記録ID: 927555 全員に公開 ハイキング蔵王・面白山・船形山

泉ヶ岳

日程 2016年07月30日(土) [日帰り]
メンバー 子連れ登山hatsuru, その他メンバー1人
天候
アクセス
バス
泉ヶ岳自然ふれあいの家まで市バス(午前9時着)

S泉ヶ岳大駐車場09:1511:15泉ヶ岳山頂12:1513:55泉ヶ岳大駐車場G
コース状況/
滑降コース・水神コースは,自然の家の解体工事中のため,一部迂回路あり
滑降コース:スキー場ゲレンデ中腹までかもしかコースと同じ,そこから西に分岐して滑降コースに復帰
水神コース:大駐車場から関口近くまで,沢の反対側の道を利用

個人装備 熊鈴

オカトラノオ
オオバギボウシ
滑降コース・水神コース迂回路の知らせ
賽の河原から

〔かもしかコース・登り〕
5歳児をつれて初めての泉ヶ岳でしたが,ほぼ時間通りに登山できました。
かもしかコースの最初のスキー場ゲレンデは,日光を遮る木々がないので,登りはちょっと暑い。けれども,子供には時々振り返って見る眺望が気に入ったのか,あまり気にならずに登り切ることができました。
岡沼から先の登りは,子供にはきつめの登りだけれども「アスレチックだよ」と言い聞かせると,納得して登山。ただ,滑降コースと合流するまでは眺望が開けないので,最後の10分くらいは「頂上はまだ?」と繰り返し聞かれる羽目に...

〔水神コース・下り〕
賽の河原から先は,やや小石が多く,滑りやすいので,スニーカーの子供は結構いやがってました。反省。次回は,きちんとした靴を履かせよう...

2人で,持っていた2Lのペットボトルの水をほぼ飲みきりました。子供の汗かき量は,体力のない分,半端ないです。

ただし,帰りのバスは,12:55の次は16:05までしかないので,2時間くらい待ちましたorz 自家用車で来るのが吉...