記録ID: 927629 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

越前岳(十里木駐車場からピストン)

日程 2016年07月30日(土) [日帰り]
メンバー aisato21
アクセス
御殿場・裾野方面から十里木駐車場まで行く道は、富士サファリパーク・富士山こどもの国・ぐりんぱなど観光施設が集中しています。休日は大渋滞することがありますので早めの到着をお勧めします。

S十里木登山口10:5011:201098.9m地点12:00平坦地12:25勢子辻分岐12:35愛鷹山13:1013:20崩落地13:2513:35平坦地14:30十里木登山口G
コース状況/
危険個所はありませんが、土が削れて段差が大きくなっているところもあり。
雨の後はドロドロで滑りやすくなります。
登山道が幾筋にも分かれていますが、よほど逸れない限りはどこを歩いても結局は同じです。歩きやすいところを歩きましょう。

来る途中はまだ見えていた富士山には、駐車場に着いたとたん雲がかかってしまいました。
夏の青空が広がっています。
登ってすぐの所に蜂の巣があります。(帰りに撮影)
スズメバチでしょうか。ご注意ください。
NTTの電波塔だそうです。
う〜ん!夏だね。
富士山ですよ。
頂上は雲がかかっていないようです。
二つ目の電波塔が見えてくると、越前岳が仰げます。
頂上は少し奥の方なのかな。
林の中に入ります。
振り返ると富士山。です。
馬の背。ベンチ有。
駿河湾が見えてきた。
宝永火口が見えた。
この様な岩を越えていくところもあります。
木の根っこが多いのでつまずきは注意です。
平坦地。崖側に行くと景色が良いですが、足元注意です。
勢子辻分岐着。ここまでくればあと一息です。もう急な傾斜はありません。
頂上に着きました。2時間弱かけてゆっくり登ったので疲れはほとんどありません。思ったより人は多くなかったです。
やっぱり暑いからでしょうか。
山頂からは富士山はよく見えませんが、駿河湾の景色は絶品です。(伊豆半島方面)
駿河湾(富士方面)
お地蔵さまは花に囲まれていました。
もう一度駿河湾。結構トンボが飛んでいました。
下山途中に崩落地から富士山。この登山道ではここからみる富士山が一番お気に入り。
駐車場から5分で展望台アリ。
駐車場の車はまばらになってました。
今日の歩数10,191歩。山だけだと9,000歩位でしょうか。

余りの快晴に誘われて越前岳(愛鷹山塊)に行くことにした。

食事をした後、2時間以上時間を空けてから運動した方が体脂肪が減るそうなので、朝食を食べてからしばらくまったりして出発。十里木駐車場に着いたのは10:30だったが、ここから登るときはそのくらいの時間の方が、早くから登った人が下山するので駐車場がかえって空いている。ただ早い時間には見えている富士山も、この時間では雲に隠れてしまうことが多いので、普通の人は早い時間に来るんだろうな。

26日の火曜日に富士山(本八合目まで)行った時、思いのほかへばってしまった。
もともと無かった体力が更に落ちているのと、歩き方が悪くて足の筋肉を使い過ぎていたようだ。

今日は富士登山の練習として、,罎辰りでいいので体重移動を意識して歩いて極力筋力を使わない、息切れしないペースを維持する、ことにした。
登りでの休憩は写真を撮ったり水分補給のための数秒の立ち休憩のみとした。まあ、もともとこのコースでは座って休むことはないんだが・・・。
途中ゆっくり歩くのにも飽きてきたので、3分くらいガツガツ登って心拍数を上げて、その後ゆっくりペースに戻して心拍数を下げるという、インターバルトレーニングもどきを何回かやって遊びながら登ってみた。

登りには時間が掛かったがほとんど疲れがない状態で山頂に到着した。登りで疲れなかった分、下りもいつもより楽な気がした。まあ、今日の標高差は600ⅿ弱。富士山を須走口から登った場合は3倍だから、当然これで良しとはならないし、スピードはもう少し上げていきたい。今後も地道に体力を付けていこう。