記録ID: 927549 全員に公開 ハイキング奥秩父

土用の丑の日にマムシと出会う!(丹波天平、前飛竜、岩岳尾根)

日程 2016年07月30日(土) [日帰り]
メンバー kunikon
天候晴れ時々くもり
アクセス
行き:6:53奥多摩7:00→7:40鴨沢西BS
帰り:丹波山温泉BS18:22→19:20奥多摩19:28青梅行き

S鴨沢西バス停07:4107:45所畑バス停07:53お祭バス停08:02親川08:24高畑集落跡08:2709:10保之瀬天平09:41丹波天平10:10サオラ峠(サヲウラ峠)10:1110:44熊倉山(火打岩)11:43前飛竜12:0013:32岩岳13:3314:51余慶橋(岩岳分岐)14:5215:20丹波バス停15:24丹波山村役場15:33丹波山温泉バス停15:3415:38丹波山温泉のめこい湯G

おはようございます!ウシ女でございます!今日は鴨沢西バス停から出発です!
登山口の最寄バス停は親川。バス時間の都合で20分ほど歩いてきたよ。
保之瀬天平。でろーんと広い素敵な尾根やわ〜。
丹波天平。美しい台地やったのに、あの醜悪なブツが設置されて、残念な感じになってしもたがな。
このアンテナ、ここでなくてもよかったんとちゃうん?
残念なアレがあっても、やっぱり好きな場所でございます!
気持ちエエ尾根道やね〜。アップダウンがない高速尾根ってサイコーやね!
サオラ峠に到着!漢字で書くと竿裏峠ですってよ♡ 取り扱いは繊細かつ大胆にね♡
フィニッシュかと思いきや、まだまだエキサイト(?)でございます!厳しい急登〜!
熊倉山に到着!急登で白目になりクラクラしております!
これは熊倉尾根の入口ね。たぶんイケそうな気がする。
まだまだエキサイトよ!いやーんモゥ気絶しちゃうわ♡
いやもうホント、冗談じゃなくマジで気絶しかかってます!あの明るい所がきっと、
前飛竜〜!やっと到着!大好きな場所です!
本物の前飛竜はモゥちょっと先のあのピークですけど、山頂には何もないので今日は省略!
石尾根すてき〜!雲取は今日も賑わってるやろな〜。
丹沢方面。モヤってますな〜。おヒル様の季節でも人モリモリなのかしら?
菩薩さん連嶺はカッキリくっきり!不二子ちゃんはちょっと無理か〜
土用のウシの日を記念してうなぎまぶし。
そういえば、ラーメン食って墜落したとかいう人がいたね。冷やし中華なら大丈夫でしょ。う〜ん、おいひい♡
下りは岩岳尾根!ワイヤーをえっこらせーと跨いで行きます!
山頂直下で振り返ったとこ。厳しいイワイワで上りも下りも難儀しまっせ!
ああ〜〜〜〜。。。延々と続くシャクナゲ漕ぎです。マジ凹むわ〜。
リンボー♪も難易度が高いですわ。
ハシカキノタルに到着!このオブジェは雪量計のようですよ!
あら、ポンポコさん!所沢ではよぅ見るけど、お山で会ったのは初めてです!(笑)
ちょっと寄り道して前回巻いた岩岳! 「by 山レコ」ですってよ。
ハシカキノタルから下は、綺麗に整備された歩きやすい道。気分よくついつい小走りで下りていたら、
きゃ!マムシが登山道を横断してた!出会い頭でお互いビックリです!うわ〜、こっちガン見したままカチカチ尻尾鳴らしてるよ〜。アカンアカン。
次に会ったら焼酎に漬けてマムシ酒にしてくれるわ!と捨て台詞を残して下ります!丹波川の支流を渡ったらゴールはすぐそこ!
余慶橋に到着〜!ああ楽しかった〜!
のめこい湯に到着!よっ、タバスキー!久しぶりやな!丹波川水遊びスタイルか?
天そばネギトロ丼セット〜!くぅぅぅ〜沁みる〜!今日も楽しく美味しくお疲れでした!

人が少なくて景色がいい場所に行きたいな〜、ということで、大好きな前飛龍に行ってきました!
夏モヤで不二子ちゃんは不発でしたが、大好きな奥多摩や大菩薩を眺めながらのお昼ごはんは最高でございました!

なお、タイトルについでですが、大阪では鰻を「まむし」と呼ぶのでございます。もちろん関西のお山にもマムシは棲息してて同じくマムシと呼んでいます。「マムシ注意」という看板でヨダレが出るあなた、出身は関西ですね!(笑)