また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 927367
全員に公開
ハイキング
栗駒・早池峰

みちのく一人旅2016*シャリバテならぬシャリボテ?の栗駒山

2016年07月29日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:20
距離
8.7km
登り
537m
下り
537m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:24
休憩
0:55
合計
5:19
10:24
10:28
11
10:39
10:39
19
10:58
10:58
9
11:07
11:46
50
12:36
12:36
29
13:05
13:16
16
13:32
13:32
29
14:01
14:02
29
14:31
14:31
6
14:37
14:37
4
14:41
14:41
17
14:58
ゴール地点
須川高原温泉入口に登山者名簿あります
コースタイムは全く参考にならないと思います(;'∀')
天候 晴れ・ガス・晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
須川高原温泉駐車場
コース状況/
危険箇所等
整備された登山道です
宮城県側からの登山ルートは、震災で崩落し通行できない箇所もあるようです
行かれる方は最新情報をご確認ください
その他周辺情報 須川高原温泉
http://sukawaonsen.jp/
やっぱりお湯が熱かった…
宿泊もできるようです
ビジターセンターや売店もあります
岩手最終日
なんとかお天気回復しました(^◇^)
7
岩手最終日
なんとかお天気回復しました(^◇^)
足湯
熱そう…
シロバナトウウチソウ
コワモテの蜂?アブ?が(;'∀')
6
シロバナトウウチソウ
コワモテの蜂?アブ?が(;'∀')
ありさんうじゃうじゃ
1
ありさんうじゃうじゃ
ノリウツギ
純白さん♪
2
ノリウツギ
純白さん♪
なんだっけ…(;'∀')
*クロマメノキの実
relaxstyleさんに教えていただきました♪
3
なんだっけ…(;'∀')
*クロマメノキの実
relaxstyleさんに教えていただきました♪
シロバナニガナちゃんおはよう〜
7
シロバナニガナちゃんおはよう〜
ミヤマホツツジ
今日もくるんくるん(*'ω'*)
6
ミヤマホツツジ
今日もくるんくるん(*'ω'*)
ウラジロヨウラク
ちょっと咲き
3
ウラジロヨウラク
ちょっと咲き
ミヤマニガナちゃんもおはよう〜
3
ミヤマニガナちゃんもおはよう〜
ヒョウモンチョウでしたっけ?
4
ヒョウモンチョウでしたっけ?
ステキなおじいちゃまとカワイイお孫さんコンビに全然ついて行けません…
お腹が苦しくて体が重い〜〜〜(;´Д`)
7
ステキなおじいちゃまとカワイイお孫さんコンビに全然ついて行けません…
お腹が苦しくて体が重い〜〜〜(;´Д`)
旧噴火口
赤い子がいっぱい
アカモノの実*
1
赤い子がいっぱい
アカモノの実*
わぁ、なんの実ですか?
*カワラハンノキの実
relaxstyleさんに教えていただきました♪
3
わぁ、なんの実ですか?
*カワラハンノキの実
relaxstyleさんに教えていただきました♪
ミヤマキリンソウ
4
ミヤマキリンソウ
いいお天気になって良かった(´▽`*)
体はイマイチですが…
10
いいお天気になって良かった(´▽`*)
体はイマイチですが…
キンコウカ
ピークは過ぎた感がありますが、一面のキンコウカは見ごたえありました♪
5
ピークは過ぎた感がありますが、一面のキンコウカは見ごたえありました♪
わからないお花がいっぱい…
*ノギラン
minyo323さんに教えて頂きました♪
1
わからないお花がいっぱい…
*ノギラン
minyo323さんに教えて頂きました♪
白いウラジロヨウラク見っけ♪
7
白いウラジロヨウラク見っけ♪
なんのお花かな?
ちっちゃくてなかなかピントが合わず、これが一番まともな写真(;'∀')
5
なんのお花かな?
ちっちゃくてなかなかピントが合わず、これが一番まともな写真(;'∀')
ミヤマトウキ?
ピンクをちりばめたノリウツギ
とってもチャーミング
( *´艸`)
6
ピンクをちりばめたノリウツギ
とってもチャーミング
( *´艸`)
このぷくっとしてる子は何でしたっけ?
旅ボケしてるのか、検索しても見つけられません(;'∀')
*シラタマノキのお花
relaxstyleさん、いつもありがとうございます♪
5
このぷくっとしてる子は何でしたっけ?
旅ボケしてるのか、検索しても見つけられません(;'∀')
*シラタマノキのお花
relaxstyleさん、いつもありがとうございます♪
この辺りはガス臭が強かった(;´Д`)
素早く通り過ぎたいのに体が重い〜〜
1
この辺りはガス臭が強かった(;´Д`)
素早く通り過ぎたいのに体が重い〜〜
昭和湖*きれいー!(´▽`*)
おトイレあります
ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
18
昭和湖*きれいー!(´▽`*)
おトイレあります
ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
ベンチが空いてたので、仰向けになり小休止させていただきました
胃が伸びて楽になりました!
ありがとうございます
(*ノωノ)
6
ベンチが空いてたので、仰向けになり小休止させていただきました
胃が伸びて楽になりました!
ありがとうございます
(*ノωノ)
イワイチョウ
ハクサンボウフウの花火(^^♪
1
ハクサンボウフウの花火(^^♪
ふわふわモコモコのゆるキャラみたいな蜂さん☆
3
ふわふわモコモコのゆるキャラみたいな蜂さん☆
ハクサンシャジン
7
ハクサンシャジン
のぞき見〜
サラサドウダンも♪
8
サラサドウダンも♪
白っぽい苔の海
コメツツジ
ボケた写真ばかりでごめんなさい(;'∀')
4
コメツツジ
ボケた写真ばかりでごめんなさい(;'∀')
タカネアオヤギソウ
2
タカネアオヤギソウ
わぁ!シャクナゲ
まだフレッシュでした(*´▽`*)
蜂さん、お尻が見えてるよ〜
5
わぁ!シャクナゲ
まだフレッシュでした(*´▽`*)
蜂さん、お尻が見えてるよ〜
うーん…
*マサキ
minyo323さんに教えて頂きました♪
1
うーん…
*マサキ
minyo323さんに教えて頂きました♪
ハクサンシャジンのお花畑を過ぎると…
2
ハクサンシャジンのお花畑を過ぎると…
やっと山頂です(∩´∀`)∩
いやー、時間かかりすぎ(汗
大きくて立派な山頂標識!
14
やっと山頂です(∩´∀`)∩
いやー、時間かかりすぎ(汗
大きくて立派な山頂標識!
早池峰山もそうでしたが、神社に剣がありました
鬼剣舞という芸能もありますし、岩手県と剣…どのような関係なのでしょう(?_?)
3
早池峰山もそうでしたが、神社に剣がありました
鬼剣舞という芸能もありますし、岩手県と剣…どのような関係なのでしょう(?_?)
ガスガスで何も見えませんでしたが、今日は登頂できた満足感でいっぱいです(*´▽`*)
5
ガスガスで何も見えませんでしたが、今日は登頂できた満足感でいっぱいです(*´▽`*)
ミヤマキリンソウさんに見送られて下山開始♪
3
ミヤマキリンソウさんに見送られて下山開始♪
あっという間に昭和湖(;'∀')
上りにかかった時間がウソのよう…
再びおトイレありがたくお借りしました♪
7
あっという間に昭和湖(;'∀')
上りにかかった時間がウソのよう…
再びおトイレありがたくお借りしました♪
東のお空は快晴☀
16
東のお空は快晴☀
この湖、とっても気持ちいい〜〜
のんびりしちゃいました☆
3
この湖、とっても気持ちいい〜〜
のんびりしちゃいました☆
あーあ、帰りたくないなー(´・ω・`)
7
あーあ、帰りたくないなー(´・ω・`)
オニシモツケちゃん、また会おうね♪
3
オニシモツケちゃん、また会おうね♪
無事に歩けました(∩´∀`)∩
みちのく一人旅はこれで終了
ここから自宅まで約450kmの道のり
安全運転で帰りまーす
13
無事に歩けました(∩´∀`)∩
みちのく一人旅はこれで終了
ここから自宅まで約450kmの道のり
安全運転で帰りまーす

感想

前日の7月28日

ずっとお世話になっていた安ビジネスホテルをチェックアウトし、岩手最後の夜はちょっとだけ豪華に夕朝食つき温泉ホテルに宿泊しました♪
夕食のメニューは先付の小鉢が3個、天ぷら、お刺身、茶わん蒸しとおなじみのメニューのほか、前沢牛しゃぶしゃぶ、前沢牛のあぶり寿司…と思った以上の量(;'∀')
もうお腹いっぱいで胃が破けそうな状況に、最後のとどめで前沢牛ステーキ!+ライスとデザート!
出されたものは残さず食べたいので頑張りましたが…ステーキ3口食べたところで撃沈しました(;´Д`)

7月29日

朝食は納豆、海苔、焼鮭、お漬物、サラダ、目玉焼き、たらこ、とろろいもにご飯とお味噌汁…とごくごく一般的なラインナップでしたが、昨夜の大食い対決のような前沢牛攻撃にやられたままの胃袋にはきつかった…
でもこれから山登りだから食べたほうがいいだろうと思い、残さず全部いただきました

シャリバテならぬシャリボテ?状態で登山開始
お腹が重くて苦しくて、少し歩いただけで息苦しくなります…(゜Д゜;)

コース上、ちょうど中間地点あたりにある昭和湖におトイレがあったのはとてもありがたかったです!
平日でハイカーさんも少なめだったのでベンチにも空きがあり、横になれたのも助かりましたε-(´∀`*)
胃を伸ばすことができて少し楽になりました♪

そんなこんなで山頂到達までにやたら時間がかかってしまいましたが、岩手県最後の日に無事登頂できて感無量でした(*´ω`*)

山行中に行動食すら口にせず、水分だけで過ごしたのは初めてでした(;'∀')
下山時にはすっかり体が軽くなり、温泉から上がった後はお腹がすいてグーグー鳴ってました(;´∀`)

おにぎりいっこのみちのく一人旅2016は、皆さんのご期待通り?やっぱりちょっぴり珍道中で幕を下ろしました(*ノωノ)
岩手のお山…やっぱり大好きです✨
埼玉に帰るのがとっても寂しい…
でも1週間も仕事も家事も全てお休みしちゃったから…
ありがとう大好きな岩手…必ずまた来るからね!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1005人

コメント

【rs】栗駒山でフィナーレ…おつかれさまでした(^ω^)
おにぎりいっこさん、こんばんは(^_^)/
一週間みちのくいっこ旅…楽しまれましたね(*・∀-)b

ゴージャスディナー後の山行…パワーチャージは大切ですネ(^^♪
rsはマネ出来ませんが(^_^;)

晴れているだけ…曇りでも山頂到着…喜びが画面まで溢れていて良かったですネ
(^ω^)

〔なんだっけ…(;'∀') 〕クロマメノキの実ですネ(^ω^)
〔わぁ、なんの実ですか?〕カワラハンノキの実ですネ(^ω^)
〔ぷくっとしてる子〕シラタマノキのお花さんですネ(^_^)
〔うーん…〕うーんです(^_^;)

rsも明日から遠征します(^ω^)
レコお楽しみに(^^♪

-relaxstyle-
2016/7/30 23:24
Re: 【rs】栗駒山でフィナーレ…おつかれさまでした(^ω^)
relaxstyleさん、おはようございます(*'ω'*)

おにぎりいっこには豪華ディナー付きホテルよりも
質素なビジネスホテルのほうが合っていることが
改めてとっても良くわかりました(;^ω^)
そしてしっかり食べるということは、いっぱい食べるということではない
と、身をもって実感しました(;´∀`)

お腹が重苦しい以外は、とっても楽しく歩けて
最後の締めくくりにピッタリな山行になりました✨
ずっとご覧いただきありがとうございました(*´▽`*)

お花等の名前、いつもありがとうございます!
遠征レコ楽しみにしていますね〜、お気をつけて!
おにぎりいっこ
2016/7/31 9:40
onigiri1koさん、おはようございます!
みちのく一人旅、大いに楽しまれましたね♪

前沢牛のしゃぶしゃぶ、寿司、ステーキとは何とも豪華ではありませんか。
温泉の泉質の方は如何でしたか?

この山は平泉の西側に位置するのですね。
ちなみに、中尊寺金色堂なら四半世紀程前に行ったことがあります。

山頂はガスで残念な感じでしたが、昭和湖がエメラルドグリーンな色をしていて素晴らしいですね♪
これは見てみたいです。

1週間の山旅、お疲れさまでした!
2016/7/31 2:10
Re: onigiri1koさん、おはようございます!
ayamoekanoさん、おはようございます(*'ω'*)

お墓参りして山歩きもして、山に行けない日はドライブしたりのんびり過ごしたり
贅沢な時間を過ごすことが出来ました♪

最後の日のディナーは豪華すぎました(;'∀')
宿泊したホテルの温泉はナトリウム塩化物泉(弱アルカリ性・低張性温泉)とのことです
岩手の温泉も毎日いろいろ行きましたが、どこもヌルヌルした体にまとわりつくようなお湯でしたね そしてやっぱり熱いι(´Д`υ)

平泉の中尊寺金色堂は私も昨年訪れました
中国人観光客が多かったです

昭和湖は良い休憩スポットでした☆
草津白根山の湯釜と同じ色ですよね〜
湯釜は現在近寄れないので、もし機会がありましたら岩手へ(^^)/

コメントありがとうございました☆
おにぎりいっこ
2016/7/31 9:53
前沢牛ずくし 食べた〜ぃ♪
おにぎりいっこさん こんばんは

前沢牛のしゃぶしゃぶ あぶり寿司 ステーキ 
前沢牛の三種盛り ご馳走様でした

前沢牛は口の中でとろけるようですよね☝( ◠‿◠ )☝
でも食べすぎはご用心 脂でもたれちゃうんですよね〜

昭和湖のエメラルドブルーが青空に輝いて
いっこさんの みちのく一人旅を祝福しています۶♥

ハヤチネウスユキソウの女神さんや雨粒輝くホトトギスさん
素敵な思い出をお土産に お家にお帰りくださいね

みちのく一人旅 お疲れ山でした(´▽`) '`

chiho1212&お守リーズ
2016/8/2 22:31
Re: 前沢牛ずくし 食べた〜ぃ♪
ちほさん&お守リーズさん*こんにちは〜(*'ω'*)
コメ遅くなってごめんなさい
一週間お休みしたツケでバタバタと忙しいです…(;´Д`)

前沢牛美味しかった ですが苦しかった
次回は適量食べられる場所で味わって頂きたいと思います(*ノωノ)
日記の方に書いたんですが、教えて頂いた盛桜閣にも行きましたよ〜✨
その日は肌寒かったので冷麺ではなく焼肉定食にしちゃいましたが
とっても美味しかったです(´ω`*)ありがとうございました

ステキな思い出たち…また訪れる日まで毎日思い返します(*´ω`*)

みちのく一人旅をいつも気にかけて頂きありがとうございました
引き続きちほさんのレコでみちのくのお山たちをチェックさせて頂きますね〜✨

おにぎりいっこ
2016/8/3 12:32
お花レコ大好きです
はじめまして、こんばんは。
写真20枚目は、ノギランかと(*‘∀‘)
写真39枚目は、マサキに似ているけどなんでしょう?また分かったら教えてください(^^)/
2016/8/25 23:32
Re: お花レコ大好きです
minyo323さん*はじめまして(*´▽`*)

お花の名前ありがとうございます (*'▽')
まだまだ勉強中なので嬉しいです
39のマサキ、調べてみました。
ニシキギ科はお花も葉っぱもみんな似てますね…(;'∀')

ところでお名前は民謡さん?でしょうか。
実は私も沖縄民謡を習っているので(…といっても、すっかり幽霊部員となり果てていますが )勝手に親近感が沸いてしまいました(≧▽≦)
違っていたらごめんなさい(;'∀')

コメントありがとうございました✨
おにぎりいっこ
2016/8/26 12:33
Re[2]: お花レコ大好きです
すみませんヽ(´□`。)ノ・゚
申し遅れました、私はみにょと申します。
大学の時に呼ばれてた名前ですが、山で使っちゃおうかと(*ノω・*)
また、遊びにきますね。
2016/8/26 17:17
Re[3]: お花レコ大好きです
minyo323さん*

みにょさんでしたか!
失礼致しました(;^_^A
またよろしくお願いいたします,゜.:。+゜

おにぎりいっこ🍙
2016/8/26 23:17
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら