記録ID: 927246 全員に公開 ハイキング甲信越

メンバー yoyu-san(CL), その他メンバー2人
天候晴れ時々曇り
アクセス

S八島湿原バス停・駐車場10:0014:00霧ヶ峰14:3014:50車山高原リフト山頂駅15:20車山高原スキー場駐車場G
コース状況/
上諏訪駅で登山ポストはぱっとみ見当たらず。
コース自体は歩きやすかった。
その他周辺情報白樺湖周辺ではすずらんの湯が値段も手頃でバス停も近く、おすすめ。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも サンダル ザック ザックカバー サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 調味料 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 針金 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック ナイフ カメラ ポール テント テントマット シェラフ ヘルメット

XPのデスクトップ画像っぽい。

昨年の八幡平以来の高原登山でした。
最近、きつい山はわりとソロで行くことが多いですが、霧ヶ峰のようなそこまできついとも言えない山は知人とかと行く機会が増えてます。
非常に野草が多く、帰ったからの図鑑を引っ張りだしての調べ物が結構楽しかったです。

東京からだと、青春18切符を使えば格安でいけますが、上諏訪or茅野まで4時間近くかかるため、なかなかのハード行程になります。バスの時刻もダイヤ改正があったからか、八王子発松本行きの06:35にのっても、茅野駅からの霧ヶ峰いきのバスにはちょうど上手く乗れないため、上諏訪駅から向かうことになりました。