記録ID: 927107 全員に公開 ハイキング朝日・出羽三山

大朝日岳(古寺鉱泉↑↓)

日程 2016年07月25日(月) [日帰り]
メンバー munaita
天候曇り、時々晴れ
アクセス

S古寺鉱泉04:2905:33一服清水05:3405:36ハナヌキ峰分岐06:00三沢清水06:0506:24古寺山06:2907:34銀玉水07:3607:59大朝日岳山頂避難小屋(大朝日小屋)08:0008:13大朝日岳08:3308:41大朝日岳山頂避難小屋(大朝日小屋)08:59銀玉水09:0209:42小朝日岳09:4310:05古寺山10:18三沢清水10:36ハナヌキ峰分岐10:3810:40一服清水10:4111:26古寺鉱泉11:2711:32ゴール地点G
コース状況/
・古寺鉱泉〜古寺山:登り一辺倒。途中水場2か所あり
・古寺山〜銀玉水:途中アップダウンの激しい所あり。特別な危険個所はない。銀玉水でも水場あり。
・銀玉水〜大朝日岳:ハイライト。素晴らしい景色を見ながらの稜線歩き。

本日は2座行く予定。平日なので駐車場は空いてました。
少し進むと古寺鉱泉。左がルートとなる。
緑豊なルートを進みます
途中で振り返ると朝日が昇る
雲海
雲海
こんな時期にシャクナゲが咲いてました
あとで登る予定の月山。標高は大朝日岳より高いんです。
小朝日岳が見えた!初めは大朝日岳と勘違いしてました
古寺山山頂より。手前に小朝日岳、右奥に大朝日岳(雲隠れ)。写真ではわからないですがスケールの大きさを感じました。
稜線もいつか歩いてみたい
トリカブト
近づくと大朝日岳の山頂が晴れてました
ヨツバシオガマ。この花も好きですね
あ・お・ぞ・ら・だ〜〜
小屋到着
小屋の周りはお花畑です
ハクサンフウロ
マツムシソウ。この花もきれいなんだよね〜
ありゃ!!ガスってきた
ここにもウスユキソウ
と感動してる間に登頂
でもガスってます。次の山があるので軽く朝食を済ませ下山。
下山では小朝日岳も経由します
振り返るとまた晴れてる。頂上は運がなかったけど真近で晴れてる山頂を見る方が自分は好き
銀玉水。水が豊富な山です
小朝日岳を底の鞍から撮影。結構な登りになりそうだ
小朝日岳までの道
小朝日岳登頂。ここでもガスに囲まれ・・
下山開始
帰ってきました

東北遠征3日目。
この日は大朝日岳と月山に登ります。
まずは大朝日岳から。

古寺山までは樹林帯を登り一辺倒で登ります。途中水場が2か所あって、この時期とても助かります。
古寺山からみる大朝日岳は貫禄があり、縦走路を見るとスケールの大きさを感じました。
その後、銀玉水の水場を過ぎると後は展望続きですばらしい山歩きとなる。
山頂は残念ながら雲の中。飯豊山を見れなかったのが残念でした。
下山では島原ルートを行きたかったが、時間との兼ね合いで断念。
でも小朝日岳はどうしても登りたかったので、きつそうだが登ってみた。
しかし、体力が充実していたせいかあっという間の登頂でした。
ルートも整備されているせいかもしれませんが見た目よりきつくなかったです。
下山は登ってくる方々に「早いですね〜」と言われ、気分よく下山。

「やはり朝日岳をササッと済ませるのはもったいないか〜」と思いながらも、先日、飯豊山を満喫した事もあったので満足感は十分。
月山に向かいます。