記録ID: 927108 全員に公開 ハイキング大山・蒜山

伯耆大山。憧れの山に登る

日程 2016年07月29日(金) [日帰り]
メンバー miggy510
アクセス
* 南光河原駐車場に停車
* 7:00 時点で 6, 7割埋まってました

S大山寺橋・南光河原駐車場07:0307:39五合目08:21大山頂上碑08:3308:35石室方面との分岐09:16行者谷分かれ09:35元谷堰堤右岸分岐10:00大神山神社10:06南光河原駐車場G
コース状況/
* 8合目辺りまで樹林帯の中の階段状の道をひたすら登る
* 山頂付近はお花畑の中の木道を歩く
その他周辺情報* 大山から出雲へ戻ったので、途中、宍道湖畔の道の駅「湯の川」で昼食 日替り定食 650円
* 道の駅「湯の川」から車で 5分程で湯の川温泉郷。ひかわ美人の湯で入浴 600円。広い露天風呂があります

個人装備 行動着(インナー1枚/ズボン) 防寒着 (ソフトシェル/レインウェア/バラクラバ/グローブ) ザック35L 登山靴 飲料水(1.0L) 保険証 携帯 腕時計 サングラス ストック デジカメ

朝の南光河原駐車場。バスも一台止まっており、人気の高さを物語る
南光河原駐車場に登山口があったので、そちらから登る。
夏山登山道と合流し、石畳の階段 -> 木製の階段と登る
ソバナ?たくさん咲いていました
シモツケソウ
クサボタン
階段は続くよ、どこまでも
ホタルブクロ
ピンク色のウツボグサ?
6, 7合目辺りからはガレ場
この尾根が夏山登山道
シコクフウロ
ダイモンジソウ
山頂まで続く木道。お花畑の中を歩きます
アイゼンの跡がくっきり。冬も人気が高い山だとわかります
オオバギボウシ
剣ヶ峰への登山道は封鎖され、弥山が大山山頂とされています。でも、問題なく行けそう (行きたい笑)。バリルよりは一般ルートに近いと思います
憧れの伯耆大山に登頂
山頂の風景。数十人を収容できるであろう大きな避難小屋
弥山山頂より剣ヶ峰方面
森林限界ではなく、風衝低木草本帯ですか。佐渡なんかもそうみたいですね
影でピースを作ってみる
格好良いので勝手に撮らせていただきました
コオニユリ
ダイセンオトギリ?
キュウシュウコゴメグサ
ナンゴククガイソウ
せっかくなので、帰りは行者谷コースで下ってみる
ヤマジノホトトギス
行者谷より大山稜線。格好いい!歩けないのが残念!
ネジバナが咲き終わると梅雨が明ける
大神山神社が行者谷コース登山口です。山道 -> 舗装路 -> 南光河原駐車場へ戻りました。お疲れ様でした!
【おまけ1】宍道湖畔。神名火山 (かんなびやま) と呼ばれる 4峰が信仰の対象となっていたそうな。とりあえず、登りたい
【おまけ1】宍道湖畔
【おまけ2】宍道湖畔の道の駅「湯の川」で昼食。宍道湖といえばしじみ。味噌汁がすごく美味しい。道の駅の売店でおみやげにしじみの真空パックを購入
【おまけ3】道の駅「湯の川」から車で数分。湯の川温泉郷「ひかわ美人の湯」が日帰り温泉になっています。広い露天風呂で癒される
【おまけ4】出雲大社。欲張り満喫観光

「日本の山 1000」の 2ページにわたる堂々たる山容。伯耆大山は幼少期から憧れの山でした。
今回、たまたま島根・鳥取へ行くチャンスに恵まれたので、観光がてら登ってきました。

距離は 3kmと少なかったですが、登り一辺倒コースで、なかなか息が整わなかったです。それに加え、7:00時点で 30度をうかがう気温に、バテバテでした。
8合目辺りを越えると、ハイマツの中に色とりどりの花が咲き乱れるお花畑と、爽やかな風に暑さと疲れが吹き飛びました。
憧れの山は登ってもよし、でした。

伯耆大山、宍道湖のしじみ、湯の川温泉、出雲大社、素晴らしい一日に感謝です。