記録ID: 927099 全員に公開 ハイキング屋久島

屋久島ハイキング【尾之間歩道〜蛇ノ口滝でのシュノーケリングへ】

日程 2016年07月27日(水) [日帰り]
メンバー sdkt1102amh, その他メンバー1人
天候晴れ後夕立
アクセス
尾の間温泉が登山口。
駐車場は温泉利用者とハイカーとでなんとな〜く分けられてます。
どちらも無料ですが地元の方々が温泉をよく利用されているのでそれなりの配慮は必要でしょう。
無料の休憩所、自販機あり。

S尾之間温泉09:5612:06蛇の口滝13:0014:51尾之間温泉15:3615:41ゴール地点G
コース状況/
天気:晴れのち雨のち晴れ

【尾之間温泉〜蛇の口滝】

尾之間温泉に無料駐車場が有ります。
 温泉利用者は温泉の目の前に駐車できますが、登山者はすぐ横の駐車スペース(砂利の駐車場)を利用しましょう。
 温泉利用者は地元の方、観光客で引っ切り無しに出入りするので長時間駐車してしまう登山者は配慮すべきです。(by 温泉の旦那さん)
 温泉の目の前が登山口ですが自販機や無料の休憩場、水洗トイレがあるので入山前・下山後に利用可能です。

登山道は屋久島南部だけあって序盤はジャングルの森が続きます。
 白谷雲水峡とは違い苔よりもヤシ系の植物が多く湿度も終始高いです。
 ジャングルは地面が土ですが、途中で花崗岩帯に変わる地点がありそこから先は徐々に苔の森と化していきます。
 鈴川に流れ込む小さな沢が何箇所かあってひんやりとした空気は道中癒しになります。

鈴川上流部に差し掛かってくると淀川方面と蛇の口滝との分岐が有り、屋根つきのベンチが有ります。
 そこから先は渡渉ポイントがありますが大きな岩を渡るので難易度はあまりありませんが増水時は注意した方がよさそうです。

蛇の口滝は滝壺周辺がプールになっているので暑い時期であれば遊泳可能です。

※道中トイレはありませんので携帯トイレは必須。
  アブ、ヒルが多発するので防虫対策も忘れずに。
その他周辺情報尾の間温泉:200円(足湯は無料)
タオルなし。
シャンプー、ボディソープなし。(200円程度で売ってます)
温泉は熱めです。

尾之間歩道
早速鬱蒼としてます。
なんだかんだで南国。ジャングルです。
気温は思ったほど高くないけど湿度はハンパない。
森の隙間から芋塚岳
屋久島らしい苔の森に変貌
白谷雲水峡にも劣らない神秘的な苔の歩道です☆
時折小川があって空気もヒンヤリ
どんどん色濃くなります。
もののけ姫の山神様が出てきそうな自然の舞台です。
写真には撮れませんでしたが子鹿が水浴びしてました。
森のすぐ横は綺麗な沢です
岩の上にも小さな森。
少しずつ大きな沢が増えてきます。
案内板が木に食べられてました。圧力で案内板の左側は割れてます。
もうちょい。
最後の渡渉はやや大きめの岩を渡ります。
蛇の口滝♪ここでランチとしばし遊泳。
滝壺近く迄登って飛び込めます!
下山後は尾の間温泉で。

屋久島と言えば白谷雲水峡やトロッコ道、縄文杉のトレッキングや宮之浦岳、永田岳への登山が楽しめますが今回はややマイナーな尾の間歩道からの蛇の口滝へのトレッキング。
滝は大きなプールになっているので自由に遊泳出来ます。
ハイキングで火照った体には最適!
ジャングルのような登山口から白谷雲水峡のような苔の森も楽しめて最後は滝で泳げちゃうアウトドアを凝縮した一味違う屋久島トレッキングでした!