記録ID: 927530 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走栗駒・早池峰

栗駒山 〜表掛(御沢掛)・裏掛(新湯沢)〜 古の参道+笊森山荘寄り道

日程 2016年07月30日(土) [日帰り]
メンバー acky-mouse
天候曇り時々晴れ、山頂付近はガス
アクセス
表掛登山口駐車場は、数10台駐車可能。
本日は、6:00現在1台のみ。(普段は、0台)
登山ポストあり。

Sスタート地点06:1409:20御室09:2209:55天狗平09:5610:10栗駒山10:1210:28中央・東栗駒コース合流地点10:2910:39東栗駒分岐11:05磐井川源流分岐11:24笊森避難小屋11:3111:44磐井川源流分岐13:36ゴール地点G
コース状況/
古来より御室(おむろ)参詣に使われたという、上りの御沢(表掛)コースは沢沿いに冷気が流れて涼しいが、日影が無いので、出来るだけ早朝〜午前中の涼しい時間帯に登るのが望ましい。下りには使用しないこと。(滑落の恐れがあるため)
裏掛(新湯沢)コースは、上り・下りのどちらでも可。表掛・裏掛とも、歩く人が極端に少ないので、一度体験する価値あり。栗駒の新たな魅力が発見できるかも?
その他周辺情報いわかがみ平レストハウスは、トイレ閉鎖(水が出ない)のため、駐車場のトイレを使用。
ソフトクリーム(バニラ、抹茶)¥300。
栗駒山のバッジやTシャツ売っています。

表掛(御沢掛け)駐車場。
ここから登る人は極端に少ないのに、何故、こんなに広いんだろう?
途中、小さな沢を渡っていきます。
岩魚沢
涼しげなブナの樹林帯。
1時間弱変化のない道をてくてく歩くと、本日のお目当ての御沢に着きました。1年ぶり〜。
河床が茶色なのは、酸化鉄?
豪雨災害で、昔の渓相と変わっているようです。
超軽量装備(ノースフェイス マーティンウィング10)とクマ対策のモンベルアルパインヘルメット。
トレランザックの中身(エバニュー ハイドレーション2L+安物カッパ+ソニーの山ラジオ+おにぎり+謎のおやつのみ)
爽快です。
滝壺を見ると、どうしても魚影を追ってしまう、元渓流釣り師の哀しい習性。(源流イワナ釣るのが可哀想になり)
渇水ですが、水量はまあまあ。
癒しのホワイト。
上流から冷気が流れてきます。涼しー!
「石飛八里」と呼ばれる所以
右には行けません(テープあり)
落石注意。
左右岸とも、崩壊斜面にはできるだけ近寄らないこと。休憩も避けましょう。
冷たい沢水に火照った素足を入れて洗うも・・・、1・2・3秒しか持たない。須川高原温泉の足湯と良い勝負(温度は正反対ですが)
山歩きからは、絶対、足を洗いません。でも、冷たすぎ〜。
最後の滝。イワナの魚影は有りませんが・・・。
水場に、獣の足跡が
苔は滑るので、こけない様に(真面目に)
ロープ登攀
御室下に到着。いつも、ここから迷うんだ。高山植物保護のため、何とかしてほしいものです。(陳情←宮城県自然保護課さま)
虚空蔵山にも登ってみたいなあ。(藪を漕いで・・ヒイヒイ言いながら)
あれほど残っていた雪渓は、ほぼ消えていますね。雪解け水が御沢の水源に。
ヒナザクラが、広範囲にたくさん見られました。
御室詣で
今年も来ましたよ。
安全登山と「平和な世界」を祈願。
🐻出そうな雰囲気の草原。誰か居ませんか?
モアイの巨人像のような雰囲気
人に非ざるモノの新しい足跡が。近くに居るのか、クンクン・・・。
青空が恋しいものの、晴れると暑くなるので。
分岐点。下りには使用しないこと。
いっぱい咲いています。
天狗岩。
いつも不思議に感じるが、何故、ここだけ岩が残っているのだろう。天狗様が飛んできたか?
中央コースから登ってくる団体さんで賑やかな山頂。
老若男女の皆さま、お疲れさま。
ガスが無ければ、360度もっと楽しめるのにね。
中央コースから登ってくる団体さんで賑やかな山頂。
老若男女の皆さま、お疲れさま。
ガスが無ければ、360度もっと楽しめるのにね。
さて、裏掛コースへ。(下るのは初めて)
ところが、笊森山荘が見えたので、ちょっと寄り道することに。
これが、登山道です(本当)。
暑いですが、傷だらけ防止のため、安物のカッパを装着。
笹をつかみながら進みますが、足元が見えません。
これが、登山道です(本当)。
暑いですが、傷だらけ防止のため、安物のカッパを装着。
笹をつかみながら進みますが、足元が見えません。
嗚呼、藪漕ぎがこんなに楽しく思えるなんて・・・病みつき。皆さん、ここでの落とし物が多いようですね。去年スマホ落としたが、熊よけアプリ鳴らしていたので、早期発見。
赤布が有るので、迷うことはないかと。
スプーンカットの雪渓
磐井川の源流だそうですが、もっと上にも沢は続いている。
渡渉部。
自然観察コース、産沼分岐からも来れます。
綺麗な笊森避難小屋を独り占め。
どなたか、ペンをお恵みください(シャープ芯切れてました)。おやつのビスコ。
来月、泊まりに来ますね。(ペン持って)
夜景とご来光が楽しみ。(宴会客が不安ですが・・)
間違って左(桂沢林道)に行かないように。
今年は雪が少ないといいつつ、残雪は普通にあるんですね。
雪渓に登って、ちょっと滑って遊んでみた。
笊森と山荘
ひとに非ざるモノの、フン。カビが生えていたので、少々安心感が。
噴火したらあそこに避難できるかな?
裏掛は良いコースなんだがなあ・・。誰にも会わない。
なだらかな草原。
巨大な岩がゴロゴロ。
「天狗の碁盤石」は、もう無いのかな?
巨岩の隙間から湧き出る、一筋の細流
ドゾウ沢上部の、土石流発生源頭。
広々としています。
土石流の痕跡が残る沢。
ガスが取れてきた。
新湯沢は、硫化水素の臭いが少々。河床には、白い付着物も。
魚影は全く有りません。
入水したら気持ちよさそう。
スノーシェッドをテクテク歩いて・・・。
ゴール。
超豪華な貸切駐車場でした。
【おまけ】行者滝。発電取水堰から、少し落としています。
駐車場のトイレに寄ったら、一関の仕事関係者が。お互いにビックリ!
Cさん、Kさん来月からよろしくね。

栗駒山伝統の登山ルートである、表掛登山〜裏掛下山。
昔は、いわかがみ平までの道路などなかったろうから、これが伝統のある正規のルートだそうです。
確かに沢沿いに登るコースは爽快で気持ちが良いし(中央コースとは比べ物にならない)、御室にお参りに行って、お花畑を楽しみ、大日岳山頂経由で裏掛けを下山するというのは、理にかなったコースなのかなと思いました。
ただし、一般向けのコースではないので、歩く人は極端に少ないと思いますが、是非一度経験していただければと思います。
表掛・裏掛は、シーズンの土曜にもかかわらず、今日は誰にも会いませんでした。