また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 927327
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
剱・立山

初めての剱岳・早月尾根〜試練と憧れ

2016年07月29日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
6
1〜2泊以上が適当
GPS
10:21
距離
16.1km
登り
2,414m
下り
2,393m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
8:56
休憩
1:12
合計
10:08
5:30
29
5:59
5:59
151
8:30
8:39
118
10:37
10:43
3
10:46
11:20
5
11:25
11:34
94
13:08
13:22
114
15:16
15:16
22
15:38
ゴール地点
天候 雲、午後ちょっぴり小雨
過去天気図(気象庁) 2016年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
早朝午前4時到着時、ほぼ満車でした。
コース状況/
危険箇所等
びびりな僕だと、怖い箇所は2か所ありました。
その他周辺情報 下山後は、上市町の「つるぎふれあい館・アルプスの湯」利用。610円。広いお風呂で休憩所も広かったです。1時間ほど横になりました。
試練と憧れ。剱岳へゴー!
1
試練と憧れ。剱岳へゴー!
朝日に照らされている山は、なんという山なんだろう?
朝日に照らされている山は、なんという山なんだろう?
1600mの看板。200mおきに設置されています。
1600mの看板。200mおきに設置されています。
1枚岩ですが、花崗岩なのでグリップ良いです。
1枚岩ですが、花崗岩なのでグリップ良いです。
小屋まで1キロ。
早月小屋が見えた!
早月小屋が見えた!
登山口から小屋までで、行程の約三分の二。しかし登りの本番はココからですっ!
登山口から小屋までで、行程の約三分の二。しかし登りの本番はココからですっ!
チシマギキョウ
ガスガスですが、これから進むイワイワの尾根が見えます。
ガスガスですが、これから進むイワイワの尾根が見えます。
ストックをデポしている方も。ここからが登りの核心部。
ストックをデポしている方も。ここからが登りの核心部。
唯一雪が残っていました。往路高巻き、復路は下を歩きましたが、下は雪解け水でグチャグチャ。高巻きをオススメします。
唯一雪が残っていました。往路高巻き、復路は下を歩きましたが、下は雪解け水でグチャグチャ。高巻きをオススメします。
この季節に雪の上を歩くと、高山に来たんだなあと実感しますね。
この季節に雪の上を歩くと、高山に来たんだなあと実感しますね。
チングルマ
チングルマの群生。剱岳って「岩と雪の殿堂」と言われていますが、花もいっぱいですね!
チングルマの群生。剱岳って「岩と雪の殿堂」と言われていますが、花もいっぱいですね!
クルマユリ
ミヤマゼンコ?
ヨツバシオガマ
マツムシソウ
あと0.7キロというより、あと200mアップですね。距離標高が大事w
あと0.7キロというより、あと200mアップですね。距離標高が大事w
今ルートで怖かったのが、有名なボルトの箇所。これは渡り終えて振り返っての写真です。ボルト、もうちょっと角度が起きていてくれたほうが・・w
2
今ルートで怖かったのが、有名なボルトの箇所。これは渡り終えて振り返っての写真です。ボルト、もうちょっと角度が起きていてくれたほうが・・w
ほとんど読めない山標。
ほとんど読めない山標。
ガスガスだけど、あれが山頂?
ガスガスだけど、あれが山頂?
ついに来た!剱岳山頂2999m!
7
ついに来た!剱岳山頂2999m!
新しい看板。
レコでよく見る看板は割れていました。
1
レコでよく見る看板は割れていました。
下山開始。早月尾根へ、間違えないように。
下山開始。早月尾根へ、間違えないように。
ガスが少し晴れ、すごい谷が見えました。
2
ガスが少し晴れ、すごい谷が見えました。
早月尾根。
グチャグチャでグリップしないっ!
グチャグチャでグリップしないっ!
あれはデポ地の馬場島かな?
あれはデポ地の馬場島かな?
商魂たくましいw
無事に下山。試練と憧れ。ガスガスだったけれど、登ってよかった。
6
無事に下山。試練と憧れ。ガスガスだったけれど、登ってよかった。

感想

以前から登ってみたかった、剱岳。先日、三日間に及ぶ分水嶺トレイルレースを完歩した今なら登れる、と思い登りました。予報は午後から小雨だが、今しかないっ!
「試練と憧れ」いいですね。

家から片道450キロ、初めて北陸道を走りました。遠かったですね。到着は午前4時。30分ほど仮眠してから出発。

登り始めからの急登で、心拍上がりまくり。その後一旦フラットな区間になり、また急登です。さすが北ア三大急登ですね。
標高200mごとに看板が設置されていて、目安になります。

風がなく、早朝から蒸し暑かった。睡眠不足のせいか体調イマイチで、すごい量の汗をかきました。
ガスガスだったけれど、怖い箇所も高度感を感じなかったからヨシとしようw。
有名なボルトの箇所もそれほど怖くなし。でももう少しボルトの向きが・・w

山頂には10人ほどの人がいました。ガスが晴れるのを期待しましたが、ダメでした。

早月尾根、花がいっぱいなのが意外。急登&お花たくさん。ツンデレですね。
登山口から山頂までの標高差が2200mくらいでほぼ同じの甲斐駒・黒戸尾根と比較すると、黒戸尾根のほうが整備されていてハシゴが多い。早月尾根はワイルドな感じで斜度も急に感じました。段差も大きく、下山時に膝に来ますね。
黒戸尾根のほうが歩きやすい印象。

早月尾根、登った感が強いですね〜。満足。遠かったけれど、来てよかった。登ってよかった。
録画している「剱岳・点の記」見ようっと。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:904人

コメント

お疲れさまでした(*^-^*)
こんばんは♪
ワタシのレコにコメントありがとうございました
昨日は山頂でお会いしてたようですね。
コースタイム早いなぁ〜と思ったら、トレランの方ですね。
ワタシも今年からトレラン始めました、短い距離から
早く行けたらいいなぁ〜と思いますが、登りが辛すぎて走れません
2016/7/31 0:14
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 剱・立山 [2日]
剱岳/早月尾根ルート/馬場島起点早月小屋経由
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 剱・立山 [日帰り]
馬場島〜三ノ窓〜剣岳〜早月尾根〜馬場島
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
5/5
体力レベル
5/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら