記録ID: 927453 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

791金剛山、一緒に花探し行きましょう

日程 2016年07月30日(土) [日帰り]

ゲンノショウコ

名前知ってましたよ(j

ヤマジノホトトギス

双子ちゃんかわいい♡ (j

クガイソウ

当たりにくい場所

鮮やかなオレンジ色〜(j
アキチョウジ

見つけて良かったですね(j

マルバハギ
久しぶりの快晴
いい天気でした

by annyon

一週間ぶりの金剛山。
イワタバコは妙見谷やカトラ谷で咲き始めている。
今日は、寺谷道にイワタバコが咲いていないか、そして山頂周辺でカワラナデシコが咲いていないか探しに行きました。
イワタバコが咲いている付近でヤマレコのjulia-828さんに声をかけていただき、その後の花探しをご一緒しました。
カワラナデシコは、歩いたルートでは見つかりませんでした。
寺谷道のイワタバコは、小滝の流れ落ちる岩場に咲いていました。
寺谷道でイワタバコが見つかったのはこの一箇所だけでした。
小滝の下に降りた正面の岩場に数株咲いています。
少し暗いので目が慣れるまで時間がかかりますが目線の高さにあります。

annyonさんと楽しいお花探しに行ってきました。
と言っても、annyonさんと偶然出会って、しかも初対面(*^o^*) なのに、ずっとおしゃべりしていました。
お花の事いっぱい教えてもらいました。さすが、歩く花の大事典ですね
ヤマレコやスマホの使い方も、わからない事いっぱい教えてもらって、ご馳走にもなり、たいへんお世話になりありがとうございました。m(_ _)mありがとうございました。

寺谷コースで、私は、見つけられなかったイワタバコですが、annyonさんの写真にバッチリ撮れていますね。
ツリガネニンジンやネジバナが見れたので大満足です。これからは、アキチョウジのお花もこれから咲くようですよ〜

これからも、どうぞよろしくお願いします