記録ID: 927196 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

赤岳(真教寺尾根〜赤岳〜キレット小屋〜ツルネ〜出合小屋〜たかね荘)

日程 2016年07月23日(土) 〜 2016年07月24日(日)
メンバー spray77flying_chihhi, その他メンバー3人
天候曇り時々晴れ
アクセス

1日目
S賽の河原09:2609:32大門沢方面分岐10:30牛首山10:3910:52扇山10:5313:25真教寺尾根分岐13:44竜頭峰14:01赤岳14:0314:07真教寺尾根分岐14:1315:36キレット小屋
2日目
キレット小屋07:0807:35ツルネ07:4409:02ツルネ東稜取付き点09:0509:23本谷・赤岳沢分岐09:4409:46出合小屋10:56天女山方面・たかね荘方面分岐11:26ゴール地点G
GPSログは、たかね荘〜賽ノ河原まで取り忘れ、帰りは携帯電池残量不足で、ログがとぎれとぎれ。いい加減です・・
コース状況/
真教寺尾根の上部核心部は、落石に要注意。赤岳からキレット小屋への下りは歩き辛いザレ場。
その他周辺情報甲斐大泉温泉パノラマの湯。820円。

美しの森、たかね荘スタート。ガスの樹林帯。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 美しの森、たかね荘スタート。ガスの樹林帯。
牛首山通過。風も展望もなく暑い。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 牛首山通過。風も展望もなく暑い。
真教寺尾根の核心部に貼ります。
下山者の落石がメンバーの頭にヒット。けがは無かったが、足元も頭上も要注意。展望はあまりなく残念。
核心部終わり、分岐へ。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 核心部終わり、分岐へ。
初めての赤岳。真教寺尾根はほとんど人が居なかったが、山頂は大変な事に。イメージ通りの八ヶ岳。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 初めての赤岳。真教寺尾根はほとんど人が居なかったが、山頂は大変な事に。イメージ通りの八ヶ岳。
キレットへ下ります。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す キレットへ下ります。
お花畑が素晴らしい。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す お花畑が素晴らしい。
高度感あって楽しい。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 高度感あって楽しい。
人も少ないアトラクション。ガレ場は歩きに神経使った。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 人も少ないアトラクション。ガレ場は歩きに神経使った。
翌朝、雲海から富士山! 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 翌朝、雲海から富士山!
キレット小屋のテン場狭く、傾斜地にテント張ったので腰痛な朝・・・ 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す キレット小屋のテン場狭く、傾斜地にテント張ったので腰痛な朝・・・
ツルネ付近。爽快!向こうは権現岳。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す ツルネ付近。爽快!向こうは権現岳。
さて権現へ行こうかと思ったが、昭文社地図には無い、出合小屋へのルートを下ることにする。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す さて権現へ行こうかと思ったが、昭文社地図には無い、出合小屋へのルートを下ることにする。
もちろん、人はいなく藪濃し。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す もちろん、人はいなく藪濃し。
なかなか楽しい稜線下り。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す なかなか楽しい稜線下り。
ルートが明瞭でないので飽きない。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す ルートが明瞭でないので飽きない。
沢遊びしたかった。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 沢遊びしたかった。
最後は快適な自然歩道を歩きゴール。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 最後は快適な自然歩道を歩きゴール。

初めての赤岳。メジャーで人の多いイメージがあり、それなりに覚悟して(人が多いのが苦手・・・)挑んだが、山頂を除き今回のルートは人が少なく静かな山歩きだった。今度は、真教寺尾根〜赤岳〜出合小屋ルートを天気の良い日に日帰りで爽快に歩きたい。
今回はルート決定も食事もメンバー任せで、快適でリラックスした楽しい縦走でした。