記録ID: 927353 全員に公開 ハイキング奥武蔵

物見山東尾根コース 〜2つの物見山探検のはずが〜

日程 2016年07月30日(土) [日帰り]
メンバー kuboyan
天候晴天 激暑!
アクセス
●最寄り駅
 行き: 西武秩父線 武蔵横手駅
 帰り: JR八高線 高麗川駅

S武蔵横手駅08:4309:07五常の滝09:1009:42物見山09:5811:08高麗神社11:0911:33JR高麗川駅G
コース状況/
●道の状況
 全体的に危険箇所ありません。道迷いだけ注意しましょう。
(1)武蔵横手駅〜五常の滝 : 車道
 穏やかな車道です。気に囲まれて以外と涼しい。五条の滝付近で登山道になりますが、道ははっきりしています。
(2)五常の滝〜物見山 : 一般赤線道
 穏やかな登山道です。尾根に出ると日差しが強く凄く暑いですが、大半は樹林帯で涼しい。
(3)物見山東尾根コース : 一般赤点々道
 若干荒れていますが、はっきりした道です。途中あちこち分岐があるので、道迷いに注意。割と展望の良い尾根です。樹林帯には巨大キノコ多数あり。
●登山ポスト
 見当たりませんでした。
その他周辺情報●登山後の温泉
 ゆうパーク おごせ
 ニューサンピア 埼玉おごせ  梅の湯

久しぶりに西武秩父線。夏で秩父といえば、あの花ですかね〜。
武蔵横手駅には、ヤギさんがいるんですね。今日は暑いから、ヤギの家に入っているのようです。
武蔵横手駅下車。ローカルな良い駅です。
299号を飯能方面に歩き、ここを左に曲がります。ご丁寧に五常の滝の案内板があります。
しばらく車道歩きです。道にはウバユリが咲いています。蕾もいっぱい。8月の初旬まで見どころかな。
タマアジサイもちょっとだけありました。
ミズヒキですね。赤いやつと白いやつがクロス。
五常の滝への入り口です。車道からココに入ります。
五常の滝に到着。おお〜、珍しく水が豊富。癒やされます。イワタバコがあるかな?と思ったら全くなし。もう終わっちゃったんだね。
五常の滝にある石像。ここで滝に打たれたりするのかな。
また車道に戻って、先に進み、分岐があります。左が北向地蔵方面、右が物見山方面です。物見山方面に進みます。
キツリフネですね。しばらく森林の中の道で割と涼しいです。
尾根に出たら、暑い〜〜〜。カンカン照りです。
500メートルぐらい先には、樹林帯になります。
奥武蔵ハイキングコースの大通りに合流。
直ぐ先には、物見山です。ここから、西武ドーム方面がよく見えます。三角点ってココにはないよなぁ。
あった〜。物見山の東尾根コースの手前にありました。東尾根コースをあるいたことが無いので、進んでみましょう。
以外と展望が良いですね。
直ぐに車道に合流。車道を降りて、右に曲がりしばらく車道を歩きます。注)このカーブの先に道がありますが、こちらではありません。
車道を200mぐらい先のカーブにある道が正解です。
あちこち分岐があります。ここ、右に進みました。左はたぶん、宿谷の滝への下山道かなと思います。
新所沢線69号の黄色い標識がいっぱいあります。
69号鉄塔を通過。
三角点発見。多分、高山でしょう。
この当たりがピークなんですが、全く展望ありません。
地籍多角?なんじゃこりゃ、と思ったら、国土調査の時の測定ポイントのようです。
この当たりは、白い巨大キノコがいっぱい。直径20cm以上。大きいやつは30cmぐらいありました。
広い道に合流。右に曲がりました。
見覚えのある場所に出ました。そうか、道を間違えたんだ。予定では、物見山の先にもうひとつの物見山(210m)を通過するつもりでした。
高麗神社を通過します。ちょっと様子見。
高麗川を渡って、高麗川駅へ向かいます。高麗といえば、この赤い鬼のような面があちこちあります。
高麗川駅に到着。車道歩きは凄く暑かった。おつかれ〜。

いよいよ梅雨あけ。山登りの季節ですね〜。
天気も良いので、リアル花探し、三角点探しGO!

イワタバコの花も期待はしていたんですが、もう終了して全くなし。その代わり、物見山の三角点を初めて発見。今まで全く気づかなかった。本当はもうひとつの物見山210mを通過したかったんですが、道を間違えてしまいました。

結果、もうひとつ高山の三角点を発見。行き当たりばったりで思わぬ収穫。やっぱり、バーチャルより、リアルの山歩きGO! が楽しいですね。

道は凄くしっかりしていて歩きやすかったです。半分以上は樹林帯で割と涼しく過ごすことができました。また秋や冬場に来て、物見山210mを通過したいですね。

登録日: 2012/10/27
2016/7/30 16:50
 今日は暑かったですね〜
kuboyanさん、こんにちは。

茹だる様な暑さの中、お疲れ様でした。
山道は意外と日差しが遮られて涼しかったんですね

イワタバコ、もうお終いなんですか?
残念!
私も好きな花ですよ
棒ノ嶺の白谷沢はどうでしょう?
登録日: 2013/11/10
2016/7/30 17:58
 kuboyanさん、こんばんは!
おぉ〜、物見山の一等三角点にタッチしてきたのですね!
まさかあんな所にあるとは思いませんよね。

車の外温度が40°の表示がでました。
物見山は暑くなかったでしょうか?

真夏の空でしたね♪
お疲れさまでした。
2016/7/30 19:42
 Re: 今日は暑かったですね〜
makoto1959 さん、こんばんは。
いや〜、本当に暑かったですね。それでも、低山でも沢沿いの道は以外と涼しいんですよ。

イワタバコは、五常の滝、宿谷の滝当たり、200〜300mぐらいの標高の低い場所はもう終わりですね。
たぶん、まだ棒ノ嶺の白谷沢は残っているんじゃないかと思います。あのゴルジュ帯のひんやりした空気、暑い低山にはちょうどよい場所と思いますよ。別の場所ですが、青梅の御岳山のロックガーデンのイワタバコ、園地の神社のレンゲショウマもちょうど良いかもしれません。

コメントありがとうございました。
2016/7/30 19:48
 Re: kuboyanさん、こんばんは!
あやもえさん、こんばんは。
いや〜、初めてタッチしました。あやもえさんのレコみて、あれ〜、何処かな?とおもって、近いうちに探検しようと思っていました。本当に、あんなところにあるとは!
また、いつものように道迷い。これも面白いですね。また新たな発見もあるし。

さて、物見山付近も木陰で割と涼しかったですよ。滝沿いの道も中々ひんやりしていて、調子が良かったです。でも、ゴルフ場に下山してからの車道歩きは、本当に焼け死ぬかと思うほど暑かったです。 高麗川駅前で、コンビニでアイスを食べましたが、生き返りましたよ。

毎度、コメントありがとうございました。
登録日: 2011/9/23
2016/7/30 20:17
 東尾根、気になってますが・・・
kuboyanさん こんばんは

この東尾根は、ある本で見てからずっと気になってるのですが、なかなか行けないでおります
行くのを晩秋以降〜春先までと限定してるかもしれませんが

道間違えですが、宿谷ノ滝の分岐で左りに行って直ぐに右に分岐するみたいですよ
地図には一般向けと書かれてますが、実際の道は分かりづらそうな感じですね
奥武蔵はそんなところが多く、度々悩まされますが

三つ目の物見山(白銀平)が近くにありますので、晩秋以降にリベンジしませんか

それにしても猛暑の中お疲れさまでした<(_ _)>
2016/7/30 21:19
 Re: 東尾根、気になってますが・・・
niini さん、こんばんは。

今日は暑かったですね。
間違いは、#21ですね。おそらく、宿谷の滝への分岐の左に進む所を、右に行っちゃいました。
地図を見ると直進のように見えたので、まっすぐ行くと道がなかったですね。次は間違えないですよ〜。

涼しくなったら、ぜひやりましょう。3つ目の物見山って、白銀平なんですか!?
ここは数回行ってます。低い所ですが、以外と展望が良い場所ですよ。

コメントありがとうございました。
登録日: 2012/6/3
2016/7/31 20:23
 kuboyanさん、
拙者、昨年、高麗川駅から東吾野駅に歩いたことがあって、よく似たコースだな・・・と思って照らし合わせてみたら、全く違ってました

物見山の三角点、日和田山から歩いた時にタッチして来ましたよ。
その奥が東コースなのですね

標高300mだと山中でも暑かったと思います
でも緑陰の道はアスファルト・コンクリートの道とは違って別天地だと思いますよ

PS
御前山レコで「ロンヤス饅頭」と見て、注釈がないと分からない世代も多いのでは?とチラッと思いました。
むろん、拙者には当たり前田のクラッカーですが

隊長
2016/7/31 21:02
 Re: kuboyanさん、
隊長、こんばんは。

物見山の三角点のタッチ、さすがです。ここ、ガキの頃から本当に何度も着ているんですが、全く気づかなかったんですよ。というのも、東側の尾根はいつもパスしていたので。以外と、この東尾根コース、面白いですよ。

300m標高なので、炎天下では激アツですね。 緑の道は本当にいいですよね。 沢沿いは意外と涼しいので、このあたりか、棒ノ嶺の白谷沢はよく出かけます。来週末はイワタバコを見に出かけたいですね。

「ロンヤス饅頭」、そうかぁ。もう古いですからね。まさか、日の出のど田舎に、アメリカ大統領が来るとは思わないですよね。

毎度コメントありがとうございます。