記録ID: 927106 全員に公開 ハイキング中国

宮島(大元コース)

日程 2016年07月29日(金) [日帰り]
メンバー kawate000
アクセス

S大元神社12:2514:26ロープウェイG
大元神社 12:25-ロープウェイ:14:26
コース状況/
大元コースを利用。大元公園から頂上付近までは樹林帯で展望はありません。大元公園内には鹿がいましたが意外と登山道では鹿と会いませんでした。特別、急な上り坂は無く夏道と比較的、石の階段が多く歩き易い感じでした。途中、倒木も1箇所ありましたが簡単に越えられるものでした。頂上付近は展望も良く、島であるため海の景色が楽しめます。頂上にある見晴らし台では、休憩場所、トイレ、売店(飲料水は、売ってません。キーホルダー等が売っていました)あり。大元公園にある看板の通り、飲料水は売っておらず、ロープウェイ方面の神社まで行かないとありません。

個人装備 Tシャツ ズボン 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット

大元公園、登山口近く、鹿の群れに会いました。
登山道1:森林浴!登山道は、綺麗でした。
登山道2:階段は、登りやすかった。
頂上には、見晴らし台がありました。水は売ってません。トイレあり。
頂上からの風景
ロープウェイでかえりました。

厳島神社を観光していて、偶然、登山道がある事を確認。登山道は、整備されていて歩きやすかった。頂上付近までは樹林帯で見晴らしなし。頂上からは海が綺麗でした。失敗したのは、観光だったので着替えの準備をしておらず汗だくになってしまい乾くまでびしょ、びしょだった事。