記録ID: 927346 全員に公開 ハイキング房総・三浦

金沢八景〜京急富岡(街歩き+京浜急行)

日程 2016年07月30日(土) [日帰り]
メンバー ardisia
アクセス
行き:横浜新都市交通(シーサイドライン)の金沢八景駅から徒歩
帰り:京急富岡駅まで徒歩

S金沢八景駅(シーサイドライン)11:3511:38金沢八景駅11:3912:09金沢文庫駅12:47京急富岡駅G
コース状況/
危険箇所:特になし。日射しが強いので熱中症には注意が必要です。

個人装備 Tシャツ スニーカー 飲料 GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 カメラ

金沢八景駅(シーサイドライン)からスタート。
海に面したこの駅からは野島が良く見えますが、数年後には京急線の金沢八景駅まで延伸するので、駅から海が見えなくなりそうです。
ちょっと歩いたら、京急線の金沢八景駅に到着。
踏切の向こうでは京急の車両が整列してます。
タイミング良く1000系が来ました。
保線用の車両の脇から、車道を跨ぐ線路を追いかけていくと・・・
線路は総合車両製作所に続いていました。昔は「東急車輌」という看板がかかっていた気がするのですが・・・
暑いのでピーチで一息入れました。
止まっている車両を撮るのは楽ちんですが、(下手くそなくせに)走っている車両を撮る方が楽しいですね。
1000系×2。
今度は京急久里浜行きの2100系!
ここまで鉄分が高すぎたので、マツヨイグサの花で気分転換。
宮川でカルガモを発見。
金沢文庫東口の"すずらん通り"には、小田和正の実家である"小田薬局"があります。
すずらん通りにある中華みなみ。金沢文庫の中華料理屋なら、ここで決まりでしょう。
金沢文庫駅の東口に到着。1駅歩いただけで、既に汗だくです。
良い写真が撮れたと思ったら、帰宅してからピンぼけだと気付いてガッカリ・・・
疾走感溢れる京急線の姿を切り取れました。
能見台駅。富岡駅まではあと少しですが、駅前の自販機で飲物を補給しました。
厳しい暑さですが、フヨウの花を見て何だか爽やかな気分に・・・
ようやく京急富岡駅にゴールイン。暑い、暑すぎる!
締めは新杉田駅前の"バーグ"にて、スタミナカレー(770円)を頂きました。歩いて汗だく+食べて汗だく→汗だくだく・・・

[コース]
歩き始めた時は、総合車両製作所の中に止まっている車両を外から撮らせてもらい、金沢文庫まで歩こうと思っていたのですが・・・
総合車両製作所の門に「構内は撮影禁止」と書かれていたので、国道16号線沿いを歩きながら京急の車両を撮影することにしました。
起伏に乏しく、動植物も乏しい街歩きですが、電車を撮りながら歩くのは結構楽しい物だと再認識しました。