記録ID: 927615 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

日程 2016年07月30日(土) [日帰り]
メンバー -tk2
アクセス
国道500号からしゃくなげ荘側に分岐、大南林道の改良工事で通行止めのため(12月まで?)、福太郎下に駐車。10台ほど駐車可

Sスタート地点09:0110:27玉屋神社10:4114:06材木石15:25玉屋神社16:04ゴール地点G
コース状況/
 福太郎下から泉蔵坊跡経由ルートは、玉屋神社道に出るまで目印まばらで、登山道、一貫した踏み跡はない。危険個所は特になし。
 大南神社の西側の谷は、鬼杉を経由せず南参道の上道(三呼峠側)と下道(玉屋神社道)間のつなぎ道としてマニアックなルートの様です。ここも目印まばら、踏み跡なし。
その他周辺情報 大南林道は英彦山大権現の先まで歩行者含め通行止めで通れないので、玉屋神社登山口、鬼杉登山口ルートは当面(12月まで?)利用できない模様。休日はどうか?。別所駐車場側から入った方がよさそうです。

個人装備 地形図 GPS 昼食 行動食 飲料 冷凍アクエリアス その他

大南林道は11月25日まで道路改良工事で通行止めの表示
奥で重機の音が聞こえる 、山越えで行こう
麓近くでは”マツカゼソウ”が咲き始めている
泉蔵坊跡を過ぎた、木の株の根元に仏様が祀ってあるのに今回気づいた
玉屋神社で参拝
奥の水場で冷凍アクエリに水補充
大南林道登山口側へ少し下ってみる、対岸にオオキツネが・・
”トチバニンジン”の赤い実とオオキツネノカミソリ *
春先、葉っぱを見かけた橋の辺りにオオキツネが一群れ、ここで引き返す
鬼杉への登山道わきに一輪咲いていた
そのあと渡渉地点近くでも1本見かけた
大岳の峠を越え、山腹をトラバースしながら谷へ下っていく
鬼杉道の岩跨ぎの木、今日はココから鬼杉に行かず、「西谷」を遡り三呼峠へむかう
「西谷」は岩尾根で2つに仕切られていた、赤テープがあった左側を遡る・・
岩尾根の低い所に赤テープが見えたので根っこを掴んで登るとその先にも目印、岩尾根の向こう側の谷へ・・ *
右の谷に降りると岩尾根と谷が続いているのが見えた *
岩尾根に”イワタバコ”が花盛り *
谷の右斜面に赤テープ が見えたので登ると・・
見覚えのあるマンモスの鼻みたいな露岩、大南神社続きの岩尾根に出た
露岩の左下に廻り仏像のある窟の日陰で昼食
その先の岩場に生えるイワギボウシに花芽がないのを確認

前の谷の杉は折れた鬼杉ではないだろうか・・、ココで先ほどの西谷に引き返す・・
先ほどの谷間を仕切る岩尾根を越えて左の谷に戻り緩やかな谷筋を遡る
気が付くと三呼峠の道(南参道の上道 )に出ていた
三呼峠の西の端のベンチから尾根筋を登り
岩峰が見える露岩から下って登り返し・・
岩壁帯に着いて岩根を右に移動する・・
岩壁の”イワギボウシ”に花芽が伸びていた(葉柄に黒斑点あり)
淡く紫がかっている様なつぼみ
少し行くと目の上にイワギボウシが茂っている
花が開いているのがあった
他にも少し開いている、見ごろはあと1wほど先かな?
コンデジのズームで手がブレて上手く撮れない・・
材木石に出て、崖道を下る
大南神社から岩場伝いに先へ
龍神の祠を過ぎ、板碑と仏像の無名窟へ
朝、左に下ったマンモスの鼻みたいな岩の右側を巻いて行く
斜面のシダ系の細長い花?を触るとモウモウと胞子が舞い上がった・・”ヒカゲノカズラ”? *
岩尾根を巻いて鬼杉道に出合い、右の玉屋神社方面へ下る
朝の岩跨ぎの木を通過し
大岳の峠に上り、玉屋神社方面に下る
朝見た渡渉地点近くのオオキツネ、朝よりイキイキしてる様な・・
玉屋神社境内で小休止
泉蔵坊跡を通過し
障子ヶ岳を眺め、駐車場へ下る

by -tk2

南側岩壁のギボウシに花芽が出たか確認しに行きました。大南林道は改良工事で長期通行止めのため、泉蔵坊経由、玉屋神社ルートで行き、鬼杉側に下らず、西側の谷を遡り三呼峠に出るマイナーなつなぎ道を歩きました。岩壁のイワギボウシは花芽が出ていました。一部はつぼみが膨らみ、花が2,3コ開いていました。少し高いところにあり、コンデジでなかなか上手く撮れませんでしたが、花を見ることが出来てよかったです。また、玉屋神社道に、少しですがオオキツネノカミソリの花を何か所かで見かけました。花は少ないが全滅はしてない様です。徐々に増えていってやがて、群生になればいいなと思います。