記録ID: 927026 全員に公開 ハイキング飯豊山

飯豊山(弥平四郎登山口より)

日程 2016年07月23日(土) 〜 2016年07月24日(日)
メンバー munaita
天候1日目:曇り 2日目:晴れ
アクセス
<注意>
祓川駐車場までの林道は結構な悪路です。車高の低い車は所々で進路を慎重に選ばないと車底を擦ります。

1日目
S祓川駐車場13:2013:34祓川山荘14:49松平峠15:33疣岩分岐15:3415:44疣岩山16:17三国岳
2日目
三国岳04:1404:58種蒔山05:11切合避難小屋05:35草履塚05:46御秘所05:4906:21飯豊山避難小屋、本山小屋、飯豊山神社06:3107:36飯豊山07:3807:50飯豊山避難小屋、本山小屋、飯豊山神社08:27御秘所08:2808:47草履塚08:4909:03切合避難小屋09:0409:17種蒔山09:1810:08三国岳10:36疣岩山10:4310:54疣岩分岐11:08巻岩山11:0911:38上ノ越11:3912:33祓川駐車場12:34ゴール地点G
コース状況/
・祓川駐車場〜三国岳(新長坂ルート):上り一辺倒。危険個所なし
・三国岳〜飯豊山:稜線が続きずうっと良い展望です。アップダウンは多いですが特別に大変な所はない。また岩稜地帯はあるが、一部だけである。
・三国岳〜秡川駐車場(新ルート):もうすぐ祓川駐車場の所で激下りとなります。
その間、標高差400mほど。
その他周辺情報祓川駐車場から近い温泉はなく、三国岳推奨の「ロータスイン」に行きました。
祓川駐車場から30kmほど。ご飯も食べれます。いい所でした。

東北のアルプス飯豊山。2年ぶりの泊り山行で実にたのしみ。行ってきます。
梅雨明けのせいか予想以上の車でビックリ
新長坂ルートでスタート
いきなり沢を渡ります
しばらくすると祓川山荘
アジサイが出迎えてくれます
松平峠あたりか。午後スタートなので山は雲隠れ
センジュガンビ
疣岩分岐を過ぎると稜線歩きになりニッコウキスゲが出迎えます
もうすぐ三国岳避難小屋
三国岳避難小屋到着。本日はここに宿泊します。
夕暮れの大日岳
東側を見ると右に磐梯山、左に吾妻連邦が見れました。
これは早朝。蔵王のモルゲンロード
朝日を浴びながら頂上を目指します。涼しくてとても気持ち良い
ここが一番の難所かな。大した事ないですが
ミヤマキンポウゲ
早朝なので月が見える。
切合小屋を過ぎたあたりで雪渓を超えます。雪があったのはここだけでした。
切合小屋からは花が多い。チングルマの群生
ハクサンコザクラ
シラネアオイもあり。咲いてるのはちょっとルート外れの一部だけでした
ウサギギク
大日岳がくっきり。
ようやく飯豊山が顔を出しました。切合小山までは本山小屋の後ろで見えなかったんだよね〜
東北のアルプスと呼ばれるだけあって、アルプスっぽい
初めて見ましたヒメウスユキソウ。僕にとってウスユキソウは憧れの花です
本山小屋直下のテン場。右に少し下ると水場があります。
本山小屋。ここの親父さんが気さくで楽しい方でした。
小屋からちょっとで山頂です。
頂上直下はニッコウキスゲが広がります
憧れの飯豊山に登頂!
一番奥に杁差岳。いつか必ず行きます
日が昇りようやく花開いたイイデリンドウ
雲海が広がりとても綺麗!
奥に大日岳。往復6時間だそうです
山頂で1時間ほど休憩して下山。とても名残惜しいです。
ハクサンチドリ。この花も好きな花です
岩場通過
青空の飯豊山にこれて本当に良かったです
もうすぐ三国岳小屋
疣岩分岐近くまで戻ると飯豊山は雲に覆われました。隠れるの早いですね。
獅子沼
下山は新ルートで行きます。しばらく稜線歩きですが人は少ないです
新ルートの道はこんな感じ
あと少しで下山という所で激下りが待ってました
駐車場着きました
登山口は駐車場のすぐ脇にあります
相変わらず車が多かったです。良き山行でした。

本日より4日間は東北遠征。
1〜2日目は憧れの飯豊山。
日帰りでも行けそうでしたが朝焼けの飯豊山が見てみたく宿泊で行ってきました。
予定通り雲の無いうちに登頂でき、最高の展望でした。

<三国岳避難小屋について>
今回、切合小屋で宿泊したかったんですが学生が50人ほど合宿で泊まるとの事でうるさそうなので、手前の三国岳小屋に泊まりました。
三国岳小屋は避難小屋なんですがこの時期は管理人在中で、食事、寝袋貸出しも可能だとか(あまり期待されるといけないかもなので参考にとどめて下さい)。トイレも綺麗だったし、管理人さんも親切だし、展望も最高だし、小屋も綺麗だし良いところでした。
水場ありとのことでしたが、ちょっと面倒な所にあるということで小屋で販売してる物を購入。汲んできた水の購入となります(300円)。ジュースは500円。ビールは確か1000円だったかな?
思っていたよりいろいろと充実している小屋でした。