記録ID: 927041 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走北陸

別山(市ノ瀬〜チブリ尾根〜南流ヶ馬場)

日程 2016年07月27日(水) 〜 2016年07月28日(木)
メンバー garaku1950
天候曇り時々晴れ又時々小雨
アクセス

1日目
S市ノ瀬ビジターセンター06:0606:06市ノ瀬06:30猿壁登山口06:3107:39水飲場(別山市ノ瀬道)07:4308:33白山展望所08:3510:17チブリ尾根避難小屋10:2712:23御舎利山12:2412:40別山12:4313:04御舎利山14:24天池14:2514:34油坂ノ頭14:39油坂の頭14:4014:43油坂ノ頭15:21赤谷渡渉点15:45南竜ヶ馬場野営場15:4915:55南竜山荘16:0016:08南竜ヶ馬場野営場
2日目
南竜ヶ馬場野営場06:0306:14南竜山荘06:27南竜道・エコーライン分岐06:2906:41南竜分岐06:4307:07甚之助避難小屋07:0808:02別当覗08:0308:49中飯場09:0209:46別当出合10:1210:52市ノ瀬ビジターセンター10:53ゴール地点G
コース状況/
市ノ瀬ビジターセンターから登山口までは林道を岩屋俣谷方面へ少し歩くと別山への登山口の標識があり後は別山まで迷うことはありません。別山から南流ヶ馬場下り口までは花畑の稜線ですが多少危険なところ有り花に見とれて足下を外さない様に。
その他周辺情報温泉は白峰温泉総湯(平日PM〜)・白山天望の湯・勝山水芭蕉など

個人装備 長袖シャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 調理用食材 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ ポール テント テントマット シェラフ

林道からの別山登山口
林道からの別山登山口標識
別山まで7.0Kmの標識がっくり
チブリ尾根避難小屋
チブリ尾根避難小屋別山まで2.8Kmここからがチブリ尾根の正念場
遙か彼方に別山が
先月は上小池〜三ノ峰経由で登ったが本日の方がきつい様だ(荷物が倍)天池