記録ID: 927646 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

2週続けて八ヶ岳 今回は、赤岳→中岳→阿弥陀岳

日程 2016年07月30日(土) [日帰り]
メンバー ikureikai, その他メンバー1人
天候曇り時々晴れ
アクセス
やまのこ村に駐車しました。美濃戸口の駐車場でかなりの駐車率だったので止められるか、また未舗装路で底をこすりそうとWでハラハラ!何とか駐車できました。

Sスタート地点05:5605:58やまのこ村06:05美濃戸山荘06:0607:12中ノ行者小屋跡07:1608:07行者小屋08:1809:12地蔵の頭09:1709:21赤岳天望荘09:2209:49赤岳頂上山荘09:5309:59赤岳10:2810:33竜頭峰10:3810:50文三郎尾根分岐10:5211:03中岳11:1211:21中岳のコル11:3011:44阿弥陀岳11:5412:24中岳のコル12:2712:38阿弥陀岳北稜12:4213:01行者小屋13:1313:53中ノ行者小屋跡13:5614:55美濃戸山荘15:00赤岳山荘15:00ゴール地点G
コース状況/
地蔵尾根と阿弥陀岳の登りはかなりの急登でした。特に阿弥陀岳は途中登り口を覗けるのですが、かなりの高度感を味わえます。

空いてる!と思ったら、予約者用・・・
止められるか、ドキドキしましたがしっかり止められました。
お店の方の手慣れた対応に感心いたしました。
空いてる!と思ったら、予約者用・・・
止められるか、ドキドキしましたがしっかり止められました。
お店の方の手慣れた対応に感心いたしました。
美濃戸山荘より南沢へ入り、行者小屋をまずは目指します。
斜度のない、ひんやりとする森の中を進んでいきます。
たまに日が射すと、緑が鮮やかです。
行者小屋に到着。南側は快晴。
東側の赤岳方面はガスが湧いていました。
地蔵の頭に到着。中々の急登でした。
ヘリが赤岳頂上山荘に荷揚げしていました。
これから行く道がみえました。
先週に比べると視界良好。
赤岳展望荘より行者小屋方面を望む。
その先はモクモクと雲が湧いてます。
赤岳展望荘。個室があるそうです。
泊まってみたい。
これから向かう、中岳、阿弥陀岳。中々の起伏ですな。
赤岳山頂に到着。
頂上山荘周辺も大賑わいです。
真教寺尾根、県界尾根方面。次はこちらから来たいですね〜。
阿弥陀岳山頂へ到着。ガスで視界は利きませんでした。
あらかたの荷物は中岳のコルにデポし、ほぼ空身で登りました。

先週の観音平から編笠山、権現岳周回に続き、今週も日帰りで赤岳、阿弥陀岳に行ってきました。関東の梅雨明け後最初の週末とあり、大賑わいでした。
梅雨明けしたとは言ってもパキパキの快晴とはいかず、終始ガスが湧きあがってくる曇りがちな天気でしたが、先週のほぼ遠望なしからすればマシでした。
赤岳には覚えているだけでいままでに無雪期2回、積雪期2回は登っているのですが、ほぼ覚えていませんでした。自分の記憶力の悪さ、忘却力に脱帽です。