記録ID: 927387 全員に公開 ハイキング丹沢

天候梅雨明けの晴れ
アクセス
コインパーキング 土日は800円

Sどんぐりハウス07:1607:50見晴らし茶屋08:16駒止茶屋08:32堀山の家09:11花立山荘09:1409:44塔ノ岳11:0511:52堀山の家12:51どんぐりハウスG
コース状況/
路面は良好、危険箇所無し
その他周辺情報どんぐりハウス(飲食可能)

今日は夏の晴れ ローターリーには登山客がワンサカ!暑くなりそう
いつもの入り口
路面は良好締まってていいですね
見晴らし茶屋通過、今日は足取りが軽い感じだ〜
今日は登山客が多いです。 ゴボウ抜き!
駒止茶屋
堀山の家 この辺に来ると休憩している人がそれなりにいいます。 私は休憩無し、ここまでは順調
堀山の家を過ぎたあたりで、だんだん足が重くなってくる 登っている最中の年配のおば様たちに、いいペースで歩きながら話している人らがいたから、ペース早いですね!と言いながら抜き去った。私は汗だくなのに、おば様たちは涼しい顔していた。

この階段の拷問に耐えて 振りむ〜けば富士山♩♩

花立山荘手前の階段で 氷の旗がなびいているのが見える、
二、三分腰を下ろして、チョコレートをかぶり付く
花立山荘過ぎればもうすぐだ!頑張る
お〜見えた!!
塔ノ岳山頂 到着
今回は蛭ヶ岳には行かないからここでたっぷり休憩だ!
頂上にはたくさん人がいました。
夏らしい雲 お〜見える蛭ヶ岳、前回で懲りたよ
山にぶつかる雲
十分休憩取りましたが、下りで足が心配
百合の花が俺の心を癒してくれる、ただ右膝が痛くなってきた。まあ歩けなくはないけど、先は長い
堀山の家まで降りてきたが先は長い、途中で、妙に軽快に下りている方を発見したので、なんとか頑張って追いついて、秘訣を伝授してもらい、そのまま二人でどんぐりハウスまで下山、膝の痛みもなくスピードアップした自分に驚き
ゴール、下りのコースタイムは新記録達成!!祝
猫ちゃんがお疲れ様と 迎えてくれました

本日は登山客もたくさんいました。前回の蛭ヶ岳からのリハビリとトレランシューズでのフィーリングを確かめるためにタイムを気にしながら登りました。
以前とコンディションが違うのもあったとしても後半の上りでだいぶ乳酸が溜まった足で時間をロスしてしまい上りで2時間30分位で到着。 トレランシューズを履いたとしても 時間短縮できるわけではないことが判明。バカ尾根はやはり手強い

ただ収穫があった、途中まで膝が痛み出したが、やや回復し さらに軽快に降っている人に秘訣を伝授してもらい なんと下りタイムはベストタイムを更新した 1時間46分