記録ID: 927439 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

阿弥陀〜赤岳〜横岳〜硫黄岳(美濃戸口スタート、行者小屋から阿弥陀岳へ向かう途中ルート外れに気付かずそのまま登山)

日程 2016年07月28日(木) 〜 2016年07月29日(金)
メンバー neginegi
天候雲時々晴れ
アクセス
やまのこ村で駐車(1日1000円)

1日目
Sやまのこ村05:3005:35美濃戸山荘06:42中ノ行者小屋跡07:29行者小屋07:4408:15中岳のコル登山道水場08:1608:37中岳のコル08:4409:18阿弥陀岳09:2609:47中岳のコル09:5010:06中岳10:28文三郎尾根分岐10:3410:51赤岳10:5410:51竜頭峰10:58竜頭峰11:00赤岳11:0611:22赤岳頂上山荘12:02赤岳天望荘
2日目
赤岳天望荘06:2706:36地蔵の頭06:43二十三夜峰06:4406:53日ノ岳06:5907:10鉾岳07:1107:15石尊峰07:1707:22横岳(三叉峰)07:38横岳(奥ノ院)07:4508:01台座ノ頭08:0208:19硫黄岳山荘08:40硫黄岳09:1009:33赤岩の頭10:03ジョウゴ沢10:0410:21赤岳鉱泉10:2311:01堰堤広場11:25美濃戸山荘11:2611:30やまのこ村G
その他周辺情報下山後は八ヶ岳山荘でお風呂500円(駐車場代500円)

さて、今日は阿弥陀岳と赤岳目指してスタートです
なので南沢ルート方面です
沢沿いを歩いて行きます
森林浴が気持ちいい
2時間ほどで行者小屋に到着です
赤岳と本日宿泊する赤岳天望荘がみえます
・・・いきなり阿弥陀岳へ到着です。実は行者小屋から阿弥陀岳へ向かう途中、正規のルートではない所(沢道みたいな場所)を通って来たみたいです(笑)やたら急だし滑るし、登りづらいわけだ・・・てゆうかいきなりガスってます
さて赤岳を目指します。それにしても阿弥陀岳の下りは結構急ですね
赤岳まで後もう少しです
文三郎尾根との合流地点です。行者小屋から赤岳を目指す場合はこちらのルートを登ってくるらしいです。一般的なルートなのか、このルートから登ってくるひとが多かったですね
赤岳到着です・・・ガスってます。
このあと赤岳天望荘まで向かう途中で雨が降ってきました。自分は小屋に到着直前で降られたので、さほど濡れませんでしたが、この後小屋に到着する皆さんは急な雨で、結構大変そうでしたね
一休憩するとガスがとれて太陽が見えてきました〜♪
テンションあがってきた!さっき登って来た阿弥陀岳が良く見えます
さっきまで何も見えなかった、赤岳もくっきりと見えます。やっぱり天気が良いとたまらないですね
写真撮影に霧中になっていると崖が・・・一歩間違えると行者小屋までアイキャンフライ〜です
夏の雲がモクモク上がって来ています
いや〜夏ですね
赤岳天望荘には、五右衛門風呂があり、食事はバイキング形式なので本当に山小屋なのか?とびっくりしてしまいました。また泊まりたいですね
さて3時におきて外にでてみると、星がたくさんです
そらが明るくなるなってきました。見えづらいですが、この季節オリオン座はこのくらいの時間から登るのですね
夜明けが近づいてきました
太陽が昇ってきました。うすい雲に隠れてるせいか、「ザクの目」みたいになっています
徐々に太陽が出てきました。これはポケモンGOの「モンスターボール」みたいですね(笑)
太陽がやっと出て来てくれました〜なので少し太陽で遊んでみたいと思います
きつねさんの目です
手に乗せてみます
かめはめ波(小さめ)
ピース
引きでダブルピース
朝焼けで照らされた富士山も見えてきました
すこし引いたの富士山写真です。雲が良い感じです
さて2日目出発です。天気が良い!
写真は阿弥陀岳方面です
これは横岳方面
赤岳方面も青空が気持ち良い
赤岳+富士山です。
名残惜しいですが、まずは横岳を目指します
雲の上を空中散歩です
地蔵尾根との分岐です
横岳への道は、鎖場や梯子があり楽しい♪
いや〜夏山は楽しいな♪
夏休みなので子供も結構居ましたね
登っている途中はよくわからないけど、振り返って下をみると結構急な斜面なんですね
横岳到着・・・あれガスが出て来たぞ?
あれれ〜さっきまですごいいい天気だったのに・・・
横岳から硫黄岳に向かう途中、コマクサの群生地に遭遇します
コマクサのアップです。小さくてかわいい花です
硫黄岳小屋が見えてきました
硫黄岳までもう少しです
たぶんイワヒバリです。結構近くまで来てくれました♪
硫黄岳到着・・・ガスってます。阿弥陀岳、赤岳、横岳、硫黄岳すべてガスってました(笑)
ガスの中、続々と硫黄岳に登ってきます
さて下山開始です。まずは赤岩の頭までです
下山すると晴れてきました・・・とりあえず天気が良い時の自分の写真がなかったので、晴れている時に撮ってもらいました
硫黄岳方面です。なぜ頂上に居る時に晴れないのか(笑)
いや〜夏ですね(2回目)
さてこの分岐から、赤岳鉱泉へむかいます。写真に写っているお兄さんの後をストーカーの様にを着いて行きました。それにしても下山ペースが早かった!
赤岳鉱泉に到着!ひと休憩です
赤岳のバッジを購入です(500円)結構バッジが溜まって来たなぁ
スタート場所のやまのこ村に到着!この後は、八ヶ岳山荘まで移動してお風呂に入りました(お風呂500円、駐車場代500円)
おまけ
下山後、八ヶ岳の近くにある「御射鹿池」へ。鏡面反射が美しい池でした

20年ぶりの八ヶ岳(前回は天狗岳)
道迷いもあったが、楽しい山行でした。
特に赤岳天望荘の五右衛門風呂が最高でした♪