記録ID: 927140 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

鳳凰三山(青木鉱泉から周回)

日程 2016年07月28日(木) 〜 2016年07月29日(金)
メンバー otonashigawa, その他メンバー2人
天候くもり時々晴れ
アクセス
韮崎方面から鳥居峠を越える林道(御庵沢小武川)は韮崎側の区間で工事通行止めです。山梨県林道情報によると規制は8月10日までとありました。(後日発見)

青木鉱泉駐車場(1日750円)

1日目
S青木鉱泉08:4110:37南精進ヶ滝10:5112:32白糸の滝13:0913:47五色の滝13:5115:07鳳凰小屋
2日目
鳳凰小屋06:2007:36地蔵ヶ岳08:44鳳凰小屋分岐08:5109:25鳳凰山09:3410:04薬師岳10:2011:30御座石13:20林道出合14:10中道ルート登山口15:00ゴール地点G
鳳凰小屋、寝具付き素泊まり(5,000円)
コース状況/
薬師岳から中道の下りは滑りやすい。木の根っこに注意。
その他周辺情報下山後、遅めの昼食を摂ろうにも近隣に飲食店なし、韮崎市街まで移動。
立ち寄り湯は、韮崎旭温泉(源泉かけ流し、入浴料600円)

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え ザック サブザック 行動食 非常食 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 携帯 虫除けスプレー
備考 ストック

青木鉱泉からドンドコ沢(沢沿い)コースを
最初は沢沿いの整備された道を進みます
この通過地点あたりから登山道らしい道に
滝経由でも登山道に戻れるとのことで滝見に
最初は南精進の滝、いきなりの迫力です。
2番目の鳳凰の滝はパスしてしまいました
登山道も崩壊寸前?
ところどころで崩落個所もあり、迂回路が整備されていました
白糸の滝
草地帯のお花畑
4つ目の滝まで
最上部の五色滝
滝のそばまで降りられます
身持ちいいです。
夏山では最高ですね。
涼しいし(寒いくらい)、マイナスイオン全開で体に良さそう。
ホタルブクロ
小さい真っ赤なクモ
小屋の方にきのこを振る舞っていただきました。
恐る恐る、でも美味しかった。
小屋の周りではトリカブトが2〜3日前から咲き始めたそうです。
タカネビランジ(ホウオウビランジ?)
地蔵岳(賽の河原)
オベリスクの下にもたくさん咲いてます
わずかに晴れるもガスが優勢でした
たくさん
遠ざかるオベリスク
北岳がわずかに
観音岳山頂
観音岳の一番高いところ
薬師岳
御座石
倒れないのが不思議な感じ
岩の上には木まで生えている庭園の感じ
ようやく降りてこれました。
青木鉱泉入り口の端から鳳凰山の方角

青木鉱泉へは全面舗装の新道があると聞きましたが工事中通行止めのため旧道から。
ドンドコ沢沿いの登りは急できついですが、見ごたえのある滝が何度か出てくるのでいい休憩ポイントとなり、疲れを忘れさせてくれます。
鳳凰小屋の皆さんはとても気さくで親切でした。小屋のご主人からは近くで採れたキノコを振る舞っていただき、これまた感激。
地蔵岳への登りは、頂上直下の砂地が歩きにくいと聞いていましたが、地面が適度に湿っていたためかさほど足を取られることなく登れました。
地蔵岳〜観音岳〜薬師岳の稜線沿いは若干のアップダウンはありますが、高山植物もたくさん見られ気持ちよく歩けます。
薬師岳から中道コースの下山道は単調な急坂が長く続き、後半は足がバカになりました。下山に耐えられるようトレーニングが必要に感じました。