記録ID: 927035 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

皇海山→鋸山

日程 2016年07月29日(金) [日帰り]
メンバー goda
天候曇り時々晴れ間 山頂は眺望よくありません
アクセス
栗原川林道(利根町追貝側)を利用しました。片道18kmで約55分かかりました。

S皇海橋08:1209:13不動沢のコル09:3110:08皇海山10:3111:03不動沢のコル11:0411:28鋸山12:2212:42不動沢のコル12:4913:49皇海橋13:5513:55ゴール地点G
コース状況/
沢の合流地点で道に迷いやすい感じがしました。リボンをよく見て道を確認して進みました。
その他周辺情報帰りは道の駅「望郷の湯」で汗を流しました。

皇海山への栗原川林道の入口。ここまでいくつかの交差点を曲がりますが、皇海山の表示がされていました。カーナビも「皇海山」で検索可。
林道の岩を掘ったトンネル。
林道の後半は角張った石が多く悪路。落石も多い。石のないところは草で視界が悪い。
「通行は自己責任で」という看板があるが、解放してくださり林道管理の各位に感謝。
林道の岩を掘ったトンネル。
林道に入り1時間弱で駐車場に到着。ホッとしました。根利側の林道から来られた方は2時間ほどかかったそうです。速度が出せないのはどちらの林道も一緒のようです。
駐車場脇のトイレの中の入山届に記入。必ず記入して入山するよう看板あり。
登山口。しばらくは林道を歩きます。
いよいよ登山道へ。
渡渉ポイント。立ち止まって対岸の木のリボンを探します。
沢沿いの樹林帯を歩きます♪
白樺の林。
この辺が二俣なのか、わからないまま通過。
沢のすぐ脇を通ります。
開けたところに中間地点。
リボンは巻かれているだけのところが多く、見落とし易いので注意。
沢の分岐地点。リボンを目印に水が薄らと流れている沢を登ります。右に乾いた沢がありました。二つ目以降のリボンを確認して間違っていないことを確信。
ここも沢の分岐。道標はあるが、やはりリボンも確認して進みます。
不動沢のコルに到着。
不動沢のコルから鋸山が見えました。皇海山は雲で見えなかったです。
倒木をまたいでいきます。視界が開けてきました。
山頂までもう少し。途中ロープ場もありました。
山頂到着。雲で眺望がよくないので、このあと山頂で会った方と鋸山目指しました。
渡良瀬川水源の碑。
不動沢のコルから鋸山へ向かい、二つ目のロープ。登山口に注意書きがあったのですが、ロープの上の部分が弱そうでした。
ロープ場から鋸山を望む。
鋸山山頂から。雲で隠れてますが、地図から推測するに中禅寺湖と男体山が見えるハズ。
不動沢のコルから振り返って鋸山。尖ってます。
水の流れる沢を下るのですが、泥っぽくなく下りやすい印象。
水の流れる音が心地よい。
下る途中に、苔むした切り株の上に急須が。。。
駐車場に、おにぎりの包装やコンビニ袋、空き缶が少々散乱。林道1時間の山奥にはふさわしくないので、拾っておきました。