記録ID: 927380 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

犬連れで、水根→六ツ石山、水根山、鷹ノ巣ピストン、榧ノ木尾根で下山

日程 2016年07月30日(土) [日帰り]
メンバー Ruipon
アクセス
水と緑のふれあい館の駐車場

コース状況/
特に危険なところはなし。尾根が広くて道が分かりにくくなる倉戸山付近の尾根も道標やテープがしっかりしている。ただし、自分は不注意で陸奥石の登り口に向かう途中で水根沢林道に入ってしまいました。入り口の分岐には六ツ石山への標識はないですが、地図を見れば問題ないところです。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) 計画書 筆記用具 保険証 携帯 時計 Fivefingers ハンディ無線機

水根の産土神社の鳥居をくぐりお参りをし、本格的に山に入ります。
祠。
祠。
きのこがいっぱい生えてました。
トオノクボ付近からとてもなだらかな稜線に出ます。結構きつい登りでしたがここで少しホッとしました。
六ツ石山に登頂。ここで小休止。
将門馬場はなだらかな稜線の少し他より高い部分。登山道とは離れていますが、ここへの踏み跡はしっかりとありました。
石尾根途中で見た奇妙な木。
なんかピークらしいが、何か標識はないかと思いましたが何もありませんでした。yamarecoさんによれば、「カラ沢の頭」という場所だそうです。
城山はスポットライトの中。
そして、水根山。ここで小休止。
犬に案内されて石尾根を進んでいくと、
鷹ノ巣山が見えてきました。
鷹ノ巣山登頂!
ここで少し長めの休止をして、榧ノ木尾根を目指します。
名前はわかりませんが、1462m峰。
榧ノ木尾根とノボリ尾根の分岐に立つ道標。ノボリ尾根方向には何も書いてありません。
ノボリ尾根にはしっかりと踏み跡もあるように見えます。
倉戸やまに向かう途中の広い尾根。尾根の上という感じがしないぐらいの広さがあります。
倉戸山も広い山頂。
駐車場に戻ってきました。水が真っ青できれい。