記録ID: 927383 全員に公開 ハイキング尾瀬・奥利根

至仏山

日程 2016年07月30日(土) [日帰り]
メンバー yamanovo, その他メンバー2人
天候雲のち雨
アクセス
バス
新宿バス停を23時発のツアーを利用しました。大清水も回って、マイクロバスに乗り換えて、5:35に鳩待峠に到着。帰りは鳩待峠14:00集合、14:30発でした。

S鳩待峠05:5006:52山ノ鼻09:54至仏山10:2211:13小至仏山11:2112:10オヤマ沢田代13:20鳩待峠13:2913:34ゴール地点G
コース状況/
前日も雨が降ったようで、木道は濡れて、至仏山への登りは川のようでした。うわさの蛇紋岩、濡れて滑るので思うようにペースは上げられませんでした。特に下りは注意です。大きい岩、ぬかるみと変化に富んでいます。
その他周辺情報沼田インター近くの道の駅にある望郷の湯に寄りました。520円で露天も広く開放的な温泉でした。ただ混んでいて、1時間のうち、精算、チェックアウト、洗い場待ちに、時間が割かれノンビリとは満喫できませんでした。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ ガスバーナー 行動量計 iPad-mini ビール
備考 バスの乗り降りの際、折りたたみ傘があれば便利でした。結構皆さん持っていました。尾瀬は定番のようです。

夏本番であちこちのバスツアーです。
今回はこのバス。
バスの乗り換えです。
鳩待峠の駐車場から少し歩きます。
今日の起点になります。5:30を回ったとこですが、すでに多くの人がいます。
これから目指す山も見えます。
濡れた木道は滑るので慎重になります。
木道に集中しすぎると、花を見逃します。
ニッコウイワナを発見! 7寸サイズです。
クマの避けの鐘も所々にあります。
朝の日差しを浴びた至仏山が姿を現しました。
ずいぶん追い抜かれながらコースタイムの1時間で分岐点に到着。
湿原と至仏山です。
3時間かけて目指します。
う、苦手のごろた石。それも水が流れています。
高度を上げて振り返ると、尾瀬沼がよく見えます。
雲に遮られます。
鎖場もあります。
雲の上に出ました。
最終アタックの準備でカロリー充電。
森林限界を越えると、タカネナデシコが出て来ました。
山頂が見えました。
人、人、人。
岩が大きく滑るのでゆっくり出来ないです。
これから目指す小至仏山方面。
一瞬の晴れ間です。
2200mでの冷えたビールは格別です。
三角点もチェック。
尾瀬沼の全景です。
鳩待峠も見えます。
西側は終始、雲で見えませんでした。
岩岩の尾根が続いています。
小至仏山に到着。この周辺で食事タイムの人が多いです。
もう少し進んで、
ラーメンタイムです。
買ったばかりの、チタンクッカー、仕事しました。
あとはひたすら下るのみ。後半はほとんど木道です。
毒々しいキノコ。
鳩待峠に着く15分くらい前から雨が降り始め、到着すると雷、ゲリラ豪雨のよう。ギリギリセーフとしましょう。
しばらく降る
30分ほどの待ち時間に生ビールと上州牛のコロッケを頂きます。
急いでマイクロバスへ。
よく降ります。
下界に降りてくると。晴れ。それも暑いです。
温泉に入ります。
風呂上がりは地ビールで。

濡れた蛇紋岩に苦戦しながらも、ほぼコースタイム通りに周回できました。
バスの時間のプレッシャーもありますが、苦労した分達成感も大きいです。
それにしても、尾瀬は大人気でスゴい人でした。至仏山の山頂には関西からの団体さんや、小学生低学年の子供まで様々でした。
晴れると景色は最高ですが、暑さは地獄になります。
結果的に曇り中心で、要所で雲が切れるという、ラッキーな天気だったのかもしれません。