記録ID: 927395 全員に公開 ハイキング中国山地西部

もう夏には歩かない 犬伏山

日程 2016年07月30日(土) [日帰り]
メンバー metabolin(CL), その他メンバー1人
天候暑い夏のうす曇り
アクセス
千代田インターからK321、K6を通って、安芸高田市の最奥部の登山口から登ります。駐車場とトイレ完備。トイレは入りたくない雰囲気。

Sスタート地点08:4509:26林道終点09:2909:53犬伏山09:5610:19三瓶山展望10:2011:04ゴール地点G
コース状況/
危険個所はないけど、林道以外は少しのズルズルの急登と、残りのほとんどが足元の見えない笹薮です。
その他周辺情報神楽門前湯治村で汗を流せばよかった。

トイレのある駐車場
ルートを書いた看板。西側のルートにはいろんな見どころがあったんですね。東側から歩いたので、降るときにはもうすっかり忘れてました。
岩海。岩の上は歩かないけど、脇のズルズルな急登を登ります。
頂上からの眺望。一番向こうに見えるのは三瓶山でしょうね。
頂上から林道までは、こんな足元も見えない背丈ほどもある笹薮の中を歩きます。これがツライ。
三瓶山展望

広島県の山掲載の未踏峰、夕方から用事があるから近場の山、で選びました。

失敗でしたね。夏に歩く山じゃない。
まず暑い(当たり前か)、ハチやアブなど虫が多い(どこの山も)、笹薮で道が見えない、ヤブ漕ぎで舞い上がるホコリに悩まされる、の四重苦です。
chunちゃんから「今まででサイテーの山」な言葉がでました。降りたときには藪に隠れた倒木で脛に青あざ、藪の中で蜂に刺されてズキズキ痛む、な傷だらけでした。

紅葉の季節か藪になる前の春先に歩くといいんでしょうね。

登録日: 2016/1/24
2016/7/30 16:48
 見事な平泳ぎ
この笹は篠竹のようだから平泳ぎです。チシマザサ(根曲がり)になると背泳ぎも有効です。しかし、見事なやぶ漕ぎ装束です。腕は手甲ですか?
登録日: 2010/10/12
2016/7/30 21:29
 広島県は
本に紹介されていても、「え〜〜〜 」と言う山が多すぎるような・・・
2016/7/30 21:44
 Re: 見事な平泳ぎ
確かに笹は柔らかかったですね。平泳ぎで行けました。衣装は上下手首足首までのcw-xで固めています。手首から先は手袋、顔は虫よけの網。完全防備です。
2016/7/30 21:46
 Re: 広島県は
52のうち47登りました。あと5個です。全部歩かないと気が済まない、そんな性分なんです。
出版されてから何年かたってるから仕方ないのかな?
登録日: 2016/1/24
2016/7/31 11:27
 Re[2]: 見事な平泳ぎ
恐れ入りました。
私がこの写真に目が止まったのは田中陽希の笈ヶ岳を思い出したからです。
実にいい構図です。
 その他、やぶ漕ぎ泳法としてシャクナゲやイヌつげを突破するのに、私はもっぱら素潜りをつかいます。ご参考までに。
  やぶ漕ぎ30年 美濃のマムシ
2016/7/31 13:48
 Re[3]: 見事な平泳ぎ
maasuke1さん、コメントありがとうでした。初めましてでしたね、失礼しました。
やぶ漕ぎ30年!?達人ですねぇ。自分はできれば藪は漕ぎたくない、派です。なので今回の山は「夏は歩かんほうがええよ」な山になりました