記録ID: 927267 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

荒海山(栃木百名山)

日程 2016年07月30日(土) [日帰り]
メンバー mamo-0721
アクセス
国道352の戸坪沢のチェーン脱着所に駐車します。かなり大きいので見逃すことはないと思います。

Sスタート地点05:2909:31荒海山12:52ゴール地点G
コース状況/
鉱山跡からの登山道合流までは、踏み跡は薄いながら、道迷いはありませんでした。マーカーがまめについています。多少の藪はありますが、困難なことはありません。
山頂近くのロープ場は、岩が濡れているとけっこー滑るので慎重に。
最近、ヤマレコGPSが途中で止まってしまいます。

国道352から鉱山跡登山口に向かう道です。通行止めになっています。
戸坪沢チェーン脱着所、ここに駐車します。桧枝岐に向かって右側です。道の駅番屋まで行ってしまうと行きすぎです。
駐車スベースの反対側にある林道入口です。「入山禁止」の看板がありますが、もちろん自己責任ですね。
林道入口から5分くらいの最初の沢です。林道が寸断されていますが、渡ってまっすぐに進みます。
草ぼうぼうの林道を進み、2つ目の沢です。ここも林道が寸断されていますが、渡って更に林道を進みます。
沢を渡って10メートル位進んだ左側が、尾根取り付き場所です。分かりにくいですが、リボンが付いています。道らしきものはありませんが、かまわず突っ込んでいきます。すると、薄らと踏み跡とリボンが導いてくれます。
大きな木にワイヤーが巻き〃してあります。
シャクナゲの藪がたまに出現しますが、すぐに終わります。
こんな感じで、まめにリボンやテープが付いています。
御神木級の大きな木に、いっぱい出会います。
鉱山跡からの登山道と合流しました。この先、明確な登山道をアップダウンを繰り返しながらすすみます。
案内板があります。やっぱりこれをみると、ホッとしますね。
倒木に座って小休止した前に丁度いい根っこがあったので、パチリ。
岡っ引きがつかう、十手のような形をしているヒノキ。
案内板付き大きな岩を通過。
山頂近くのロープ場。岩が濡れていて、かなり滑りました。こんな所が3個所くらいあります。
南側、日光方面でしょう。
山頂到着!展望は南と東側はかなりいいです。
双耳の東の峰。藪が濃くて行くのをやめました。
鉱山跡登山道との分岐まで下山してきました。リボン付き、木でバッテンしてあるので、行きすぎることはないでしょう。
今回も無事に戻ってこれました。八百万神に感謝です。

鉱山跡からの登山道合流までの道は、ブログで紹介されていたとおり、明確ではないにしろ、道迷いはありませんでした。リボンがまめに付いているので安心です。
山頂は展望がかなりいいですね。芝草山からも来れるようですが、どんなもんなんでしょうかw
何気にロングコースで疲れました^^;
出会った人:なし
これで栃百88座になりました。
次回は嫁と馬坂登山口から台倉高山の予定です。