記録ID: 927436 全員に公開 ハイキング近畿

七種薬師峯(峰)616m

日程 2016年07月30日(土) [日帰り]
メンバー hirotore, その他メンバー2人
天候曇りか 晴れ 森が深い所があり暗い所有
アクセス
青少年野外活動センター 奥の登山者駐車場

S青少年活動センター08:5210:10七種薬師山10:1814:10青少年活動センターG
08:51 青少年野外活動センター奥 登山者駐車場を出発します。
09:00 分岐 峰の薬師 左へ進みます。
09:03 薬師峰登山口 右へ進みます。
09:32 登山ポイントNo D-2を通過します。
10:01 分岐 板坂・三枝草 を直進します。
10:10 登山ポイントNo D-3  薬師峰山頂616.2mです。
10:27 登山ポイントNo D-4を通過します。
10:39 分岐夢前町 を直進します。
10:40 分岐 地獄鎌尾根 登山ポイントNo D-5 です。
10:42 分岐西尾根 直進します。
10:46 登山ポイントNo D-6 を通過します。
10:49 登山ポイントNo D-7 を通過します。
11:01 登山ポイントNo D-8 を通過します。
11:08 登山ポイントNo D-9 を通過します。
11:18 登山ポイントNo D-10 を通過します。
11:30頃 昼食  11:45出発
12:02 登山ポイントNo D-11 を通過します。
12:14 登山ポイントNo D-12 を通過します。
12:20 登山ポイントNo D-13 を通過します。
12:26 登山ポイントNo D-14 を通過します。
12:36 ピンクのテープ、七種山登山マップ、GPSナビの位置を確認後右折して下ります。(案内板が無いので不安)後で記録を確認したら、もう少し登ると”登山ポイントNo C-4 及び 分岐の表示が有ることが分かりました。

12:43 登山ポイントNo C-3(表示が出て一安心) を通過します。
12:49 登山ポイントNo C-2 を通過します。
12:54 登山ポイントNo C-1 を通過します。
12:58 かくれ滝 を通過します。
13:03 滝見台 を通過します。
13:09 平成の滝見台 を通過します。
13:18 登山ポイントNo B-1 鳥居前 広場 ここまで自動車可能
13:33 作門寺 山門 を通過します。
13:49 二本杉 を通します。
13:55 分岐 小滝林道 を通過します。
14:00 分岐 峰の薬師 を通過します。
14:10 青少年野外活動センター奥 登山者駐車場に到着です。
14:14 青少年野外活動センターを通過します。
コース状況/
七種薬師峯までは急登が続きます。
薬師峯から快適な尾根は少なく、アップダウンの連続です。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

舗装道路を歩きます。
09:00 分岐 峰の薬師 左へ進みます。
薬師峰登山口が見えます。
09:03 薬師峰登山口 右へ進みます。
いきなり急登です。
ロープが張って有ります。
09:32 登山ポイントNo D-2を通過します。
登山ポイントNo D-2
ロープが張って有ります。
10:01 分岐 板坂・三枝草 を直進します。
分岐 板坂・三枝草
七種槍?
10:10 ほこら
登山ポイントNo D-3  薬師峰山頂616.2mの下です。
10:27 登山ポイントNo D-4を通過します。
薬師峰山頂616.2m
三角点
薬師峰山頂616.2m
登山ポイントNo D-4
10:39 分岐夢前町 を直進します。
分岐夢前町

分岐 地獄鎌尾根
10:42 分岐西尾根 直進します。
10:46 登山ポイントNo D-6 を通過します。
登山ポイントNo D-7
10:49 登山ポイントNo D-7 を通過します。
11:01 登山ポイントNo D-8 を通過します。
11:08 登山ポイントNo D-9 を通過します。
登山ポイントNo D-10
11:18 登山ポイントNo D-10 を通過します。
11:30頃 昼食  11:45出発
糞 熊??
12:02 登山ポイントNo D-11 を通過します。
ロープが張って有ります。
12:14 登山ポイントNo D-12 を通過します。
12:20 登山ポイントNo D-13 を通過します。
12:26 登山ポイントNo D-14 を通過します。

通過します。

橋をわたります。
12:49 登山ポイントNo C-2 を通過します。
12:54 登山ポイントNo C-1 を通過します。
かくれ滝
12:58 かくれ滝 を通過します。
かくれ滝
滝見台よりの七種の滝
13:03 滝見台 を通過します。
13:09 平成の滝見台 を通過します。
自動車可能
登山ポイントNo B-1
舗装道路を数キロm下ります。
作門寺 山門
13:33 作門寺 山門 を通過します。
舗装道路を数キロm下ります。
13:49 二本杉 を通します。
13:55 分岐 小滝林道 を通過します。
14:00 分岐 峰の薬師 を通過します。
14:10 青少年野外活動センター奥 登山者駐車場に到です。
14:14 青少年野外活動センターを通過します。

快適な尾根は少なく 急な アップ・ダウンが続きます。
薬師峯を過ぎると、そよ風が有り、比較的涼しいところも有ります。