比良山系

七編返しの滝
オガサカ分岐
ガリバー青少年旅行村
ガリバー青少年旅行村8:46→沢筋道への分岐8:56→沢筋道に出る9:01→魚止の滝9:06→障子の滝9:10→大擂鉢9:21→貴船の滝9:29→七編返しの滝9:47(水分補給)→オガサカ分岐10:03→スキー場跡地10:21→八雲ヶ原10:28(水分補給)→イブルキノコバ10:41→コヤマノ分岐11:03→武奈ヶ岳11:14(昼食)11:23→細川越11:39→広谷11:58→大擂鉢12:31(水分補給)→ガリバー青少年旅行村12:52着でした。
天候 曇後晴
アクセス
ガリバー青少年旅行村に駐車しました。
(駐車協力金400円必要、平日は管理棟近くの第一、第二駐車場まで行けます。)
コース状況/
八淵の滝経てスキー場跡地への登山道は経験者向きです。
ちなみに何度か死亡事故も起こっているコースなので、自分で地図が読め行程を組める様な人で無いと厳しいです。

あと全般的に岩場が多く、沢沿いは水量により難易度も変化します。
今回は水量は程々でしたが濡れた岩が多く滑らない様に注意しました。

ガリバー村〜沢筋道への分岐〜沢筋道、概ね歩き易い。
沢筋道〜魚止の滝〜障子の滝〜大擂鉢、岩場、倒木、梯子有り。
(まず対岸へ渡る箇所の鎖が無くなっており渡渉し難い、更に障子滝下の鎖場も半分切れており渡渉困難、渡ってからも残置ロープが頼りとなり転落及び水没注意です。)
貴船の滝付近、岩場、鎖場、梯子有り。
七編返しの滝付近、岩場、鎖場有り、濡れた岩は滑るので要注意。
八雲ヶ原〜イブルキノコバ〜武奈ヶ岳、石が多め。
武奈ヶ岳〜細川越、地面が濡れていると滑り易い。
細川越〜広谷、湿地多し、渡渉箇所有り、橋は殆ど落ちている。
広谷〜大擂鉢、全般的にザレ気味で滑り易い場所も有る、終盤は沢沿いで足元注意。
大擂鉢〜沢筋道への分岐、崖崩れ箇所迂回路有り。
その他周辺情報 トイレはガリバー青少年旅行村に有ります。
渡渉箇所を振り返る…岩場に変化が有ってやや上流で渡りました
見頃のイワタバコ
ヒヨドリバナと蝶…アサギマダラかな?
魚止滝
豪快な障子の滝
実になりかけ?
緑豊かな沢沿いを往く
屏風滝
見頃のイワタバコ
美しく力強い貴船の滝
岩肌に咲くイワタバコ
貴船の滝下では鎖が有るも垂れ下がって不安定…おまけに岩が濡れており気を遣いました
沢山咲くイワタバコ
七編返しの滝にて
不安な丸太橋…年々傷んで来ている様に感じます
岩肌に咲くイワタバコ
八雲ヶ原スキー場跡にて…
比良山系は雲に覆われ武奈ヶ岳方面も霞んでいます
八雲ヶ原スキー場跡にて…
比良山系は雲に覆われ武奈ヶ岳方面も霞んでいます
あちこちで咲いていたリョウブの花
緑豊かな沢沿いを往く
沢沿いは苔むした岩肌と木々の緑が美しい
鮮やかなオトギリソウ
武奈ヶ岳近くよりコヤマノ岳・蓬莱山方面を望む…
残念ながら雲が多く見通しはイマイチでした
武奈ヶ岳近くよりコヤマノ岳・蓬莱山方面を望む…
残念ながら雲が多く見通しはイマイチでした
武奈ヶ岳近くよりカラ岳・シャカ岳方面を望む…
こちらも雲が多かったです
武奈ヶ岳近くよりカラ岳・シャカ岳方面を望む…
こちらも雲が多かったです
武奈ヶ岳にて
武奈ヶ岳より釣瓶岳・琵琶湖を望む…
僅かでも青空が見えると気持ちが良いです
武奈ヶ岳より釣瓶岳・琵琶湖を望む…
僅かでも青空が見えると気持ちが良いです
やや終盤気味なハナニガナ
アザミの仲間と虫
武奈ヶ岳より釣瓶岳・蛇谷ヶ峰方面を望む
北稜より釣瓶岳とナガオを望む…
段々と青空が増え日差しも強くなって来ました
北稜より釣瓶岳とナガオを望む…
段々と青空が増え日差しも強くなって来ました
湿地帯には丸太が置いてあるが老朽化しています
力強い芦生杉の大木

1本
手袋
1式

感想

今日は休日出勤の振替で休み、天気も良さそうだったので八淵の滝経て武奈ヶ岳へ行く事にします。

ガリバー青少年旅行村には8:35着、ゲートで駐車協力金(400円)を支払い第二駐車場に車を停めます。
(平日は管理棟近くの第一駐車場、第二駐車場も使えますと記載有り。この日は第二駐車場に停めて欲しいとの指示。)

八淵の滝へは何度も行ってますが危険箇所が多く経験者向きです。
特に魚止滝、障子の滝へのルートは元々難路な上に渡渉箇所の鎖流失などで厳しくなって一般向きではありません。
昨年も行ったので状況は粗方分かっていましたが、障子の滝渡渉箇所は足場が悪く濡れた岩も多いので水没しないか冷々でした。

大擂鉢からも滑り易い岩場が多く貴船の滝近くの高巻きでは特に用心して進む。
貴船の滝下の渡渉箇所も鎖が不安定で支えには厳しく足場を確実にしてエイヤッと渡りました。

梯子と岩場を上がって貴船の滝を越えれば暫くは特筆する箇所もなく淡々と進んで七編返しの滝にて軽く水分補給を入れる。
不安な木橋を渡れば滑り易い岩場が続き、オガサカ分岐と分かれ暫く行けば尾根道となり急坂を汗だくで頑張りスキー場跡に出ます。

八雲ヶ原湿原にも寄って見ますが特に目立つ花は咲いておらず。
予定通りイブルキノコバ経由で進むと谷沿いの緑が心地良く、終盤はブナの森が素晴らしい。

武奈ヶ岳が近くなると日陰も無くなり暑さを実感します。
そして武奈ヶ岳では薄日が差す程度で程良く昼食にします、眺めは高島市の一部は良く見えるも他は雲に覆われていました。

帰りは北陵を下りますが土が濡れてよく滑り転倒しない様に気を遣う、でも段々と晴れ間が多くなり青空が心地良く足取りも軽くなります。
細川越からは緑が美しく、湿地では足元注意ですが他は特に問題なく広谷に至る。

広谷からは変化が乏しく淡々と下る、終盤に谷に出る付近は少し荒れており足元注意です。
そして大擂鉢で軽く水分補給をしてガリバー青少年旅行村に戻りました。

花はイワタバコが見頃だった他にヒヨドリバナ、オトギリソウ、ハナニガナ(少し)、アザミの仲間(少し)、コナスビ(少し)、キンミズヒキなどが咲いていました。
木に咲く花はリョウブが沢山見れました。