記録ID: 927423 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

丹沢

日程 2016年07月30日(土) [日帰り]
メンバー omosou
アクセス

S日本武尊の足跡(起点)06:5907:43二ノ塔07:54三ノ塔07:5508:03三ノ塔地蔵菩薩08:0408:18烏尾山荘08:35行者ヶ岳08:48政次郎ノ頭08:55書策新道分岐08:5609:06新大日茶屋09:0809:18木ノ又小屋09:40塔ノ岳09:43尊仏山荘09:4610:07日高10:0810:21竜ヶ馬場10:35みやま山荘10:37丹沢山10:4210:48みやま山荘10:4911:00竜ヶ馬場11:10日高11:1111:27尊仏山荘11:30塔ノ岳11:49木ノ又大日11:56新大日茶屋12:0212:01新大日12:0212:07書策新道分岐12:0812:12政次郎ノ頭12:1312:29行者ヶ岳12:3012:43烏尾山荘12:4412:56烏尾山12:58烏尾山荘13:19三ノ塔地蔵菩薩13:23三ノ塔13:2713:36二ノ塔13:4214:14菩提峠14:1614:17ゴール地点G

三ノ塔からの富士山。
三ノ塔〜塔ノ岳までかなり疲れましたが、この後の丹沢山までの登り返しが堪えました。
丹沢山のみやま山荘でピンバッチと三ツ矢サイダーを購入。山荘の女将さんに写真を撮ってもらいました。
ピストンなので、また来た山道を戻ります・・・

by omosou

少しでもスタート地点の標高が稼げると考え、ヤビツ峠先の菩薩峠駐車場からスタート。三ノ塔までは良いペースで登りましたが、そこから先の塔ノ岳までのアップダウンでかなりの体力を消耗。更に塔ノ岳から百名山の丹沢山までは2.6KMの距離・・・「ここで引き返そうかな」と一瞬考えましたが、自分に鞭を入れて一歩を踏み出すことに。登り返しで疲労がピークに達しましたが、丹沢山頂で食べた梅🍙と山荘で購入した三ツ矢サイダーが美味かった。でも、ピストンなのでまた来た道を戻ることを考えるとかなり気が重い・・・やはり塔ノ岳から三ノ塔までのアップダウンでは体力の限界を感じ、急登区間では歩いては休みの繰り返しで、やっとのことで鳥尾山荘まで。山荘でポカリを購入し体力が回復するまで休んでからゴールしました。ヤビツ峠から丹沢山までのアプローチは距離がある上にアップダウンの連続なので、二度と登りたくない山になりそうです。