記録ID: 927164 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

鹿島槍ケ岳

日程 2016年07月23日(土) 〜 2016年07月24日(日)
メンバー menkichi8026, その他メンバー1人
天候1日目は昼頃から曇りで景色が見えなかった

2日目は朝から素晴らしい天気になった
アクセス
扇沢の無料駐車場に4時に到着したが満車に近く数台しか空きがなかった

1日目
Sスタート地点04:5405:07柏原新道登山口05:1406:25ケルン(柏原新道)06:2906:35駅見岬06:4307:48水平岬08:21富士見坂08:2509:11種池山荘09:3610:34爺ヶ岳南峰10:4111:08爺ヶ岳中峰11:31爺ヶ岳北峰11:57冷乗越12:0012:11冷池山荘12:3812:49冷池山荘テント場
2日目
冷池山荘テント場04:4204:48冷池山荘04:5105:00冷池山荘テント場05:0405:48布引山05:5906:41鹿島槍ヶ岳06:4707:20鹿島槍ヶ岳北峰07:4408:15鹿島槍ヶ岳08:4009:08布引山09:1409:45冷池山荘テント場10:5611:01冷池山荘11:1511:27冷乗越11:3112:00爺ヶ岳北峰12:20爺ヶ岳中峰12:32爺ヶ岳南峰13:07種池山荘13:1913:36富士見坂13:3913:58水平岬14:56駅見岬15:0015:04ケルン(柏原新道)15:52柏原新道登山口15:5316:00ゴール地点G
コース状況/
鹿島槍ケ岳何峰から北邦に向かう際は岩場が多いので慎重に
その他周辺情報下山後はくろよんロイヤルホテルで立ち寄り湯をしました

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

柏原新道を登ります
朝の内は天気が良くて針ノ木が見えました
こんなプレートがたくさんあります
コバイケイソウの群生地だが花は見えなかった
種池山荘辺りは雲が出てきて景色が見えなくなってしまいました
小屋の人に聞いたところ今年はコバイケイソウの花は少なかったようです
爺が岳は雲の中
稜線も雲がかかっています
どんよりしていたので雷鳥が出てきました
親鳥が雛5羽を連れて散歩していました
タカネバラ
冷池(つめたいけ)山荘もどんより
夜は月あかりで星が撮れませんでした
今日は晴れてくれそうです
手持ちで撮影
鹿島槍ケ岳がきれいに見えます
南峰に到着
槍から劒までよく見えます
北峰へは慎重に
北峰から見た南峰

初日は雲が多く眺望がきかない稜線歩きに歩きになってしまいました。
午後も天気は回復せず星空はダメかなと思いましたが夜明るくて
目が覚めると月が出ていて天の川を見ることはできませんでした。
2日目は朝から天気が良くてアルプスの山々の素晴らしい眺望を見ることができました。