記録ID: 927205 全員に公開 ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

【裏磐梯】五色沼自然探勝路など―プチ遭難気分で

日程 2016年07月25日(月) [日帰り]
メンバー kilkenny, その他メンバー1人
天候はれ
アクセス

7/22には拝めなかった磐梯山
毘沙門沼
何か文句でも?
みどろ沼
一矢報いる
桧原湖畔探勝路の案内図。地形図には吊橋から乙女沼のほうへ抜けられる破線があるのですが…
桧原湖畔から磐梯山を臨む
この日一番の難所
吊橋から
蕎麦屋さんに貼ってあった。勉強になります
「惣譽 生酛仕込」「惣譽 芳賀の香り 吟醸酒」(栃木/市貝町)、「猪苗代地ビールGolden Angel Beer」、「GALAXY HOP 2016 SESSION IPA」(Kirin)

金曜(7/22)に続き何故かこの月曜(7/25)も会社休日(すなわち4連休)。裏磐梯の湖沼群を巡る超人気コース、五色沼自然探勝路と桧原湖畔探勝路を家内と歩いてきました。
ところが、桧原湖畔探勝路が意外と長い…。と云うのも、湖畔沿いの吊橋を過ぎた地点から地形図にある破線の道を使って県道2号へショートカットするつもりでしたが、それが見つからない。仕方ないのでそのまま北上し、国民休暇村のところでやっと県道2号へ出ることができましたが、そこから駐車場まではまだ約4km。日ごろ運動不足の家内がいつガス欠になるか冷や汗ものでしたが、途中で蕎麦を奢るなどして誤魔化しながらなんとか周回することができました。
久々にゆったりとハイキングを楽しみましたが、トレイルランとは異なりこのペースでは蚊の餌食になり易いことが判明いたしました。対策を怠っていたため、30箇所ほど(なぜか膝から下に集中)やられてしまいました。