記録ID: 927036 全員に公開 ハイキング甲斐駒・北岳

甲斐駒ヶ岳

日程 2016年07月28日(木) 〜 2016年07月29日(金)
メンバー doorbang
アクセス

1日目
S北沢峠 こもれび山荘15:2915:37長衛小屋(旧北沢駒仙小屋)15:58仙水小屋
2日目
仙水小屋04:0104:26仙水峠04:2805:38駒津峰05:4807:00甲斐駒ヶ岳07:2008:21駒津峰08:2909:04双児山09:0910:22北沢峠G

三鷹から特急かいじで甲府へ。
甲府駅に到着。駅前のマクドがロッテリアに変わっておる。
甲府〜広河原〜北沢峠とバスを乗り継ぎ。15時半に1日目のトレックスタート。
南アルプス林道を少し折り返して、仙水峠方面の登山道へ。
歩いてすぐの、長衛小屋のテン場。
歩いてすぐの、長衛小屋。
北沢を遡上してゆきます。
北沢の源流地点が、本日お宿の仙水小屋。わずか20分ちょっとで到着。
噂通りの刺身盛りの豪華な夕食。右の肉は秘密のナガスクジラの刺身!
外で食べる豪華な夕食は、最高ですわ!
夕食後17時から10時間ほど睡眠をとり、朝の3時半の朝食。
4時に出発。夜明け前で真っ暗だが、ヘッデンを忘れたのでスマホライトで北沢の枯れ沢を遡上してゆきます。30分かからずに仙水峠。
ドアップの甲斐駒・摩利支天と雲海。そろそろ夜明け。
甲斐駒本体と摩利支天がドーン!
夜明けの雲海。
仙水峠から駒津峰への急登600アップ!太っている頃は地獄だっただろうが、痩せた現状ではさほどのことはない。写真は良く見る高山植物。
600アップをこなして、駒津峰に到着。
甲斐駒本体と上がってきた太陽。
南アの女王様である仙丈ケ岳が良く見える。
白根三山。左から、北岳・間ノ岳・農鳥岳、たぶん。。。
雲海にけぶる、鳳凰三山と富士山。
甲斐駒本体を逆光で。本当に真っ白な岩山だな。
さあさあ、ここから岩稜地帯。疲れる。
甲斐駒頂上に向けて巻き道ルートを取ると、白砂の滑りやすい道へ。ガスってる所為でルートミスして、危険な沢に陥りそうになった。危ない危ない。
白い世界です。
海の砂浜みたいなんで、錯覚で汐の匂いがしてきそう。
雲海に浮かぶ、摩利支天。
朝の7時、甲斐駒頂上を極めました!
かなり高いところまで雲海が上がっていて、高山頂上部しか見えない。これは富士山。
北岳と間ノ岳のペア。
頂上の御社。
仙丈ケ岳。
降りてきて、駒津峰を越えて双児山を望む。甲斐駒下りの六方石前後の岩稜地帯が非常に疲れた。岩稜嫌い!
駒津峰と双児山の鞍部から、駒津峰を振り返る。ここの道中には、雷鳥と思われる鳥が普通に居ましたよ。
双児山山頂。多少登り返しをさせられた。
双児山下りで、ようやく夏山らしい南アの山並みが見られました。梅雨明け2日目ですね。
長い長い下りは、奥多摩の山のそれとあまり変わらない。あー、辛い。
10時20分に北沢峠に帰着。本日の行動時間は6時間20分でした。こもれび山荘で、早速に生ビールをゴクゴクです。
ついでに豚バラ丼も食べちゃいます。北沢峠からバスに乗るのに3時間以上待つ必要があるので、次はハイボール…。飲まないと3時間は待てません。
甲府まで降りてきたら、すでに16時半。いつもの喜久乃湯の温泉に入ります。
近くにある潰れていると思われる電気屋。東芝のPASOPIAが芳しい。