記録ID: 927146 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走富士・御坂

梅雨明けした醍醐味の富士山(吉田ルート)

日程 2016年07月29日(金) [日帰り]
メンバー yamagutu
アクセス
バス、 車・バイク
富士吉田IC近くの富士北麓駐車場にマイカーを置いて五合目までのシャトルバスを利用しました。(片道約50分、往復1,860円)
★前日の夕方遅くに到着、比較的空いていてトイレやバス乗り場の直ぐ近くに駐車できました。
★登山当日にご来光を拝む計画なら早朝利用のタクシーが都合が良いそうです(タクシードライバーの弁)。片道1万数千円だそうですが、乗り合い乗車なら比較的経済的かな?!

コース状況/
吉田ルートを利用しました。危険個所はありませんでしたが、下りは細かな火山礫の道が延々と続いているため、2,3度は転んでしまい、苦行を思わせました!
その他周辺情報下山後、車で5分のふじやま温泉に浸かって疲れた体を癒しました。
シャトルバス切符売場のブックスタンドに備置の割引チケットで100円引きの1,300円でした。(JAF割引も同一なようです)お値段がもう少し安いと良いですね

富士北麓駐車場のシャトルバス乗り場を始発バスAM4:30に乗車、スタートしました
五合目駐車場到着時に見えた見事な富士山頂です
今日一日梅雨明けの恩恵を受けられますように
ここが登山口です。
素敵な眺望です♬
外人さんがとても目立ちました。さすがに世界遺産ですネ
桁外れの体格でガシガシ、ガンガン登って、下りてました!
夏休みに入ったお子様も頑張ってましたよ
外人さんがとても目立ちました。さすがに世界遺産ですネ
桁外れの体格でガシガシ、ガンガン登って、下りてました!
夏休みに入ったお子様も頑張ってましたよ
見事な雲海です
頂上にはまだまだあるなぁ〜〜〜
ここで富士登山の無事をお祈りしました
新旧八合目が結構続きます!?
頂上付近が綺麗に晴れてます♬
登山客が少なく、覚悟していた渋滞が全くありませんでした♪
初めての富士山噴火口です!
目指すは日本最高地点、剣ヶ峰。
小屋の方に勧められて、お鉢巡りは「時計回り」にしました。
TVで見たことがありますよね
ここで山行で汗ふきや帽子代わりなど多様に使える帽子替わりに使う霊験あらたかな手拭を買いました。
噂の最後の急坂「馬の瀬」が見えます!一歩進んで半歩下がります。ひどくザレテます。
サプライズ!富士山頂でプロポーズ!!!
おめでとうございます♬
(ご本人たちの許しを得てアップしました)
サプライズ!富士山頂でプロポーズ!!!
おめでとうございます♬
(ご本人たちの許しを得てアップしました)
山頂で記念写真
剣ヶ峰の三角点をポチッ 二等三角点なんですネ!
富士山にはもうひとつの三角点、白山岳「富士白山」があるそうです。そういえば、お鉢巡りで高い峰がありました。頂上に標柱が見えたので登りたい衝動に駆られましたが、ロープが張られて行けなかった…
フムフム
少し奥に行った所に本当(!?)の最高地点がありました!
赤いしるし(写真下)がそうだとのことなので、行ってみました!
雪渓も少し見えました
吉田ルート下山道、コレがまた長かったこと!!!
下界が垣間見えたのでパチリ
火山としての富士山の醍醐味です!
本八合目なんですが、いいショットが撮れました
(自画自賛(^^;
イタドリでしょう。
下山道の斜面に多く咲いていました。
フジアザミはまだ時期がまだ早いようですネ
イタドリでしょう。
下山道の斜面に多く咲いていました。
フジアザミはまだ時期がまだ早いようですネ
ヤマホタルブクロを見つけました
ようやく登り口にとうちゃこ

先年、バスツアーが悪天候により中止になって2回目の企画です。
百名山最後を富士山にしようと考えていましたが、今回は残念でしたが常念岳、光岳が悪天候のための振り替え登山になりました。でも、ナント富士山は昨日梅雨明けしたばかり♬