時よりは体力回復気味で少し安心。

六本檜から三ノ峰までも、なかなかの登りは続くが、眺望の良い尾根道となる。
この尾根道は本当に静かな山歩きを
結構足にくる登りではあるが、眺望が疲れを掻き消してくれます。
荒島岳を背に、三ノ峰に向かい、グイグイ標高上ります。
気持ちの良い尾根道も終盤にかかり、二ノ峰から銚子ヶ峰へ続く美しい稜線を置き土産に、いよいよ三ノ峰避難小屋へ向けて駆け上がります。

あっ、この尾根道、なかなかダイナミックな箇所があります。
つまり、下りは足滑らせたら危険な箇所があるってことです。
急降下気味に降りるので、気をつけて下さいね。


三ノ峰避難小屋が見え、テンションアップ。
まだ日が差しているが、別山は???
恐る恐る覗き込んで見ると・・・
山頂部分だけ雲隠れ。

別山山頂の雲は少し斜め上に動いてる。
この時点では、この雲1時間程でいったん飛んでいくかな?
そう淡い期待の中、このまま別山を目指しました。
山頂以外は一切雲はなし。
白山も室堂くらいの高さまでは晴れていました。
登りはどの尾根も綺麗な景色。三ノ峰も稜線がクッキリ。

このまま回復に期待しながら別山平に到着。
が、振り返ると三ノ峰も霧に覆われてきた。
別山は?白山は?逆さ別山は???
残念ながらこの時点で、この先の眺望は期待ゼロ。
まあ、そうはいえ、ここまで来たら真っ白な山頂へ行くしかない。


山頂へ到着すると、自分以外に3人。
更に1人上がって来られました。
お一人ご年配の方がおられ、「この後、1度は霧晴れるで」
とおっしゃってましたが、さすがに待てないな・・・

登って来る時、1度もゆっくり休憩せずに上がって来たので、少々へばり気味。
他の人はさっさと下山されましたが、少し休憩してから降りることに。
でもさすがに真っ白な山頂に一人っきりでいるのは退屈でさみしいですね(笑)
下山し始めると霧の中、山頂アタックされる方、3組の方とすれ違いました。

そうこうしながら三ノ峰から降りた所の尾根道をゆっくり歩いてると、辺り一面トンボだらけ。
何か、夏が終わりそうな気配を感じた。
静かで山深く、緑と花に彩られ、鳥の鳴き声しか聞こえない、この絶景の尾根道。
少し立ち止まってみると、何と贅沢な時間なんだろうと、下山するのがもったいない気がし、短い時間でしたが、霧の別山を忘れられる時間でした。

そうこうしながら六本檜近くで、今度は登って来た年配女性2人と会った。
花を見たい、とのことでしたが、もう遅いのでしばらくしたら下山するとのことでした。
少しお話して、下山再開です。でもやっぱり別山はいい山ですね!

六本檜手前で、山頂直下と三ノ峰ですれ違った方2人が追い越されていきました。
足滑らしたら落ちそうな道やのに、下山スピード、速いなぁ・・・

自分もその後、六本檜からはスピードアップして下りました。
すると上小池駐車場にその方達がおられました。

お疲れ様でした。
本日も無事、安全な山行が出来ました。

山頂は霧で少し残念な感じでしたが、4月の残雪期に雪化粧の絶景堪能させてもらってるので、今日のところは良しとするか。
登り甲斐、歩き堪え、絶景の尾根道、すべて満たしてくれる別山。
やっぱり別山はいい山ですね!
秋までには再度来たいと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:599人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら